手持ち一発、紅い月
a total eclipse of the moon
(EOS 7D + APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OSM / 800mm 相当 / 若干トリミング&強めスマートシャープ)

今日は皆既月食。
今年は年に2回も皆既月食があるという稀有な年。
だけど、夏の皆既月食は天候に恵まれなかった。

が、今日は夕方まで小雨がぱらついていて、21時すぎに帰ってきた時には雲がかかっていたのに、
諦めて風呂に入っていたら晴れてきたというツイートが。
ということで、しまった機材を仕方なく出してきて、軽く撮影。

…のつもりが、零時前に皆既帯に入る月食は、天頂付近で周りの光の影響が最も少なく一番恵まれた条件ではあるが、
撮影していて判ったが、三脚が役に立たなかった…

脚を調節して重りを調節して、さらには手でカメラやレンズを押さえて…としていたが、
皆既帯に入る 15分くらい前からもう無理すぎて諦めた。

結局、皆既になった頃から、手持ちで撮影。
800mm を 1/4秒とか 1/10秒とかで撮影…って、止まるわけがない。
おまけに 3kg 以上の機材を真上に見上げて撮り続けるのも無理。

ということで、あまり枚数を撮らなかったけれど、皆既月食の記念写真として、このくらい撮れればいいかな、と。
一応、皆既月食らしい紅い月な色が出たし、ブログ用、今日の一枚用としては最低限クリアした…と思いたい。
800mm を天頂に向けて 1/4秒で撮ったにしては頑張ったと思うんだけどなぁ。
つーか、不安定な体制にして三脚で撮ったのよりマシだったりして(笑)

次の皆既月食は3年後、2014年の10月。
それまでまた生きてられたらいいなぁ…なんてね。
いやホント、最近そう思っちゃいますよ。

P.S.
800mm で撮った全景は こんな感じ
これを少しトリミングしたのが上記写真です。
(RAW から ACR で現像したので若干 JPEG 撮って出しと色温度は変わってますが)
[PR]
by dbl-h | 2011-12-10 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 古都の日没 行ってないけど演っているので… >>