カテゴリ:ちょっと前の1枚( 118 )
大阪眺望・宵の口
Osaka City at dusk
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

引き続き、しばらく在庫から、になりそうな1週間。
サテンで仕事していて、久しぶりにふとタバコが欲しくなったのは、ストレスが溜まってきているからだろうな…
[PR]
by dbl-h | 2011-03-27 23:04 | ちょっと前の1枚
明石海峡の夕暮れ
the sunset at the Akashi Strait
(GXR + P10 / 50mm 相当)

在庫からピックアップの一枚。
このところ年度末仕事に追われていて、遊びでお出かけもなく、所用で出かけても写真を撮る余裕もないので、
こんなところでお茶を濁す。

今日は、西日本で数試合のJクラブ同士のチャリティーマッチがあったが、
明日はガンバのホームスタジアム、万博記念競技場にて、ガンバ大阪 vs ヴィッセル神戸のチャリティーマッチがある(13時キックオフ)。
前座として、スキマスイッチらのチームと吉本・ガンバOB 混成チームのスペシャルマッチもあるようだ(こちらは11時15分から)。

チャリティーマッチということで全席自由、大人2千円、子供千円と格安&収益は寄付、
当日券もあるとのことで少しでも興味ある方は、観戦しに行ってみてください。
詳しくは、ガンバ大阪のウェブサイトへ。

ガンバ大阪オフィシャルサイト
[PR]
by dbl-h | 2011-03-26 23:02 | ちょっと前の1枚
頭上を行くモノ
overhead passing
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

一昨日の投稿で、またリコーの AF について文句を言い、「AF-C すらないしねー」と書いたら、
今日リコーから GXR(と GR Digital III)のファームウェア・アップデートの発表があった。
GXR については「これはもしかして神アップデートかも?」と思わせる内容だったので、思わずメインブログに記事を書いてしまった。

GXR もしかして神アップデート?キタコレ!

もっとも上記記事にも書いたけれども、個人的に肝心要の被写体追尾に関しては、発表だけではどうも今イチ仕様が掴みきれないので、不安はある。
というか、何度も書いてるけど、大きな期待はしていない。
でも期待してしまう。

ファームウェア・アップデーター提供は来週月曜 28日。
実際にアップデートしてから使ってみて、
その期待は喜びになるかもしれないし、落胆になるかもしれない。

けれど、ほんの少しでもマトモな被写体追尾ができれば、
たとえゆっくり歩く人程度であっても、きっちり AF が追従して撮影できる機能が加われば
GXR の可能性はまた広がる。
やっぱり、期待したい。

嬉しさと、期待と、不安。
そんな今日の GXR ファームウェア・アップデートの発表だった。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-24 22:56 | ちょっと前の1枚
頑張れ東北、頑張れ茨城、頑張れ東電
f0169811_23515245.jpg



時間はかかれど神戸も復活したのだから、きっと前を向いて歩いていけるはず。

いま自分にできることを考えて、もちろん義捐金や義援マイルを送ることはしたけれど、他にないかな?と考え、
被災地の後輩と連絡が多少つくようになったので、某大学の学部向けに連絡できる場を提供することにしました。
今日はそれにずっと追われていましたが、この非力な身が少しでも役立つなら、と思います。

他にも twitter 上の呼びかけに始まって、被災者・被災地向けの iPhone / Android アプリの製作も急ピッチで進んでいます。
素晴らしいエンジニアが集まっているので、私なんぞはテストくらいしか手伝えませんが、微力でも何でも力になれれば、と思っています。

ホント、最近は脳味噌の回転が遅くなって、こういう状況では自分の進みの悪さに、全く嫌になりますわ…
[PR]
by dbl-h | 2011-03-14 23:58 | ちょっと前の1枚
f0169811_22523593.jpg
(iPhone 4)


周知のとおり、今日午後、日本観測史上最大の巨大地震が東北太平洋岸で発生した。
テレビで中継される津波の様子は、映画の CG がそのまま現実に起きているかのようだった。
知識としては知っていても、リアルタイムに発生している状況を目の当たりにすると、呆然とせざるを得ない。

そして地震から時間が経っても経っても被害を拡大し、地震発生から4時間以上が過ぎてから、
上の写真にある釧路川では津波による逆流と、フィッシャーマンズ・ワーフへの浸水がテレビで中継されていた。

非力な私には何ができるわけでもないので、少しでも救われる人が多いことを祈るばかりだ。
避難所にいる人を見ていると、昔を思い出して心が痛む。
長い避難所住まいの厳しさは、以前の何人もの友人を見ていて実感しているだけに、本当に祈るしかない。

実を言うと、今月期限でかかりきりになっている仕事の客先が仙台である。
来週以降、仙台へ中期的な出張も予定していた。
しかし、かの地はもうそれどころではないだろう。

一昨日、客先と Skype で連絡をとりつつ作業していた時に震度5が発生した際は、
仕事相手も笑って話していたが、まさか2日後に、こんな巨大地震が起きるとは…
[PR]
by dbl-h | 2011-03-11 23:05 | ちょっと前の1枚
前方車窓・曇
the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #3
(GXR + P10 / 135mm 相当)

the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #4
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

千歳〜札幌では予報に反して晴れていた天気も、岩見沢、美唄、滝川、深川と北上するにつれ、雲が多く、陽射しが弱々しくなり、
石狩平野をあとにして上川に入ると、すっかり北海道らしい粉雪の舞う天気となっていた。
そして、旭川を出て間もなく分水嶺を越えて、天塩川沿いに北上する頃になると、完全に雪模様。
低く垂れこめた雪雲が、まだ午後3時前後だというのに、夕暮れ感を醸し出していた。

と、これを書きながら、ふと Google Maps で旭川の地図を見たら、急に旭川へ行きたくなった。
考えてみたら、この1年間で5回、北海道へ行っているが(このくらい行くのは私にとって平均的な数字)、
そのうち1回しか旭川へ行っていない。近年にしては珍しいことだ。

仕事の納期が迫ってなくて、金銭的にも余裕があれば、今月旭川へ行きたかったのだが、そうもいかない。
ここ3年ほど、冬の旭山動物園に行っていない。今年こそ、また行こうと思っていたのに。
冬の美瑛にも行こうと思っていたのに。
そして、今月 27日で全機引退する JAL A300-600R が僅かに就航している旭川線で、
大雪山をバックにした最後の勇姿を撮りたかったのに。

う〜ん、4月は沖縄へ行きたいし、5月か6月にでも行くかな…
[PR]
by dbl-h | 2011-03-10 23:27 | ちょっと前の1枚
前方車窓・明
the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #1

the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #2
(ともに GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

特急サロベツ前方車窓から昼間の風景。

1月末の北海道行きは色々思い悩んだ挙句、前日徹夜、行き先は千歳空港に降り、札幌駅に着いてから決定という優柔不断さだった。
そして札幌駅のみどりの窓口で、稚内までの往復きっぷと特急サロベツの特急指定券を購入したのだが、
その指定席があっと驚く、前方車窓丸見えの席。

もちろん、私が指定したのではなく、みどりの窓口のオネーさんが手配してくれた席だ。
サロベツがこの系統の車両を使っていて、こんな席があったというのは、たとえ以前覚えていたとしても、完全に記憶の彼方であった、
いずれにせよ、こんな特等席はいくら空いている列車とはいっても、たまたま偶然空いてたか、キャンセルされたか、だろう。

そして、みどりの窓口のおねーさんが、
「うわっ、この人ヲタクっぽい。だったら、この席空いてるし、喜ぶかも」
と手配してくれたのかもしれない(^^;)。見るからに観光客だったしね。
ビジネス客風体なら、意外とこういう席は用意してくれないものだ。

とにもかくにも、飛行機でも電車でも「window seat, please」なお子様な私だから、狂喜乱舞。
旅実況していた twitter でも興奮してツイートしていた。

なにより前日徹夜だったから、稚内までの長い道のりの間は睡眠時間に充てようと思っていたのに、全くアテが外れた。
でも、こんなアテの外れ方なら大歓迎だ。
石狩地方は天気予報に反して陽射しも青空も出ていたし、素晴らしい旅のスタートだった。

また、サロベツの、この席に乗りに行きたいものだ。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-09 22:08 | ちょっと前の1枚
新駅に佇むスーパーカムイ
at Asashikawa Station
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

旭川駅の新駅舎ホームで出発を待つ、特急「スーパーカムイ」
1月末に稚内へ行った際の、車窓のヒトコマ。

以前いつもニセコへ一緒に行っていた東京の友人が、いまニセコへ行っている。
そんなこともあって、ニセコ在住の有名スノーボーダーT氏から久しぶりに電話をもらったり、
フレンドのボーダーたちが Facebook に載せている雪景色が羨ましくもあったり。

色々な事情を鑑みて、東京から大阪へ戻ってきてからもう5年が経つ。
東京在住時と違い、周りで今でもスキー、スノボをやっている人間はいない。
そのせいか、私も少しずつ雪山から遠ざかりつつあったところに、一昨年の病気発覚→手術・入院で、すっかり足が遠のいてしまった。

おまけに、以前なら12月から3月まで毎月北海道へ行ったとしても、行き先はニセコ一択だったのが、
今では道東・道北への旅行がメインになってしまっている。
決して、冬の北海道へ行ってないわけではないのだけれども。
でも、来シーズンは久しぶりにニセコへ滑りに行こうかな…

そう思うと同時に、スキー、スノボはお金がかかる趣味ではあることは重々承知であり、
1回ニセコで4〜5日滑る費用で、2〜3回北海道へ旅行に行けることを考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったり。

再びニセコへ行って滑れば、またニセコ通いをしたくなるだろうから、それはまた困るんだよなぁ…(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-03-08 22:24 | ちょっと前の1枚
見送り
send-off
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

今年に入ってから、出張や所用も込みだけど、東京(横浜・江ノ島含む)、広島、北海道×2、熊本と行ったけれど
さすがにこのところは、色々な意味で出かけられる余裕がない。

そのせいか、GXR を使う機会も減っている。
出かける際に、少しでも「写真を撮る」思いがあれば GXR を持ち出すのだが、最近はその余裕もなかったりする。
メモ程度の写真を撮るなら iPhone 4 で良いし、それで足りなければ PowerShot S90 がある。
いくら GXR が得られる画質に比べてコンパクトと言っても、本当のコンパクトカメラである S90 とは、サイズ・重さとも差がある。

逆に言えば、S90 と GXR は上手く住み分けができている。
昨年 GXR を買って、かなり気に入って、そのせいで S90 は全然使われなくなるかも?と危惧していた。
実際、ほとんど使われなかった期間はあったけれども、落ち着いてくると、きちんと使い分けができている。

ほんの少しでも、写真を撮るつもりがあるなら GXR。
写真を撮るかどうか判らない、たぶん撮らない予感なら S90。
出かける時の雰囲気で決める。
加えて S90 は、ちょっとした物撮りに使うことが多い。

ちなみに GXR はもう完全に A12 の2本、APS-C サイズ素子の 28mm、50mm ばかりを使っている。
GXR の P10 ユニットは GXR を持って行く時には、念のためで持っていくことが殆どだが、使うことは滅多にない。
GXR + P10 で撮る頻度は、S90 よりずっと少ないくらいだ。

ともあれ、私のカメラシステムの中でコンパクト関係は、この GXR と S90 で上手く回っている。
自己満足度が比較的高い状態だけに、ここに入ってこれるくらいのポテンシャルを持つ新製品が、逆に待ち遠しい。

P.S. メインブログの方ではこのところ Galaxy Tab に関する雑感を書き連ねているが、今日もまた適当雑感を更新。

Need for Speed とかゲームプレイのサイズ感 - Galaxy Tab 今更購入雑感その4
[PR]
by dbl-h | 2011-03-07 22:40 | ちょっと前の1枚
軌条
the rail profile of Osaka Monorail
(GXR + A12 28mm F2.5)

冬のある日、万博公園駅にて。

明日はこの軌条の上を多くのガンバサポーターが通って、ホームスタジアム万博記念競技場へ駆けつけるだろう。
東から西から駆けつけたサポーターがこの駅で乗り換えて、隣りの公園東口駅を目指す。

明日はJリーグ開幕戦。
そして、いきなりの大阪ダービー。
34分の1ではあるが、絶対負けられない試合がそこにある。

若い頃と違って、もはやガンバ大阪の試合を前にワクワクすることもない昨今だけれども(ぶっちゃけ日常すぎる)、
明日は初めての座席に行くこともあって、ちょっとだけワクワクする。
もちろん、開幕いきなりダービーということもある。

否応なく心は踊る。
そして、勝つ。勝ちたい。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-04 22:58 | ちょっと前の1枚