カテゴリ:ずっと前の1枚( 54 )
行ってないけど演っているので…
f0169811_22575546.jpg

(GXR + A12 28mm F2.5 / 神戸ルミナリエ)

おなじみ神戸ルミナリエ。
去年のだけど。
たぶん、今年も大して変わってないでしょ :-P

去年行ったので、今年は行かない。
というか、しばらくまた行かない。

「立ち止まらないでくださーい」と言われて、トコロテン方式で押し出されていくイルミイベントはウンザリするもんね。
ホントにまぁこれくらい凄いからまだ数年に一度は見に行ってもいいか、と思うわけで。

東京在住時も、ルミナリエを丸パクリした丸の内の何とかっていうイルミイベントを
トコロテン方式と判っていて何回か見に行ってたから、
「文句言いつつ見に行ってんじゃん」と言われても仕方ないけど。
まぁ、その頃はまだ若かったんだよ(>_<)

でもまぁ、こういうイベントって年末の風物詩だから、そういう意味では嫌いじゃない。
前も言ってたように、こういう年末の雰囲気は大好きだ。
そして、年始は嫌い。

ずっと 12月だったらいいのにな。
などと、多くの人が「はぁ?そんなん死ぬわ!」と言いそうなことを思ったりする。

夜、吐く息が真っ白だった。
いい季節になった。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-09 23:08 | ずっと前の1枚
スーパーおおぞら@新札幌
JR Hokkaido's limited express "Super Ozora"
(GXR + A12 50mm F2.5 / JR新札幌駅)

今朝は、また寒かった。
油断してた、というわけじゃなく、暖かい格好で寝ていたはずなのに、
あさ目が覚めると、頭痛と寒気と微熱がタッグを組んでやってきた。

といっても、さほど酷いものではなく、よくあるパターンで夜には回復。
しかしまた明日朝は、今季一番の寒さらしいので気を付けねば…

で、昼飯を食べる時のテレビ中継でも雪降る札幌が映し出されていて、
そして晩飯を食べる時のニュースでも雪積もる札幌がテレビ中継されていた。

Twitter や Facebook でニセコ在住の友人の日々の写真を見ているから
あちらの状況は判っているし、そろそろ根雪になりつつあることも知っていたが、
こうやって雪の大地なシーズン到来となると、ワクワクしてくる。
金欠でなかなか行けないとなると、むしろイライラしてくるんだけど(笑)

とりあえず、そんな雪の札幌の写真を…と思ったのだけど、実は札幌の写真は殆どない。
ってか、近年は札幌観光とか全くせず、札幌はほぼ通過駅、夏場も高速で通過する街になってしまってる。
まぁ、時計台とかクラーク像とかその他諸々は一度行けば十分だしね(2〜3度行ってるけど)。

ということで、今年初めの稚内行きの帰り、円山公園裏のレストランで昼食を食べてから千歳へ帰る途中での一枚を。
この時、札幌も久しぶりにちゃんと観光というかブラブラしてみるのもいいかなー、なんて思ったけど、翌月はまた札幌スルーだった(^_^;)

冬の北海道、いいところはいっぱいあるから、なかなか「札幌・小樽3日間」みたいな旅ができないんだよねぇ…
たまにはそういうのも良いと判っているはずなのに、道東や道北を目指してしまう私…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-21 22:52 | ずっと前の1枚
4日目…回復へ
f0169811_2193078.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 梅田)

4日目でようやく回復である。
まだ完調ではないが、昨日までとはまるで違うし、今日の夕方には体温も平熱に戻った。
身体はまだ怠いと言うか、疲労感があるけど、悪い感じはしない。

4日目の午後から急激に体調が悪くなって、アポ変更して帰宅して、その後は動けなく。
寝不足か風邪で一晩寝たら治るかと思ったら、全然治らず。

熱は7度程度の微熱+αだし、咳も鼻水も出ないし…と思っていたら、2日目午後からの腹下しようはキツかった。
丸1日トイレとマブダチで、夜もロクに寝られなかったけれど、
昨日の午後に腹がマシになってきたと思ったら、頭痛・寒気で熱がグングン上昇。

ちょうど昨晩、日本代表のW予選を見てた頃から、このブログを更新してたあたりまでが一番キツかった。
さすがに体温計が8度6分まで上がってきて、これはマズいと思って、昨晩のブログ更新後にベッドへ入ったけど、
しんどすぎて寝られずに Twitter してた(爆)

あまりに普通に Twitter してたせいか、フォロワーさんから体調悪いように見えなかったと言われたけど、
ぶっちゃけ Twitter って何かに集中していたり、体調が良かったり、忙しかったらするもんじゃないからねぇ。
日ごろでも、コード書きに集中してたら Twitter は見ないし、嫌いな書類作成でやる気ゼロな時は Twitter ばかり(笑)

ともあれ、しんどすぎて眠れないし、しんどいしんどいとだけ思ってるのも嫌なので Twitter してた。
しんどいと長文読む気が起きないから、Twitter とか2ちゃんねるくらいが一番良い。
2ちゃん的な「今北産業」(今来たところだから話の流れを3行でよろしく)なサイトが合う。

ってか、そんな自分を鑑みて、「俺って、死ぬまで Twitter 実況とかするんじゃないだろうか」とか思ったり。
その頃まで Twitter があるかどうか判らんけど、

「あーヤバい、もうダメ」
「2日間意識なかったみたい、これ書くのがもう限界」
「かんじへんかんも、もうむり」

とか書いてるかもしれないし、まぁそれも俺らしいかな、と思ったりしていた昨晩だった。

とか言えるのも、8度越えてたのが半日くらいで済んだからだな。
さすがに今朝まで辛かったら医者行ってたけれど、
昨日12時前くらいから汗を少しかき始めて、楽になり始めたから良かった。
まぁ「楽になったわー、ピーク超えたわー」と思いつつ体験測ったら、まだ7度9分だったけど(^_^;)

しかし、久しぶりに4日間もへばってた。
1日2日はあるけど、これだけってのは久しぶり。
去年の放射線治療の前後以来かな。

あの時は治療前後の投薬制限、食事制限の関係上、医者から「疲れが取れなくなるからね」と言われてたが、
「全然何ともないやーん」と普通に動き回っていたら、ある時からドーンと動けなくなったし、
治療後も1ヶ月くらい身体が本調子に戻らなかったからねぇ…
まぁ、いま生きてることを思えば、なんてことはないのだが。

しかし、今日は INACの試合か、ガンバユースの試合を神戸に見に行こうと思っていたのに残念だった。
明日も天気良いけど、あまり無理せずリハビリの散歩&お茶程度にしよう…かな。

明後日から温泉1泊で出かける計画もあったけど、このダウンでキャンセル。
残念だけど、また来年。
まぁ、あまり来年来年と気軽に言えないけどね…(^_^;)

ちなみに今日も写真は全く撮ってないので、いつぞやの適当写真で。
しかし、今日は暑いなー(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-12 21:38 | ずっと前の1枚
ダウン3日目
f0169811_20534754.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

ダウンして3日目。
昨日午後から今朝までのトイレと常にラブラブ or マブダチ状態は少しマシになったが(それでもまだトイレとはかなり仲がいい)、
午後から頭痛が酷くて熱が上がってきた。

といっても、ようやく熱が出てきてくれた、という感じだ。
初日にブッ倒れそうな状況になってから微熱だけで、イマイチ表に症状が出てこなかったので、
これで熱が下がれば何とかなるかな?と思える。

たぶん…いつものパターンなら…
きっと…そうなるはず…
ダメだったら医者へ行くけど。

まぁ熱でフラフラになってきたけど、むしろ1歩前進ととっている今夜である。
毎日更新が前提とは言え、まだブログを更新するだけの体力があるから問題ない。
問題ない…
もんだいない…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-11 20:59 | ずっと前の1枚
回復せず
f0169811_23104045.jpg

(GXR + P10 / 35mm 相当)

今日は1日体調回復に務めていたが、あまり回復しないどころか、午後からはお腹ピーピー状態で大変なことに。
20回はトイレに行ってる。出るかでないかは別にして。

微熱はあれど、咳や鼻水の類が全くないのは変わらず、若干の寒気もあったりなかったり、殆どないくらい。
倒れ込みそうなしんどさはなくなったが、それでも関節は痛い。
膝、足首、股関節、なんか熱を持っていて動かすとおかしい。

というか、昨日はなかった、お腹の下しようは結構辛い(^^;)
いやー、便秘はあっても、下す方はなかなかないからなー。きっついわ。

という感じで、できるだけ安静にして回復に務めたつもりの1日だったが、そんな中 PowerShot S100 の国内発表がようやく。

キヤノン PowerShot S100 ようやく国内発表。価格は5万円…

ちょっと値上げしてきましたねぇ。ヨドバシで 55,000円とか言われると、ちょっと鼻白んでしまいます。
いくら名機で北米でバカ売れした PowerShot S90/95 の後継機&新世代機とはいえ、
特に目立って尖った部分があるわけでもない普通のコンパクトデジカメですからねぇ…値段重要。

ってか、このデザインで5万円とか言われても…というのはある。
そんな値段で出すなら、もうちょっと高級感のあるマシなデザインにしろ、と言いたい。
これでは1万円台で売ってる PowerShot と見た目何も変わらん。

と、文句言いつつも買っちゃうんだろうけど、いつものように飛びつくのではなく
年末商戦を過ぎたら少し値下がりしそうだから、そこを狙うかなぁ…なんて思ったり思わなかったり。
やっぱり個人的にコンパクトデジカメに出せるのは4万円くらいですからね。

まぁ、その前にこの大金欠危機のなかで、どうやって買おうか悩ましいわけですが…

…おっと、ちょっとまたお腹がグルグルとキツいので、トイレに行かねば…失礼 m(_ _)m
[PR]
by dbl-h | 2011-11-10 23:22 | ずっと前の1枚
ダウンちう…
f0169811_234189.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 阪急32番街)

朝は何ともなかったのに、昼から急速に体調悪化。
ほうほうの体で夕方帰宅したが、駅から家まで歩く間に、倒れこみたいと思ったのは久しぶりだ。

かといって、鼻水も咳もなく、熱は多少あれど、眠ろうとしてもなかなか寝られない。
夕方から6時間うつらうつらとして、何とか起きれる状態になったので、こんな時でも更新しとく。

とはいえ、写真を撮るような余裕は今日もなし。
一応 GF2 は持って出ていたのだが…
ということで、適当に1枚。

まぁ、身体の中にあるべきものがない分、ホルモンバランスを薬で補助していたり、
どうしても疲れが取れにくい体質になっていたりするのは仕方ないが、
それよりも、若ければ、すぐ熱が出て汗かいて体調回復していたのが、今は汗をかけなくなったのが辛い。
本当に体調の悪さや熱が内にこもるようになってキツいなぁ〜と思う。

ホンマこの体調の悪さ、何が原因なんだろう…(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-09 23:47 | ずっと前の1枚
この冬は、きっとこの景色をまた見るぞ!
Drift ice and Shiretoko mountain range
(EOS 5D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM / 北浜@網走)

4年前のシーズン、網走近郊、北浜海岸の海の上にて。
前日の吹雪で一気に流氷が南下しまくって、この日はどこまでも歩いていけそうな状況になっていた。
よく晴れて、遠くの知床連峰もキレイだった。

流氷見に行ったのは6〜7回、そのうち外したのは(クソみたいな流氷しかなかった去年を含めて)2回。
その2回は同じ人間と行ったから、やっぱり一人か別の人と行くしかないかな(笑)

4年前のこの時は過去に行った中でもベストだった。
流氷ビッシリはあっても、ここまで良い天気と出会ったのは珍しかった。
最近は、なかなかビッシリと接岸する日数が減りつつあるしね…

この冬は去年のリベンジするぞ!
と思いつつ、また厳寒の稚内とかにも行きたいんだよね…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-08 23:04 | ずっと前の1枚
在りし日のたこフェリー
Tako Ferry of past days
(GXR + P10 / 35mm 相当 / 明石港)

雨で何も撮ってないし、ってか出かけてないし…なので、いっそ1年前の写真を。
明石たこフェリーが休止になる直前に乗り納めに行った時の一枚。

ちょうど GXR + P10 を買って、A12 50mm、28mm ユニットを次々買った頃。
この写真は P10 だけど、まぁ考えてみれば短期間に 15万くらい注ぎ込んだわけだ。

それだけの価値はあったと思うし、1年経っても愛機ではあるけれど、
最近 GF2 + G X 14-42mm PZ を使っていて実感するのは、
やっぱり 70〜80mm 域の焦点距離があるとないとでは、撮影自由度が全然違う。

私の場合、28mm と 50mm より、35mm と 70mm だなぁ…って思う。
GF2 + G X 14-42mm PZ をステップズームで使っていて、つくづくそう思う。

でも、リコーの今の状況を見ると GXR に中望遠は期待できないかな。
今年はマウンドアダプターユニット以外に APS-C 標準ズームユニットを出すようなことを言ってたはずだが、
そちらの方は完全に音沙汰ないもんな。

ペンタックスを買収したけど、統合はしないなんて訳の分からないことを言ってるし、
いくら固定ファンがついているとはいえ、あんまり悠長なことしてると、
デジタルカメラ市場の頭打ちが来た時にコケる羽目になるかもよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-05 22:57 | ずっと前の1枚
ネタがない
Osaka Monorail at dusk
(GXR + P10 / 85mm 相当 / 大阪モノレール)

この写真雑記ブログの写真も、メインブログに書くネタもない昨今。
特にメインブログの方はネタがなかったら書かない方針なので、更新ができない。

ネタがない→更新がない→アクセス数減る、となるわけだが、まぁ仕方ない。
別にブログ書いてメシ食ってるわけでもないし、アクセス数が増えたところで何の得にもならんし。
つーか、このブログなんか毎日更新していても一向にアクセス数が増えるわけでもないのだが(笑)

まぁこんな意味なしチラ裏ブログのアクセス数が増えても困るけどね。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-11 22:31 | ずっと前の1枚
写真は本文と関係ありません :-)
f0169811_9502196.jpg

(GXR + P10 / 85mm 相当 / たこフェリー上@明石海峡)

すっかり日付は変わってしまっているが、一応前日付けで。
朝から晩まで、ちょいと日帰り旅をしていたのだが、今回はシークレットにしておくので写真も載せない方向で。

いつもなら twitter で旅実況するし、今回も朝からそうする予定だったのだけど、
最近は twitte 旅実況するせいで、ちょっと慌ただしいというか、旅の目的が若干変質している部分もあるので、
駅まで歩く間に、ふとそんなことを思って twitter も何もかもお休みで旅していた。

まぁ twitter で旅実況するのも、現地から写真をバンバン上げるのも、それはそれで良いんだけどね。
普通に旅するのは飽きているから新鮮でもあったし(過去形)、
あとから自分が見ても、その時その場での思いがあるから、後からの自分の記憶改変に左右されなくていい。

のだけど、まぁ今回は大人しく旅していた。
まぁ気が向けば写真を載せる時もあるかもしれないが。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-09 23:59 | ずっと前の1枚