カテゴリ:その他( 2 )
移転しましたー
移転しました。

→ ■ Tedious Photo Days Rev.B
[PR]
by dbl-h | 2012-01-01 23:51 | その他
pray for Japan, pray for Tohoku
f0169811_23105358.jpg


いま被災していない人ができることは、
できるだけ日常を取り戻すこと。

そう思って仕事しようと思っても、なかなか手につかないのだけど。
特に今の客先が被災地どまんなかであるだけに…

いま被災していない人ができることは、
無闇に騒ぎ立てないこと。

昨日は twitter が素晴らしい機能を果たしたかもしれないが、
一晩経つと今度は酷い有様になりつつあって、友人知人の消息・動向を知る以外には見ていない。

公式RT 推奨と言っても、無闇矢鱈にリツイートすればいいものじゃないし、
自分がもっともと思っても、根拠が不明な発言を拡散するのは、デマを撒いているのと変わらない。
そして、この機とばかりに、自分の主義主張を謳う輩や、必要以上に自粛を強要する輩には辟易する。

いま被災していない人ができることは、
もし志を贈るなら義捐金を。

現段階では物流が最低限しか機能していないのだから、個人が物を送るのは迷惑でしかない。
さらに、被災地では時間が経つにつれ、必要なものが変わっていくのだから、専門家に任せるべきである。
無論、専門家でもない人間が行っても足手まといになるだけどころか、現地の貴重な物資を消費する害悪でしかない。

惑わず、騒がず、嘆きすぎず。
被災していないなら、地に足をつけて前を向いていかねば、どうしようというのだ。

そう自分に言い聞かせる今日。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-12 23:31 | その他