<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
エメラルドグリーンへと続くエントランス
Entrance, Shisaa and emerald green sea
(GXR + A12 28mm F2.5)

足を踏み入れようとすると、その奥にエメラルドグリーンに煌く海が見える…そんな、いかにもな玄関。
先週泊まっていたグランヴィリオホテル石垣リゾートのエントランス。

狙いすぎて、俗っぽすぎて、逆に高級感を失わせているけれど、
しかし極めて判りやすい“いかにも”な雰囲気だけに、社会の底辺を蠢く庶民としては印象が悪くなりようがない。

実際このホテルは、リゾートホテルとしては値段がリーズナブル。
部屋やホテルマンの客対応は極めて良くて、じゃらんで沖縄で最高評価のホテルの一つであるのも頷けるものだった。
備え付け家具や設備の細かい部分を見れば、コストダウンしている部分は当然見受けられるが、
アメニティや部屋の防音などは十分納得でき、少なくとも値段以上と思わせるものがあった。

所詮、ビジネスホテル「ルートイン」系列だからと思って期待してなかった(値段なりだと思っていた)だけに
良い意味で裏切られて、心地良い石垣滞在ができた主要因だった。
どこにも出かけず、日がな一日ホテルにいて読書したくなった、というだけでも、気に入ったことが判るだろうと思う。

震災の影響で石垣島への観光客も減っているようで、今春はどこのホテルも客寄せ策が行われていたが、
このホテルはリーズナブルさとネット予約サイトの高評価で、そこそこの宿泊率をキープできているようで、
帰り際、フロントマネージャーの方と話した際、
「他は大変みたいですが、お陰さまで当ホテルはお客様は減らずに済んでいますし、GW は連日満員になっております」
と胸を張っていたのが印象的だった。

確かに、倍近い値段を出してホテル日航八重山や ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに泊まるよりは
こちらの方が満足度は高いかな?という気はした。
ただ、リーズナブルな分だけ家族連れが多く、リゾート感、静けさを求めるのには向かない。

というか、室内備え付けの作務衣とスリッパで、ホテル内を彷徨いている人が多くて、
さらにホテルもそれを認めている時点で、リゾートホテルという感じではなく、
やっぱりルートインかw って感じではあった…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-30 23:08 | 最近の1枚
久しぶりのホーム観戦
Osaka Expo '70 Stadium at dusk
(GXR + A12 28mm F2.5)

Jリーグ再開第2戦は、Jリーグ開幕戦以来のホーム、万博観戦。
先週 ACL グループリーグ第4節がここ万博で開催されたけれども、私は八重山で遊び呆けていたから、2ヶ月近くぶりのホーム観戦である。

日曜日のJリーグ再開初戦は、八重山滞在を短縮してでも広島に駆けつけたら、どんでもない糞ゲームを見せられたので、
今日は捲土重来を期して好ゲームを期待していた、わけだが…

まー、なんとも言えないゲームをしてくれた。
後半20分までは、ほぼ快勝ペース。
先日の日曜とは違って、良い意味でリラックスして観ていられた。

が、追加点のチャンスを逃していたら危機になるのは、どのスポーツでも同じ。
あっという間の同点。
こりゃもう、今夜はやけ酒か!?と思っていたら、終了間際にラッキーゴールで勝ち越し、そして勝利。

結果が第一だけれども、Jリーグ優勝、ACL 優勝を狙っているクラブなのだから、
言っちゃ悪いが山形相手にこんなゲームをしていては情けない限りだ。
勝てる試合を落とさないのと同様に、運ではなく実力をみせて勝つことも必要。
優勝を狙うと公言するクラブなのだから、下位中位クラブと同じ姿勢ではいけないだろう。

負けに等しい引き分けで終わっていたら怒り爆発だっただろうが、
勝てたことで怒りは収まっても、得も言われぬ思いが残った。
色々と課題も多い試合だったしね…どうなりますやら(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-04-29 23:43 | 昨日今日の1枚
iPad 2 発売…そして…
now on sale in Japan
(GXR + A12 28mm F2.5)

何の説明も要らないでしょう(^_^;)
twitter を見ている人は、朝から並んで一日中アレコレとツイートしていてウンザリでしょう。
ま、そういうことです。
そして今日の一枚は、これしかないかと。

購入動機その他についてはメインブログの方に記したので、興味のある方はご参照下さい。

前言撤回しまくりで発売日買いしました iPad 2
[PR]
by dbl-h | 2011-04-28 22:09 | 昨日今日の1枚
その過去を、知って欲しい
the tourists at Hiroshima the Atomic Bomb Dome
(GXR + A12 28mm F2.5)

一人でも多くの人に、正しく広島の思いを受け止められて欲しいと思う。
もちろん、それを踏まえて様々な考え方はあって然るべきであり、必ずしも思いや願いは一つであることはない、
むしろそれは危険ですらあると思っている。

ただ、どんな考え方を持っていても、この土地に受け継がれる思いは知っておいて欲しいと思う。
[PR]
by dbl-h | 2011-04-27 22:30 | 最近の1枚
陽光うららかな休日の午後
the ship of river cruising in Hiroshima
(GXR + A12 28mm F2.5)

広島くんだりまで応援しに来て糞試合を見せられたので、大阪へ帰る前に小1時間ほど広島観光した時の一枚。
観光船が行き交うだけでなく、元安川の両岸ではカップル、夫婦、友人らが座って楽しげに話を交わし
(京都の大学へ通っていた身としては、鴨川で見慣れた光景だけれども)
橋の袂では若者がうたを歌って、ここからもう少し南へ下れば、オープンカフェが並んでいる。

そんな絵に書いたような平和で楽しげな光景が、原爆ドームの前という負の遺産の前で繰り広げられている。
多くの人の犠牲の元に、まさに平和公園の名に相応しい、平和を享受する光景がある。

新たな原子力における負の遺産となろうとしているものも、
未来においては、それが生かされ、人々の幸せのための礎にならんことを祈りたい。
いや、祈るなんて他人事ではなく、一人ひとりの問題として、自らもきちんと考えたい。
[PR]
by dbl-h | 2011-04-26 23:18 | 最近の1枚
そこにある反射
the reflection (with fresh green leaves)
(GXR + P10)

毎日放送の新社屋ビルを見ると、いつもこの反射を撮りたくなる。
有りがちすぎて、何の変哲もない下らない写真しか撮れないけれど。

ちなみに、新社屋といっても、もはや随分経つので、ここにあるのが当然、ここしか知らない人も多いだろうが、
むかし毎日放送は万博公園の近くにあった。
そして、小さい頃からの馴染みの場所でもあった。

だから何、というわけではないけれど。

八重山、広島と連戦してきたせいか、ちょいと身体が重い。
八重山で撮った写真は、まだほとんど未整理どころか、現地でバックアップした外付け SSD から取り込んでもいない。
むしろ、このまま見なくてもいい気すらする。

色々とカメラに金を注ぎ込めば注ぎ込むほど、赴いた場所が素晴らしい光景であればあるほど、
カメラ嫌いだった頃のように、旅の記録は写真ではなく思い出が良い、とすら思う。
もしくは、iPhone で撮った写真を含む Twitter 旅実況が一番の記録だと思う。

私みたいなセンスの欠片もなく、技術もない人間が写真を撮ると、八重山の素晴らしさが犯罪レベルで矮小化されてしまう気がしてならない…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-25 23:12 | 昨日今日の1枚
Jリーグ再開! でも…
at Hiroshima Big Arch (Studium)
(GXR + A12 28mm F2.5)

震災の影響で6週間、5節分を中断していたJリーグが、今週末から再開。
我らがガンバ大阪は今日、広島アウェイでの再開戦。

震災後の再開戦ともなれば、それこそ開幕戦と同じような意味をもってもおかしくない。
そう思ったからこそ、八重山行きを金曜日帰りに短縮して、そして今朝早くから(別件も絡めてではあるが)広島へ向かった。
第二の開幕戦のために。

などと思っていたのだが、選手たちはそう思っていなかったのか、気の抜けた試合をしてくれた。
最後15分に出場した新人・川西君の良い動き&初ゴールがなければ、年に一度どころか数年に一度レベルの糞ゲームだった。

とにかく、久しぶりに「おい、客なめとんのか!?」と言いたくなる試合だった。
試合後のおざなりなスタンドへの挨拶が、また何ともイラッとさせられた。
もっとも、文句言いたくなるのは(今日崩壊していた)SB を何年も補強できてないフロントにもぶち切れだが。

そんな思い出したくないような試合だったが、兎にも角にも、今シーズンが再び始まった。
開幕戦だけ戦って、その後すぐ中断だったから、まだ第2節なのが幸いだ。
といっても、今日の試合は光明すら見つからないような試合ではあったが…

いずれにせよ、広島の試合運びは素晴らしかった。
基本的に守ってカウンターだけの戦術だったが、ガンバの弱点を効果的についてきて、完勝したといえよう。
ということで、ホーム側ゴール裏からバックスタンドの紫に埋まった広島サポーターの光景を今日の写真に。

それにしても、こういう写真を撮ると、5D が欲しくなるね…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-24 23:59 | 昨日今日の1枚
魔を払う者
Shisa (shisaa) at Sokobaru Dam
(GF2 + M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4-5.6 / 137mm 相当)

帰りの飛行機の時間まで時間つぶしに適当ドライブしていた際に寄った底原ダム入り口のシーサー。
思わず、東北の、日本の悪霊も払って…と願いたくなる。
シーサーは大好きだ。うちにも置きたいくらい。

昨日まで4日間の八重山旅行を終えて、今日は一日体調回復を第一にしつつもデバッグ仕事。
帰ってきたら、雨だけでなく、なかなかに肌寒くて、油断してると風邪を引きそうになる。
3日目に、1日ホテルでゆっくりして疲れをとった気はしていたが、それまでがちょっと疲れすぎてたから仕方ないかな。

それでも2日目までは今回の旅行は10点か20点くらい、と思っていたから、結果的には良い旅になって幸い。
当初予定の半分の日程、色々とミスったから満足度は低いけれど、最終的には60点くらいはあげられる旅になった。

久しぶりの八重山で、50点
何度も行こうとして行けなかった波照間島、日本最南端に行けて、50点。
ついでに与那国島へ行って、2度目の日本最西端へ行くつもりがミスって行けずで、マイナス40点。
波照間で星が全く見えなくて、マイナス30点
波照間で星は見えずとも、4日間通して天気はまずまず(3日間は晴れた)で、プラス40点。
離島三昧の予定が、途中から普通に石垣観光になってしまって、マイナス20点。
当初予定が半分になって、あまりゆっくりできず、マイナス30点。
たった1日だったが、お日様と風の下での読書三昧ができて、プラス10点。
波照間も石垣も止まった宿は良くて、特に石垣は満足度が高くて、プラス30点。
節約旅行が途中から結構使ってしまって、マイナス30点。
使ってしまったけど、費用対満足度は高くて、プラス30点。

まぁ良かったとは言いつつ、不満不備も多かったので、合格点60点ギリギリかな。
波照間であと1泊して南十字星が見られて、石垣のリゾートであと2〜3泊して、途中1日は与那国島へ行って残りはゆっくりして…
が理想だったけど、そうはいかない現実。仕方ないね。
[PR]
by dbl-h | 2011-04-23 23:17 | 昨日今日の1枚
楽園発現実行き JTA084便
from southern island to the real life...
(iPhone 4)

戻ってきてしまいました…
戻らざるをえないのだけど、戻ってきてしまった…
そんな気分

当初1週間のつもりで考えていたのが、仕事面の事情もあったり、この後の予定もあったりで3泊4日。
短い旅行になってしまった。
おまけに色々と当初考えていたプランが自分のミスで崩れ去ったところもある。
私には珍しい旅行でのミス。

とはいえ、それなりに楽しめた気もする。
出発したのが4日前とは思えない、そんな気はする。
今日は曇りがちだったり、星を満喫するようなクリアさはなかったが、結局4日間ともまずまず晴れた。

最初の2日間はイライラしっぱなしだったけれども、
ミスって与那国島へ行けなかった日は、代わりにひたすらホテルに閉じこもって、お日様と風の下での理想の読書三昧。
あれで、どこか生き返った気がする。
あれを1週間続けたい。
2週間続けると、人間ダメになりそうだが X-)

ともあれ、結果的には今回も楽しい旅になった。

リムジンバスを降りて、自宅まで10分少々歩く途中、
日常の風景と気温の涼しさに、数時間前までの出来事が急速に現実味を失っていった…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-22 23:56 | 昨日今日の1枚
理想の読書三昧
at the side of the pool all day
(GXR + A12 28mm F2.5)

今日は一日、ホテルから一歩も出ず。
というか、遅い朝食を食べてから夕方6時過ぎまで、ほとんど海辺のガーデンプールサイドで読書三昧。
八重山ではもう初夏の太陽だから、さすがに日陰であっても、ちょっと日焼け止めクリームを塗っていても、顔は焼けた。

けれど、ビーチパラソルの下では熱すぎない太陽、
涼やかに心地良く通り抜ける風、
寒すぎも暑すぎもしない気温、
他に客がいるの?というくらいの静けさ、
そして波の音と汽笛の音が BGM。

これ以上最高の読書環境があろうか。
本当に至福の刻だった。

で、たまに気分転換に本から目を離して、なんとなく写真をパチリ。
まったくもって馬鹿みたいな写真だが、今日を象徴する写真。

今はホテルの部屋の中からホテル LAN でネット接続して、これをアップロード・記事を書いてるが、
石垣島のインターネット環境は3〜4年前と比べて、グッと良くなった。
ここならずっといても仕事に差し支えないんじゃないか…なんて(笑)
[PR]
by dbl-h | 2011-04-21 23:11 | 昨日今日の1枚