<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
二人の時間@尾道 (1)
lovers looking at the view of Onomichi.

千光寺の茶店にて。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-25 22:57 | 最近の1枚
暗夜行路記念碑@尾道
the monument of the novel "Anyakouro" (暗夜行路)

志賀直哉の代表作であり、大正末期から昭和初期にかけての名作「暗夜行路」の記念碑。
千光寺公園近くの、尾道大橋を望むことができる志賀直哉旧居にある。
「暗夜行路」前編の舞台が尾道であることは読んだことがあるなら誰しも知ることだが、志賀直哉旧居と言えばやはり奈良、という気はするわけで…
[PR]
by dbl-h | 2009-04-23 12:15 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (8)
Senkoji Park in Onomichi City

千光寺公園展望台から千光寺公園中心部を見下ろす。
見事に満開の桜の木々が映える。
真ん中に見える建物は、尾道市美術館。
尾道水道(瀬戸内海)を挟んだ島は、向島と岩子島(奥)。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-22 15:58 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (7)
Cherry blossoms @Onomichi 4

川のような尾道水道の向こうは、向島。
千光寺から東側は電線が張り巡らされていて、なかなか写真を撮るのが難しかった。
まぁ、これももう撮る気をなくて、適当に撮っただけの一枚だが。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-21 12:49 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (6)
People enjoying the blossoms @Senkoji park

千光寺公園展望台から東側、尾道大橋方向を望む。
眼下の建物は千光寺ロープウェイの切符売り場(右手にロープウェイ乗り場がある)。
花見客の多くがいる場所から若干外れているので、人混みということはなかったが、多くの観光客花見客が行き交っていた。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-20 11:51 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (5)
Onomichi castle with Sakura

千光寺公園西端にある“尾道城”。
と言っても、昔から残ってる城でもなければ、復元した城でもなく、単に隣の福山城にかこつけて作られた単なる観光用の建築物。
何も知らなければ、“らしく”見えるのも事実。
それが良いのか悪いのかは人それぞれであり、外の人間がとやかく言うことではないが、廃墟になってると聞かされると…
ともあれ、これがあるからと言って尾道の魅力が増すわけでもなく、ないからといって魅力が減るわけでもない。
元から十分魅力ある街だから。

ちなみに、この“尾道城”、↓のように尾道の街からは非常によく目立っている。
廃墟なのに…

f0169811_1527897.jpg


[PR]
by dbl-h | 2009-04-19 15:29 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (4)
Cherry blossoms @Onomichi 3

映画やドラマのロケ地を宣伝し、それを訪ねる旅が流行っているが、尾道はその走りみたいなところだろう。
私はそういうことに全く興味がないけれど、尾道は本当に絵になる街だと思う。
千光寺公園から尾道の街を眺めていると、映画やドラマ、アニメ、小説その他の場所設定として、ここが選ばれるのは自然なことのように感じられる。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-18 13:12 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (3)
full-bloomed Cherry blossoms in Senkoji Park

千光寺公園の中心付近。
平日にも関わらず、花見客、観光客でごった返していた。
人の多さにはウンザリするが、それでも都会の花見の名所よりはマシだし、何よりも景色が良いのは救われる。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-17 12:44 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (2)
Cherry blossoms @Onomichi 2

今から10日だったが、見事に満開真っ盛りなタイミングだった。
別に満開を計って行ったわけでもなければ、桜目当てですらなかったのだが…
桜そのものには大して興味のない私も、尾道を見下ろす風景と桜が見事にマッチしていたことは否定できない。
単なる公園その他での花見、桜写真撮りには全く興味が出ない私も、ここなら再びこの季節に訪れたいかも…と思った。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-16 12:27 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (1)
Cherry blossoms @Onomichi 1

開花後の寒の戻り週間が過ぎたのち、ちょうど満開時期に尾道へ出かけた。
花見をしたいと思うことがない私ゆえ、桜のために出かけたわけじゃないが、尾道の街や尾道水道、尾道大橋をバックにした満開の桜は悪くない。
大勢の花見客がいなければ…だが。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-15 12:22 | 最近の1枚