人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シンデレラ・エクスプレス 2011(帰り)@博多駅
Nozomi superexpress (Shinkansen) at Fukuoka Station
(PowerShot S100 / 24mm 相当 / 4:3→3:2 トリミング / 博多駅)

昨日アップするのを自重したので、まずは昨日分。

昨日は福岡へ。
和歌山の南へ行ったり、東京へ行ったり、福岡へ行ったり、先週は忙しかった。
ヒキコモリなのに。

近場の温泉で一泊しようか迷ったけれども、まったり観光する精神的余裕、時間的余裕がなくて、結局日帰り。
先月は日田へ行っていたので、杖立温泉で泊まって阿蘇観光をしていたが、今回は自重。
急遽の東京出張がなかったら一泊していただろうけど、まぁ激寒だったしね。

ちょうど1年前に福岡へ行った時は、やっぱりクリスマス寒波で、福岡は雪が積もった。
あの時も一泊しようかと思ったが、せずに戻ってきた。が、正直後悔した。
今回、雪が積もってたら泊まっていたと思うが、寒いだけではね…

ってな昨日のことを、昨晩帰ってから投稿するつもりだったのだけど、
博多駅でも新大阪駅でも EX-IC のエラーがあって、JR駅員の糞っぷりに激怒しまくっていたので、
昨晩のうちにブログ書いてたら、何を書くか判らないので自重した。

まぁしかし、特に博多駅の新幹線乗換え中央口の JR西日本の駅員は酷いな。クズすぎる。
元々、鉄道業界というのは縁故採用が最も幅を利かしているところでもあり(もっともな理由はある)、
特に駅員というのはピンキリ千差万別ではあるが、一番の外れに当たってしまったようだ。
新幹線改札なんてところにダメな奴を置いておくところが、JR西なんだろうな。

ともあれ、博多駅の新幹線乗換え口で自動改札をモバイルSuica with EX-IC で通ろうとしたらエラーが起きたのだが、

近くの若い駅員研修生♂「ちょっと見せて下さい。Suica は使えませんよ」

(はぁ?何言ってんの、このバカ駅員。使えるに決まってんだろうが、数カ月前に使っとるつーの。
あ、研修生か。でも研修生でも自社の、それも担当サービスくらい勉強しろよ)

私「EX-IC だから使えるだろ」
駅員研修生♂「ちょっと貸して下さい」

私のケータイを持って、近くの南海キャンディーズしずちゃんを更にデブらせた正社員♀に持っていく。
すると、二人して駅の事務室内へ。
私には何も声をかけず、待ちぼうけ。

5分くらい経っても出てこないし、声もかけに来ない。
いい加減ブチギレて、事務室内へ入って「おい、どーなっとんねん」と言うが、二人とも完全スルー。

しばらくして、こちらの方へ来て、別の機械で処理して、小さな紙切れ3枚とケータイを渡される。
スイマセンどころか、何も説明なし。
紙切れ渡すだけで、これではこっちも訳判らん。

私「じゃあ、これでもう一度ゲート通り直したらええねんな」
正社員♀「もうこのまま行って下さい」
私「それじゃあ、車掌の検札にはどれを見せるんや?」
正社員♀「ん〜〜〜、コレ」
(おい、コレはないやろ、コレって。どんな接客教育してんねん…)

思わず、おいブスいい加減にしろよ!と言いそうになったが、思いとどまりつつも
ちょっと不安になったので、一応念押ししといた。

私「ちゃんと新大阪で自動改札を通過できるんだろうな!?」
正社員♀「できますよー」

ホント、こいつドついたろかと思ったが、出発までもう 20分。
駅構内でラーメンか何か食いたかったので、とっとと出た。

結果的にはラーメンも何もなくて、あるのは立ち食いうどんのみ。
おまけに弁当も売り切れてるし、車内販売はアルコールとつまみのみ。
食えたのは、うどんだけだった。

で、新大阪。

「ちゃんと新大阪で自動改札を通過できるんだろうな!?」
「できますよー」

と言いやがったのに、見事に自動改札でエラー。

もうブチギレまくりもいいところ。
どうなっとんねん、おまえら、と。

有人改札行って「博多で処理してもらって大丈夫だと言ったのに、またエラー起こしてるけど、どうなっとんねん!」
というと、処理機械にあてながら若い駅員♀が上司に話している。

駅員♀「どうしたらいいんですかね」
上司駅員「これで良いんとちゃう?」

お前らな、客が横にいるところに「これで良いんとちゃう?」はないやろ…

結局その後はちゃんと使えたが、博多のクソ駅員が適当こいたことは事実。
客対応もまともにできんし、ホンマもう一度あったら蹴り入れたいくらいや。
南海キャンディーズしずちゃんの出来損ないめ…

という感じで、最悪な気分で福岡から帰ってきた昨日でした。
今年は福岡で悪い思い出ばっかりだな。特に人間。
まぁそれ以上に JR 西日本のクズっぷりをまた体験することにもなったわけだ。
ホント、潰れればいいのに。
by dbl-h | 2011-12-25 23:57 | 昨日今日の1枚
<< クリスマスは部活 羽田空港第1ターミナル夜景 >>