<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新石垣空港建設現場
New Ishigaki Airport is under construction
(GXR + A12 28mm F2.5 & 3枚パノラマ合成 by Photoshop CS4)

先週の八重山行きの最後には、新石垣空港の建設現場を見学した。

現在の石垣空港は小型ジェット機 Boeing 737 型がギリギリ離着陸できる長さの滑走路しか持っていない。
乗客が多く乗っている際には、着陸直後に他空港では味わえない急ブレーキをかけないと止まれない。
離陸時には燃料を満載しての離陸ができないから、羽田や関空行きの便は必ず宮古か那覇空港に着陸して途中給油しなければならない。
それほどギリギリの滑走路しかないゆえ、当然ながら少々の悪天候、風によって、離着陸できない場合もある。

そういったことを考えれば、新空港建設もやむを得ないことだろう。
しかし、こうして建設現場を目の前にしてみると、白保から続く見事なサンゴ礁の海岸が空港建設現場のすぐ先に見える。
影響を与えないような工事を…といっても、影響がないわけがない。

そう思うと同時に、本土の人間が、地元でない人間が闇雲に反対を訴えることにも疑問を感じる。
生活のかかっていない人間、その不便さの影響を受けない人間が、必要以上に干渉することはおかしい。
最終的には、そこに住む人間が決めるべき問題だ。

と思いつつも、この景色を見ると…
なんていう矛盾を抱えつつ、しばし眺める石垣のフィナーレだった。

P.S.
iPad 2 購入後のインプレッション記事をメインブログの方へ投稿した。

出戻り iPad ユーザー4日目 - iPad 2 初期雑感

まだ、嬉しがりモードから脱していない感がそのままである :-)

【追記】
この記事を見た同行者が、「私の NEX スイングパノラマで撮ったパノラマ写真の方がずっと良いわ!」
と思ったかどうか知らないが、いきなり写真を送りつけてきたので、まぁ確かにスイングパノラマの方がデキは良いので、転載しておきます…

f0169811_23181351.jpg

[PR]
by dbl-h | 2011-05-01 22:21 | 最近の1枚