カテゴリ:最近の1枚( 280 )
羅臼岳&知床峠
Mt. Rausu-dake view from Shiretoko Pass
(GXR + A12 28mm F2.5 / 羅臼岳@知床峠)

まさに“The 観光記念写真”

え?なんか文句ある?
いいんだよ、写真なんて。
んな格好つけたって、一緒なんだよ。

とか何とか思っていても、今日見てきた広田尚敬・泉 父子の写真展での鉄道写真の数々を見れば
自分自身と同じような機材で、割とありふれている観光地へ行っても、素晴らしい写真を撮れるわけで、
上記のような言い草は、撮れない(撮る気がない)者の捨て台詞でありますな。

ま、いずれにしても、最近はカメラに関しての興味はやや落ちてきているのも事実。
というのも、自分が撮りたいもの、撮るものがハッキリしていて、
それに必要なカメラやレンズさえあれば、あとへ別にどうでもいいや、と。

なので、最近はどんどんレンズが減っていってる。
なにか買うたびに、Lレンズが1本、減っていってる。
そして今日もまた減ることが決まった。

新 MacBook Air 購入!(結局3芯ケーブル同梱のままで販売なのね…)

ま、そういうことで、先ほどより新 MacBook Air の環境構築をゴリゴリとやっております。
久しぶりに、移行アシスタントで他のマシンや Time Machine からそっくり戻すことなく、一から環境戻し。

といっても、諸々のデーターは mobileme を設定すれば一発で同期され、
各マシンで共用・同期しているファイル群は Dropbox 設定だけでサクッと同期され、
残りの仕事その他のファイルも自分のスクリプトで同期できるので、まぁさほど苦労もない。

今回は移行アシスタントを使わないので、アプリケーションだけは自分で再インストールする必要があるが、
MacApp Store で購入したアプリは、購入履歴からボタンを押していくだけで終わるし、
ホント、毎度ながら、このあたりの楽さ加減は Windows マシンとは雲泥の差である。

とはいえ、コマンドラインで自分で make していくものも多数あるし、
この新しい MacBook Air は Lion のテスト環境でもあるから、
仕事関係のことについて数日かけて色々と調べなければならない。
[PR]
by dbl-h | 2011-07-22 23:42 | 最近の1枚
知床連山
Shiretoko mountain ranges
(GXR + A12 28mm F2.5 / 知床連山@知床五湖近く)

先日の北海道旅2日目朝、知床斜里のホテルを出てからオシンコシンの滝に寄ったのち、知床の道路をドライブ。
この日の目的地は知床ではなく、遥か彼方であるから知床は単なる通り道として、
標津方面へ抜けるのに景色の良い知床峠経由で行こう、そんな考えであった。

が、まぁ来たら来たで、ちょこちょこと寄ることになり、散策するまでの時間はなくても、
知床峠に上がる前に、車で行ける最も奥である知床五湖駐車場まで行って戻ってくるくらいはしよう…
その時の一枚である。ま、単なる記録写真だ。

この写真は、ここに載せる写真では久しぶりに GXR の 28mm ユニットでの写真になる。
というか、最近ホント GXR を使う時には 50mm が多くなってきて、28mm の出番が減ってきた。
北海道でも以前は 28mm ばかりだったのに、今回は 50mm が3分の2以上だったように思う。

以前は 50mm という画角をいささか苦手にしていたのに、今はどんどん広角が難しく感じられるようになり、
逆に 50mm という画角に抵抗感が少なくなってきた。

望遠域を除けば一番好きな画角は 35mm だし、次は 85mm だと思うが、
いずれにしても自分の中で色々と変化しつつあるな、と思う。

で、さてさて、メインブログの方は今日もちょっぴっと更新した。まぁ、こうなりました…という報告 X-)

とりあえず新MacBook Air 11インチを予約…でも同梱アダプターミスで一時出荷停止?
[PR]
by dbl-h | 2011-07-21 23:47 | 最近の1枚
ウトロ俯瞰
the distant view of Utoro hot spring resort
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 国道334号線ウトロ〜知床自然センター間)

3時間ほど前に Apple から Lion、新MacBook Air、新Mac mini の発売があって、アレコレとしてたので
すっかりこちらの毎日ブログを更新するのを忘れていた。

ということで、先日の北海道ドライブ旅シリーズ。
ウトロの町を少し自然センターへ行ったあたりから俯瞰で遠望。

もはや、日本でも指折りの観光地になってしまった知床の中心地だけに
夏場のウトロの街は、そこらへんのどこにでもある俗っぽい観光地でしかなくなった。
今年もまた色々と新しい建物が次々と作られており、ぶっちゃけ伊東あたりと何ら変わらなくなった。

現地で生計を立てていく人たちのこともあるから、開発が進むことに否定はしないけれど
自然を売り物にしているエリアの割には、なんだかなぁ〜な雰囲気になりつつある。
ウトロ温泉はいいところであるが、夏場はもう泊まろうと思わないな…

てなわけで、メインブログの方も先ほど記事を追加したので、紹介しておきます。

Tedious Days More×3 : Lion とともに MacBook Air、Mac mini が同時にモデルチェンジ!どうしよう…

いやホント、買い替えたいけど、どうしよう…
[PR]
by dbl-h | 2011-07-20 23:59 | 最近の1枚
知床斜里駅・斜里町・斜里岳
Shiretoko-Shari Station and Mt.Shari-dake
(GXR + A12 50mm F2.5 / ホテルグランティア知床斜里駅前)

先日の北海道旅行2日目、宿泊したホテルの部屋の窓から。
すぐ前に知床斜里駅の駅舎(の上半分)と、斜里町の街並み、そしてその奥には斜里岳がそびえる。

オホーツク側から見える斜里岳は、いつ見ても美しい。
この稜線を眺めると、あ〜知床近くに来たなぁ…と、いつも思う。
夏も冬も、本当に綺麗な稜線だ。

さて、1週間ぶりにメインブログの方の記事を更新した。

iPad 2 を 3G モデルに買い換えて良かった唯一絶対の理由

このところメインブログの更新頻度が落ち気味だが、まぁそうそうネタがあるわけでもないので仕方ない。
なでしこ優勝の記事をよっぽど載せようかと思ったが、なんか最近雑記みたいな記事を書けない雰囲気になってきたからなぁ…
ガンバが優勝したら一も二もなく、全てのブログで喜びを書くけど(笑)
[PR]
by dbl-h | 2011-07-19 23:59 | 最近の1枚
コマーシャル写真のような子猫たち
the kittens
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / トリミング)

ある日、家を出ようと思ったら、門柱に子猫が2匹。
まるでコマーシャル写真のように並んで、座っていた。

思わず、おおおおお!?という感じで、とりあえず持っていた GXR + A12 50mm で一枚。
もうちょっと近寄って撮りたくて、ゆっくりゆーーーっくりと近づこうとしたが、半歩踏み出したら半身になり、
もう半歩静かに近寄ろうとしたら逃げていった。
なんだよ、ったく…

近所で飼っているのか野良なのか知らないが、最近うろついている黒猫の子どもっぽい。
元々猫には懐かれない属性のようで、親猫は全く近寄ろうともしないし、近寄ってこなくて問題ないけれど、
ちょっとこの子猫たちは反則すぎて、懐かれたいぜ…無理だけど。

で、もう一度くらい見てみたいと思ったけれど、
動物嫌いのうちの家族は、さっそく門柱に剣山みたいな猫避けグッズを置いたので、
もう二度とこういうシーンは撮れないだろう。まぁ別にいいけど。

猫は別に嫌いではないし、こういう写真のような子猫を見ると可愛いことこの上ないのだけど、
犬と違って避けられ属性があるようで、常に逃げられるから、逆に何かムカつくんだよね。
だからこそ、向こうも「ヤツに何かされる」と思って逃げるんだろうけど。
まぁこれは、猫と相性の悪い私が、奇跡的に撮れた一枚だろう X-)
[PR]
by dbl-h | 2011-07-18 23:21 | 最近の1枚
3年連続10ヶ月ぶり…何回目?
the bronze statue of "Maniya Rinzo"
(GXR + A12 28mm F2.5 / 宗谷岬)

8回目?9回目?10回目?もっとか?
学生時代から何度来たかは良く判らないし、最近は富みによく来てる。
もしかすると3年連続じゃなくて4年連続かも知れない。
夏だけでなく冬も来てるし。

なんか、ここに来て「間宮さん、チーッス」というのが恒例になってる気もする。
今回は連れも何度か来てるので、宗谷岬には別に寄らなくても良かったのだが、寄ってしまった。
ついでに腹が減っていたので、遅い昼飯まで食ってしまった。

んでもって、ここで今まで何も決めてなかった行き先と今夜の宿を決めて、
それが 340km 先の知床斜里にするという馬鹿さ加減だった(ひたすら下道だ!)。
午後3時に決めた宿としては、ちょっと無理があったかも知れない…(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-07-12 23:33 | 最近の1枚
梅雨明けしてもええんちゃう?
Osaka Monorail in evening light
(PowerShot S90 / 35mm 相当 / 大阪モノレール)

毎日、こんな青い夏空ばっかりなんだけど…
マジで暑くて嫌になりますねぇ。

さて、iTunes Card の割引セールもそろそろ終了。
サークルKサンクスのカルワザクラブ割引は今日まで、ヨドバシカメラやビックカメラ、ソフマップの割引も明日までです。
という適当余談記事を、メインブログの方に書きました。

iTunesCard カルワザ割引は今日29日まで、ヨドバシ他の割引は明日30日まで

まぁ、カルワザクラブ割引はあと1時間弱で終わるわけですので、忘れてた人は最寄りのサークルKサンクスへ急げ〜
(って、そういう時に限って、在庫がなかったりするんですよねー)
[PR]
by dbl-h | 2011-06-29 23:02 | 最近の1枚
the shadow
(PowerShot S90 / 50mm 相当 / Adobe CameraRAW にて彩度 -60)

今日予定されていた ANA グループのストライキは未明に中止が決定された。
といっても、既に今日の出発は中止していたので、何も変わらない。
風は多少あれど、梅雨が明けても良いような暑い夏空が広がる一日だったけど、何もない一日だった。

色々やることもあって、でも今ひとつ進みが悪い…なんて言っていてはいけないのだけど。
そう思うと同時に、ふと、一昨年の秋に癌と宣告された時のこと、その後の手術のことを思い出す。

大きなしこりが癌だと判った際には、そのショックも大きかったが、その後に癌の種類が判定されるまでは生きた心地がしなかった。
結果としては、最悪の事態は回避できたのだが(だからこそ今こうやって生きている)、
癌の種類がもう1つの方ならば、既にもう私という存在はこの世から消えていただろう。

そのことを思えば、時間を無駄にしてはならない…と思うのだけど、
それでも悠長に生きてしまう自分が嫌になる。
そんな夏の日。
[PR]
by dbl-h | 2011-06-28 23:00 | 最近の1枚
到着
arrived at Yamagata Airport (RJSC/GAJ)
(GXR + A12 28mm F2.5 / 山形空港)

降機してターミナルビルまで歩いて行くのは好きだ。
雨の日は最悪だが、こんな初夏の青空の日には大好きだ。
地上から空港と飛行機と空と空気を味わって、遠くまで来たことを感じさせてくれる。

伊丹から1時間半、山形に降り立つと「やっぱり、こっちは涼しいね」だった。
今回は仙台行きのための山形空港だったが(※)、久しぶりにまた山形をドライブしたいと思った。
東京時代はちょくちょく来ていたが、大阪に戻ると、なかなか行けなくなるのが東北…
北海道や沖縄よりも高くつくしね。

(※)現在まだ仙台空港は臨時便のみが飛んでいて、高い普通・往復運賃のみの設定になっている。経費削減のためにツアーで取ったために、山形空港経由となった。
[PR]
by dbl-h | 2011-06-17 22:00 | 最近の1枚
大都市郊外ローカル線
JR Kiha47 diesel trains at Kashii Line
(PowerShot S90 / 105mm 相当 / 長者原駅)

半月ちょっと前の福岡行きの際に撮影した一枚。
福岡郊外、博多から15分ほど行ったところに、こんな単線ディーゼル区間があるのが何とも良い感じ。
伸びる単線、そこを本当にゆっくりと進む気動車。いい感じだ。

久しぶりに、このあたりの大都市近郊区間だけどローカルなエリアを乗り鉄したい!
そう思っているのだけど、先月は2回、この半年で3〜4回福岡に行っているにも関わらず、実現していない。
今度いつ福岡に行く機会があるか判らないけれど、次はその機会があるといいなぁ…

先月は福岡に2度行ったくらいしか出かけなかったが、
今月は先週、午後から軽くしまなみ海道までドライブしてきて、今週はまた出張で出かける。
今月は割と旅模様の月になりそうだ。

まぁその分、夏は金欠で引き篭もることになりそうだけどね!(爆)

P.S.
メインブログの方に、先日のイオン×b-mobile 980円プランの追記記事を書いた。これ、今のところはなかなか良いね。

続・b-mobile イオン専売 980円 (U100) プラン ~短評・平日での速度など
[PR]
by dbl-h | 2011-06-13 23:55 | 最近の1枚