<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
五月山から川西市北部を望む
North view from Satsukiyama@Ikeda City


友達の車でプチドライブした時の一枚。
有名な大阪方向を眺めるところまで行かずに、寄ったのはここだけ。
五月山へ行って南側の景色を見なかったことは初めてかも。
まぁ一緒に行った友達が、あまり景色とかには興味なさそうだったから無理強いはできず。
五月山の奥の方は久しぶりだったが、随分変わっていてビックリした。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-28 22:44 | 最近の1枚
京都・西の端の丘の上
Kyoto Univ. Katsura Campus


最近なかなか撮る機会がない。
何かのついでに撮る機会がない。
撮るために出かけたり、どこかへ寄ったり、時間を敢えて割かないといけないのかもしれない。
が、その時間がなかなか…
こうこうしているうちに、季節は進んでいく。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-27 23:15 | 最近の1枚
夏の終わり?秋の始まり?
A dusk

[PR]
by dbl-h | 2008-09-15 23:03 | 最近の1枚
梅新南交差点・昼休み時
at Umeshin-Minami crossing


ビジネス街の昼休みらしく、昼食にとりに外へ出たサラリーマンやOLが行き交う。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-14 23:51 | 最近の1枚
ビルに挟まれた空を見上げる
between the high-rise buildings


梅新交差点近くにそびえるフェニックスタワーと住友生命ビルの間から。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-13 23:19 | 最近の1枚
堂島川の上を走る阪神高速
Dojima river and Hanshin Expressway


大阪らしい光景と思う。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-11 23:25 | 最近の1枚
歩行者避暑用?散水器
Sprinklers for the walkers to soften the heat


御堂筋が堂島川を渡る大江橋の上に、歩行者に向けた散水器があるのを初めて知った。
霧で少しでも冷気を感じてもらおうということか。
しかし、この日はまだ夏の暑さが残っている日で、このくらいの霧ではほとんど効果はなく、単に電気代の無駄のような…
[PR]
by dbl-h | 2008-09-10 22:40 | 最近の1枚
大阪市中央公会堂
The part of Osaka Central Public Hall

[PR]
by dbl-h | 2008-09-09 22:11 | 最近の1枚
栴檀木橋にて
At the center of Sendannoki-bashi bridge


大阪・中之島の栴檀木橋の上から大阪中央公会堂方面を見る。
まだ夏だった、先週撮影。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-08 23:50 | 最近の1枚
浜大津駅前 夜景
Night View of Shiga Route 18


浜大津駅と浜大津港を結ぶ陸橋の上から撮影。
DP1 に Manfrotto の超小型三脚 modopocket を利用して撮った。
modopocket は、多少厚みのあるコンパクトデジカメなら付けっぱなしにしておいても邪魔にならない程度に超小型なので、非常に便利。
小型三脚としての自由度は低いが、高感度が使えずレンズも暗い DP1 には強い味方。
ベルボンのアクションレベル(デジタル水準器)とともに DP1 に付けっぱなしで愛用中。

Manfrotto カメラスタビライザー 797 Modopoket
[PR]
by dbl-h | 2008-09-07 22:10 | ちょっと前の1枚