1530大阪発
f0169811_23321912.jpg

(PowerShot S100 / 24mm 相当から大幅トリミング / 大阪駅)

昨日撮った PowerShot S100 の写真はメインブログに掲載予定の写真もあるので、
ボツ写真から1枚選ぼうと思ったら、これが目についたので今日はこれで。
横着して写真を excite ブログへ直接アップロードしたので、大きめ写真はクリックしてどうぞ。

いつも描写テストをする大阪駅のとある場所で何枚か撮影したのち、
中之島方面へ移動する際に、新快速が大阪駅を出発するのを見かけたので、慌てて AI Servo のテストを!
…と思ったけど、レンズが 24mm のままだったり、露出合わせることもなく…な一枚。

まぁまだ S100 を手にして 18枚目、まだ 10カット目も行ってない状況だったので
全くカメラが手に馴染んでない状態だったから仕方ないといえば仕方ない(言い訳)。

S90/S95 と操作性は同じなんだけど、ボタン配置が微妙に変わっているのが逆に間違えやすい。
もう S90 を使うこともないだろうから、慣れるまでの話だし、
S90/S95 同様に操作性は良いカメラであるのは間違いない。

ま、広角ではあるけど AI Servo はきっちりついて行ってたなぁ〜と思ったり、
開放F値のままで露出オーバー気味で白飛びしたのも、結果的には悪くないかも?なんて思ったので、とりあえず載せてみた。
トリミングしまくってるので画角としては 40mm くらいだと思うが。

さて、メインブログの方に今夜 au から告知された iPhone 4S に関するプレスリリースの件を簡単に書いておいた。

au、iPhone 4S で使えない機能への対応予定時期を正式告知!

まぁ au には頑張ってもらいたいところだ。

本来なら準備が整った上で iPhone 5 で参入という目算もあったのかもしれないが、
準備が整うより迅速に iPhone 4S で参入というのは、個人的には喜ばしいところだったが、会社的にはどうだっただろうか?
すっかり「au の iPhone は…」的な評判が付いているところもあるからねぇ。一長一短か?

今日からメインブログの方に PowerShot S100 の記事を載せる予定だったが、そちらの方は明日からということで。
S100 の記事が数日間続いたのち1つ2つ挟んで、毎年恒例「だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011」シリーズを最終週に載せる予定。
ホントもう、今年も終わりだ。

デジカメと iCloud / Photostream の連携に関するブログ記事も書きかけていたのだけど、お蔵入りの方向。
(半分くらい書いてあるし、画面写真なども用意済みなのだけど…)
どうも自分がイマイチ便利に使ってないものを、記事のための記事にするのは主義に反するので…来年再考して載せる可能性はあるけどね。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-15 23:48 | 昨日今日の1枚
<< 駅前イルミ 三代目も、噂通りにデキる奴! >>