<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
機窓・北アルプス山稜 (1)
the view of airplane window (2) Mt. Norikura-dake
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 with rubber hood)

大阪から青森へ向かう飛行機から北アルプス・乗鞍岳を望む。
天気はあまり良くなく、反射の多い機内から逆光という悪条件だったが、レタッチで少し手を入れて何とか見られなくもない写真になったかもしれない。
関西3空港や中部空港から東北北部・北海道方面へ向かう便は、北アルプス上空を通過していくことが多いが、この日は気象条件の関係か、いつもより少し西側を通っていた。
そのため、右手に北アルプスの稜線を望みながらの飛行となった。
[PR]
by dbl-h | 2009-11-20 10:33 | ちょっと前の1枚
再び伊丹スカイパークで EOS 7D 試し撃ち (7)
EOS 7D Test shot Again @RJOO (11) JAL's B777-200
(EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L IS USM)

個人的に通常使用だと上限はこのあたりかな…と思うのが、ISO 4000。
ISO 4000 だと ISO 3200 とノイズ感は大差ないけど、この上はノイズとノイズリダクションのレベルが一段上がるような感覚である(あくまで個人的印象)。
ただ、EOS 7D の ISO オートは今時アホか?と思う上限 ISO 3200 固定。
すぐ後に発表された 1D Mark IV では当然のように ISO Auto 時の上限下限を自由に変更できる。
Mark IV ではシャッター速度の範囲も決められるし、当然それも非常に欲する機能ではあるが、せめて 7D もファームウェア・アップデートで ISO Auto 時の上限くらいは自由に決めさせて欲しいものだ。
ISO 3200 と 4000、僅か 1/3段だが、ナイター時のスポーツ撮りをしている時はその 1/3段でもシャッター速度を稼ぎたい時がある。
キヤノンにしては出し惜しみをしなかった EOS 7D と言われているが、細かいところではまだまだ結構出し惜しみはある…(ニコンじゃ普通にできるんだからねぇ)
[PR]
by dbl-h | 2009-11-19 11:18 | ちょっと前の1枚
再び伊丹スカイパークで EOS 7D 試し撃ち (6)
EOS 7D Test shot Again @RJOO (10) IBEX's CRJ-100 with ISO 6400
(EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L IS USM)

ISO 6400 での撮影。
夜間撮影では AF 精度速度の問題があるものの、APS-C でも等倍で見たり大きく印刷しなければ ISO 6400 が使えなくともない、というのは素直に凄いと思う。
特に画素数が 1,800万画素もあってのことだから、縮小してもそこそこのサイズを確保できることを考えると、悪くない。
とはいえ、ISO 2500 くらいからノイズはかなり乗ってくるし、個人的には ISO 4000 までが許容範囲内かな?と思っている。
緊急用でも ISO 6400 がそれなりに使えるというのは、勿論有り難いことではあるし、技術の進歩を実感する。
[PR]
by dbl-h | 2009-11-18 09:55 | ちょっと前の1枚
再び伊丹スカイパークで EOS 7D 試し撃ち (5)
EOS 7D Test shot Again @RJOO (8) ANA's A320-200
(EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L IS USM)

こうして1ヶ月近く前の写真を見直していると、試し撮りとはいえ、ロクな写真撮ってないなーと思う。
だからと言って、今もっとマシな写真が撮れるかと言えば、それはまた別の話だが…orz
[PR]
by dbl-h | 2009-11-17 12:26 | ちょっと前の1枚
再び伊丹スカイパークで EOS 7D 試し撃ち (4)
EOS 7D Test shot Again @RJOO (5) IBEX's CRJ-100
(EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L IS USM)

EOS 7D で久々に APS-C を使ったわけだが、一番戸惑ったのは各レンズの画角。
特に 70-200mm の画角が狭くなりすぎて、どうしようもなく使いにくい。
もっともお金かけて APS-C 専用レンズを揃えるつもりは皆無なので、なんとか慣れるしかないが、伊達に 70-200 というレンズが定番になってるわけじゃないことを痛感した。
APS-H だと「ちょっと長いかな?」で収まっていたのだが、APS-C だと長過ぎて使い辛い…
[PR]
by dbl-h | 2009-11-16 23:02 | ちょっと前の1枚
再び伊丹スカイパークで EOS 7D 試し撃ち (3)
EOS 7D Test shot Again @RJOO (4) JAL's MD-90
(EOS 7D + EF 70-200mm F2.8L IS USM)

1ヶ月近く更新できなかったが、ちょっとプライベートで大きなことが発生していて、とてもじゃないがここの更新まで手が回らなかった。
と言いつつ、前回の記事更新直後に八甲田山〜奥入瀬に旅してきたり、EOS 7D のシャッター回数はそれなりに増えているし、愛用もしている。
撮影した写真の整理や、ここに掲載する元になっている flickr へのアップロードが間に合ってないので、今日のところはまだ1ヶ月前の写真でお茶を濁しておかねばならない…
本家ブログ(http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/)には既に色々と書き続けているし、PowerShot S90 も手に入れたので、興味ある人はそちらのブログを参照して欲しい。
[PR]
by dbl-h | 2009-11-15 23:39 | ちょっと前の1枚