右並び
f0169811_062856.jpg

(iPhone 4S / 大阪空港駅)

昨日分。というか、またまた日付が変わっているので、一昨日分。
大阪へ帰ってきて、空港からモノレールへ向かう途中のエスカレーターでの一枚。

東阪間を往復している人なら実感できると思うのだけれども、
エスカレーターで急いでいる人のためにどちらを空けるかは、関西とそれ以外で逆である。
一般的には左に寄って、右を急いでいく人のために空けるけれども
関西は右によって、左を急いでいく人のために空ける。

何故こうなのかは判らないが、関西だけ逆。
まぁ関西らしいというか、ホントひねくれてるというか、マジ面倒臭い。
こんなことで地方のアイデンティティーを主張しないでほしい。

ともあれ、エスカレーターの並びが逆になることで
「あぁ、帰ってきた」
と思うこともまた事実。

新大阪駅や大阪空港などは、必ずしも大阪の人間が大半というわけではなく、
東京その他からやってきている人も多いので、エスカレーターでの並びはゴッチャになることが多いのだけれども、
最終便で帰ってきて、それも着陸待ちさせられて門限 21時ギリギリの到着だったため、
大半は大阪へ帰ってきた人であったようで、エスカレーターでの並びは関西式で統一されていた。


なんにせよ、急遽出張しての作業は、当初予想していた範囲の最短で終了して、
土曜まで東京にいる予定を金曜のうちに帰ってくることができたばかりか、
飛行機に乗る前に横浜の友人と会って、大好きな炒飯をたらふく食い倒すことまでできた。

日曜には別件が入っていたので、体力が落ちてる私としては金曜に戻ってこれて幸いだった。
もう一泊して、天皇杯を熊谷まで観に行こうかと思ったり、
青春18きっぷでまったり観光でもしながら帰ってこようかと思ったけれど、
今年最寒の第一級寒波が到来中であるし、急遽の出張でバタバタだったから、大人しく戻ってきた。

ホント最近は驚くほど体力が落ちていっている。
気持ちより身体が言うことが効かない、ということを実感しつつある…orz

このブログも昨日分を昨日書いていて、書いてる途中で寝落ちしていたくらいだから…
[PR]
by dbl-h | 2011-12-23 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 羽田空港第1ターミナル夜景 久しぶりのブクロ >>