カテゴリ:ずっと前の1枚( 54 )
2年前、YS-11 乗り納め (5)
New Kita-Kyushu airport (from YS-11)
(taken Canon EOS5D + EF17-40mm F4L)


昼前に鹿児島空港から YS-11 で福岡空港へやってきて、お昼を食べた後、再び YS-11 で松山へ飛んだ。
以前は日本の空をあちこち駆け巡っていた YS-11 だったが、最後は福岡〜松山・鹿児島と鹿児島県内離島便のみが運航されていた。
写真は、福岡から松山へ向かう YS-11 機中から、眼下に見えた北九州空港。
[PR]
by dbl-h | 2008-07-23 18:11 | ずっと前の1枚
2年前、YS-11 乗り納め (4)
YS-11@RJFF 2006.7.11-4
(taken by Canon EOS5D + EF17-40mm F4L)


広角で撮ると、写真では実際以上に大きく見える。
YS-11 は基本的にオープンスポットなので、飛行機には地上を歩いて乗り降りする。
よって、こういった写真を撮ることができる。
無論、基本的には立ち止まってはいけないので、撮るのは一瞬。
それでも YS-11 乗り納めの人も少なくなく、多くの人が機体の周囲で記念撮影していた。
[PR]
by dbl-h | 2008-07-22 23:01 | ずっと前の1枚
2年前、YS-11 乗り納め (3)
YS-11@RJFF 2006.7.11-1
(taken by Canon EOS 5D + EF17-40mm F4L)


鹿児島空港から福岡空港に到着直後。
YS-11 は数十分後には折り返して出発するため、到着後すぐに点検整備と給油が始まる。
[PR]
by dbl-h | 2008-07-20 22:11 | ずっと前の1枚
2年前、YS-11 乗り納め (2)
toward Fukuoka airport from Kagoshima
(taken by Canon EOS5D + EF17-40mm F4L)


引退間近の YS-11 に乗って鹿児島空港から福岡空港へ。
古いプロペラ機のため、同じ行程でもジェット機より時間はかかるが、低い高度を飛ぶので機窓は良く、私みたいな機窓車窓好きには嬉しかった。
[PR]
by dbl-h | 2008-07-19 22:34 | ずっと前の1枚
2年前、YS-11 乗り納め (1)
YS-11@RJFK 2006.7.11-2
(taken by Canon EOS5D + EF17-40mm F4L)


2年前の7月、引退まで3ヶ月を切った YS-11 に乗り納めするための旅行をした。
飛行機は好きだが、マニアというほどでもなく、また機体自体にはさほど興味はない私だったが、この時だけは最後にもう一度乗っておこうと思った。
新たな国産機、三菱 MRJ が生産に向けて動き始めたというニュースはあるが、今のところYS-11 が唯一の国産旅客機だったのだから。
[PR]
by dbl-h | 2008-07-18 23:37 | ずっと前の1枚
2年前@鹿児島空港 もう一枚
JEX's B737@RJFK 2006.7.11
(taken EOS5D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)


鹿児島空港展望デッキに高いフェンスができて、このような風景も撮れなくなってしまったが、この飛行機の“JEX”と描かれた塗装も今はない。
原油高騰、燃料費削減のためもあって、バリエーションに富んだ塗装は少なくなりつつある…
[PR]
by dbl-h | 2008-07-15 22:59 | ずっと前の1枚
2年前@鹿児島空港
Tamagocchi jet and Mt. Kirishima
(taken by EOS5D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)


最近、スナップ写真すら撮る機会がないので、古い写真を連続で。
2年前の鹿児島空港展望デッキにて。
広いデッキでは、霧島連山を背景として思う存分写真が撮れる場所だったが、昨年高いフェンスが設置された。
セキュリティ上やむを得ないこととはいえ、展望デッキに次々と高いフェンスが作られるのは哀しいものがある…
[PR]
by dbl-h | 2008-07-14 22:33 | ずっと前の1枚
14
ANA's B767-300 turning near distant Mt. Rokkou
(taken by EOS1D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)


今日は大阪市内で不発弾処理があった。
ちょうど伊丹空港への直陸経路上だったため、朝から1時間少々飛行ルートが変更されて、いわゆる14(Runaway 14 使用)だった。
伊丹空港の場合、14になるのは悪天候時に限られているので、事前に14を使用すると判っていることはなく、そのため多くのギャラリーが朝から行っていたようだった。
が、私はやるべきことが多くて自重。
ゆえに、以前撮影したものでお茶を濁しておく…
[PR]
by dbl-h | 2008-07-13 23:29 | ずっと前の1枚
2年前、都城市上空
Miyakonojo city from airplane


ちょうど2年前の7月11日、飛行機に乗るためだけというアホな日帰り旅をしていた。
その最初の経路、伊丹→鹿児島便の機窓から都城市を撮影。
前日まで大雨だったのが少し晴れてきたタイミングだったため、この時期にしては珍しく空気が澄んでいた。
そして飛行機の窓も汚れてなかったため、非常にクリアな機窓写真を撮ることができた。
眼下の町並みがここまでクリアに撮れるのは、あまりない。
[PR]
by dbl-h | 2008-07-11 23:51 | ずっと前の1枚
ジャガイモ畑の向こうを行く富良野・美瑛ノロッコ号
Special train and potato's field
(taken by EOS 1D MarkIII + EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)


1年前の美瑛・北富良野町境界付近にて。
サミットで北海道に注目が集まっているが、昨日北海道の友人から久しぶりに電話があった。
毎年4〜5回は北海道へ行くのに、もう丸一年行っていない。
北海道の雄大な景色の中をドライブしまくりたいが、このガソリンの高騰では、北海道へ行ってもドライブする気にもならなくなるわけで…
[PR]
by dbl-h | 2008-07-08 13:53 | ずっと前の1枚