<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
屋根と影
semicircular roof and its reflection
(taken by SIGMA DP1)


京都駅大階段にて。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-31 23:12 | 最近の1枚
都会の谷間から
looking up to the sky in the skyscrapers
(taken by SIGMA DP1)


曇天の中にある、僅かな青空を見上げる。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-30 23:58 | 最近の1枚
鴨川納涼床
Kamogawa Noryo yuka in Kyoto
(taken by SIGMA DP1 + Manfrotto Modopocket)


ご存知、京都の夏の風物詩。
いくら“納涼”床と銘打たれていても、凶悪に蒸し暑い京都の夏の最盛期にはとても行く気にならないが、今くらい涼しくなってくると気持ちよいだろうな…と思う。
昨日は納涼床に行ったわけではないけれど(最後に行ったのはもう15年以上前だ)。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-29 23:51 | 昨日今日の1枚
鈴鹿トンネル入口
Suzuka Tunnel on Shin-Meishin Expressway
(taken by SIGMA DP1)


雨中の新名神を西へ。
鈴鹿山脈の下を突き抜ける、鈴鹿トンネルに入るところで撮影。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-28 23:22 | 最近の1枚
近江大鳥橋
Oumi-Otori Bridge on Shin-Meishin Expressway
(taken by SIGMA DP1)


新名神草津田上IC 〜 信楽IC 間にある近江大鳥橋。
美しいエクストラドーズド橋である(斜張橋と似ているが、構造が異なる)。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-26 18:28 | 最近の1枚
草津ジャンクション
Kusatsu JCT. on Meinshin Expressway
(taken by SIGMA DP1)


初めて新名神を利用した。
特に目的はなく、雨の中、友達と「新名神を通ってみる」ドライブをしただけである。
写真は助手席から DP1 で、マニュアルフォーカス、シャッター速度優先AE 1/640s で撮影。
意外とちゃんと、一眼レフ並みに撮れたことに驚き。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-25 22:29 | 最近の1枚
8月の真っ昼間なのに肌寒い…
A distant view of Konan town.
(taken by SIGMA DP1)


8月の昼間、それも関西にいるのに、半袖2枚では肌寒い…
このところ涼しい日が続いていたが、雨降りの昨日はさらに涼しかった。
暑い、暖かいより、寒い、涼しい方が好きな私としては嬉しい話だが、うだるような暑さから一気に涼しくなって、ちょっと戸惑う。
写真は新名神・甲南PA から見た甲南町中心部方面。
本来なら暑さで外へ出るのも嫌なくらいのはずが、ホント肌寒かった…
[PR]
by dbl-h | 2008-08-24 21:56 | 昨日今日の1枚
夏の炎天下、参拝客ひとり
Ibaraki Shinto shrine
(taken by SIGMA DP1)


朝晩は涼しくなってきたとはいえ、晴れていれば真っ昼間はまだまだ暑い。
そんな日和の中では誰も参拝に訪れる人はいないだろう…そう思っていたのだが、境内に一人だけお婆さんがいた。
なにやら熱心にお参りしていた。
足が不自由なのに本殿以外にも赴いてお祈りをしていた。
狛犬にすら手を合わせていた。
そんな姿を見ていると、自分の願いより彼女の願いを優先して欲しいかもしれない、と少し思ったりした…
[PR]
by dbl-h | 2008-08-22 23:57 | 昨日今日の1枚
夏の終わり
the dusk at the end of summer
(taken by SIGMA DP1)


8月にしては、驚くほど涼しく爽やかな一日だった。
空も秋のような、抜けるような青空が広がっていた。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-21 23:06 | 昨日今日の1枚
積乱雲からやってくる?
Huge cumulonimbus and the airplanes to RJOO
(taken by Canon EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS USM)


見事に成層圏との境界(対流圏界面)まで達して円状に広がった積乱雲と、伊丹空港への着陸機。
この季節、飛行機撮影と夏の雲は切っても切りはなせない関係で、時には毎日のように奈良方面に雄大な積乱雲を見ることができるが、ここまで見事に綺麗な円状を描くことは、そう多くない。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-20 23:42 | ずっと前の1枚