<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Android on Netbook
f0169811_22271180.jpg


今日は午後、清水の応援をしながらテレビ観戦していた以外はバタバタとしていたので、
外へ出ても写真を取る機会もなかったので、適当に在庫写真から一枚…
と思ったが、夜になって試してた Android 3.2 on EeePC の画面写真を載っけてみる。

メインブログの方のネタにするほどのこともないし、
Twitter にでも載せるか〜と思っていたのだが、
こちらのネタもないので載せてみた。

以前 Android 2.2 の頃に試していたのだが、その時はキーボードも使えず、何かと不安定だったが、
3.2 RC2 を試してみたらキーボードも使えるようになっていた。

とはいえ、Intel CPU のノートパソコンで動かしているということは
膨大な Android アプリの殆どが使えないとも言える。
(スマートフォン・タブレットで一般的に使われている ARM系 CPU ではないので互換性がないアプリが大多数)

特に日本語変換ソフトで x86 バイナリのものがないので、なかなか敷居は高い。
(SIMEJI は以前 x86 バイナリがあったが、今はない)
自分でアレコレ make したり作ればいいだけの話だが、玩具でそこまでする必要があるかというと…ない。

EeePC なら十分普通の Linux が動くわけだし(Android OS は Linux ベース)、
最近一番メジャーな Ubuntu のような重量級 Linux じゃなくても
USB ブート&オンメモリで EeePC でも快速に動く Linux ディストリビューションもある。
だから別にわざわざアプリがない Android に用はない。

用はないのだけど、ちょくちょく弄りたくなるのは性分である。
というか、3.x 系が搭載された Android タブレットは持ってないので、お手軽体験という感じだ。

f0169811_22461256.jpg


まぁしかし、以前ネットブックを利用していた用途の殆どは、見事に iPad に置き換わっている昨今だ。
ネットブラウズというか、なかでも RSS リーダーを使う用途が多かったが、
ネットブックのブラウザで Google Reader 開いて未読処理するより、iPad の Reeder で処理する方が、掛け値なく数倍は速い。

それでも Windows XP や Vista の実機テスト用であったり、
古い Windows ゲームを遊ぶのに使ったりしていて、未だにデスク周りの手の届く距離に置いてある。
特に Windows XP ベースの EeePC 901-X は、二度 SSD 換装したり、メモリ増設をしてるから愛着もひとしお、今でも全然普通に使える。

…と言いたいけど、EeePC 901-X はキーボードが小さすぎてタイプしにくいのが難点だなぁ、やっぱり。
日常的に使っていて慣れていればいいけど、最近はたまにしか触らない分、キーボードへの違和感が激しい。
でもまぁ、ネットブックのブームを作った名機と言えるし、入手難の中で手に入れて本当に良かったなー、と思えるパソコンだ。

ちなみに、ネットブック・ノートパソコン用の Android は以下にある。

Downloads - android-x86 - An open source project to provide android support on x86

UNetbootin などでブート USB を作れば一丁上がり、何も難しくはない話だ。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-20 22:58 | 昨日今日の1枚
雪だるま?
the big snowman at Osaka Station
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / 36mm 相当 / 大阪駅アトリウムひろば)

今日は午前中から夕方まで土砂降りの一日。
ということで、昨日の一枚から。
まー、なんというか、クリスマスまっしぐら、ですな。

個人的にクリスマスは大して好きでもないと言うか、
本来人の多いところは嫌いだし、賑々しいのは好きじゃないのだけれども
クリスマスと言うよりは年末に向けての感じは好きだったりする。

もっとも、学生時代の頃(=バブルの頃)は
家庭教師と塾講師(と時々トラック乗り)でかなり稼いでいたのを全部遊びに使い倒してたから、
クリスマスも山ほどバブリーなことはした。

今から思えば、どうしようもないくらい無駄遣いしまくったし、
ぶっちゃけ何にどれだけ使ったか、クリスマスもどの年に何をしたかなんて覚えちゃいない。
10代終わりから10年間はメチャクチャだったと今にして思う。

でも、反省はしてないし、後悔もない。
人生かけて、いや人生を遊んでた。

ま、そんなクリスマスはいざしらず、
今でも年末に向けての世の中の喧騒感は好きだ。
否が応でもテンションが上がる。やる気が出る。

逆に年が明けた瞬間、すごい嫌になる。
もうとにかく嫌。
春が来るのも嫌だけど、なんかすごくダウナー気分になる。
ガンバが天皇杯決勝にでも出るなら、また元旦だけは救われるけど。

でもずっと 12月が続けばいいのになーと思う。
修学旅行とか文化祭とか、そういうのって行くまで、開催するまでが一番面白いじゃない?
なんか、その気分がずっと続いているんだよね。
創り上げるまでが面白い、みたいな。

ぜんぜん違うんだけど、年明けもなんか同じ気分。
意味分かんないけど。

でもまぁ、今年ももうすぐ年末ということで。


メインブログの方に、また他愛もない記事を書いた。

Tedious Days More×3 : 微妙な出来だけど、ラベル多用者なら今でも使う価値あり iOS版 Gmail アプリ

2週間以上先送りしてる iCloud フォトストリーム×デジカメの記事は、思うところがあって来週末以降の予定。
大した記事でもないから、延ばし延ばしにするほどのことでもないのだけどね。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-19 23:55 | 昨日今日の1枚
歴史的建造物とグチャグチャすぎる電線
Shibakawa Building
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 28mm 相当 / 淀屋橋)

連れのリクエストで、淀屋橋の芝川ビルの中の珈琲屋へ。
昭和初期建造のままを残す歴史的建造物かつ国の登録有形文化財である芝川ビルの存在は私も知っているが、中の店に入ったのは初めてだった。
玄関口を覗いたくらいはあった気がするが、そんな程度だったと思う。

地下の珈琲屋の珈琲も美味かったし(私は珈琲の味は大して判らないが、ちょっとうるさい連れが満足していた)、
なかなか雰囲気のあるビル内で良かった。
保存建築物のせいか、店子も雰囲気を考えて入居されているようだ。

ま、それは良いのだけど、この電線の嵐はなんとかならんのかと。
お隣の区画から北は再開発の新しいビルが林立しているくらいのビジネス街だから、
電線の一つや二つ、どうでもいいのだろうが、それにしてもちょっとこれは…である。

電線地中化はかなりのコストがかかるし、必ずしも良いことばかりではないので
景観派?がいうように、あっちこっちも全部電柱をなくせ、とは思わないのだけれども、
せっかくの保存建築物が縦横無尽に張られた電線によって台無しな雰囲気なのは間違いない。

ってか、人通りの多いところ、平日の午後だったから、こうやって写真を撮るのも気が引けたけどね。
真面目にお仕事を励んでいる人ばかりのところ、パチパチと写真を撮りつつ珈琲飲んでるなんて…
そんな余裕ある身分じゃないのに(^_^;)

おまけに、今日は GF2 を持っていったのはいいけど、また背面液晶に騙されて
オートブラケットで撮影した写真の適正露出を消してオーバー目の写真だけを残してしまった。
背面液晶がちょっと暗めに見えるから、これをやっちゃいけないのに、うっかり忘れてた…

背面液晶で確認できるのはいいけど、こういうミスには気を付けないとな。
もう 1/3段、2/3段でマイナスで撮ったのを残しておけば良かった…orz
[PR]
by dbl-h | 2011-11-18 23:59 | 昨日今日の1枚
林檎の向こう側
through the apple
(PowerShot S90 / 85mm 相当)

メインブログの方に他愛もない雑記な記事で更新。

au版 iPhone 4S 発売・購入から1ヶ月

今日の一枚は、この記事中に載せた写真と同じ写真を大きく載せただけだが、元々こちらへ載せる予定だった。
iPhone 4S 購入直後にブログ記事用として写真を撮ってた時の一枚だが、
結構良い感じに撮れてたのでブログの挿絵写真より、こっちに載せようかなーと思いつつ、載せる機会がなかった。

が、昨日の今日だから何となく載せたくなった。
もう明後日はJリーグ新潟戦だが、天皇杯の悪夢を糧に、選手が再び団結してリーグ優勝を勝ち取って欲しい。
そんな思いを込めての今日の一枚である。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-17 22:11 | ちょっと前の1枚
延長後半14分・最後の祈り ……届かず
1 minute to end the game
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OSM / 390mm 相当 / 万博記念競技場)

昨日、日本代表が勝って当たり前の北朝鮮相手に、1.5軍のメンバーで戦って負けた。
今日、ガンバ大阪が勝って当たり前の水戸相手に、1.5軍のメンバーで戦って負けた。

でも日本代表は、完全無味方なアウェイ。
ガンバ大阪は完全無敵なホーム。

そして日本代表は、既に最終予選進出を決めた後の消化試合で負けただけ。
ガンバ大阪は、負ければ終わりの天皇杯で負けた。
もちろん、今日ガンバ大阪の2011年天皇杯は終わった。

はいはい、終わったー天皇杯終わったー、終わりましたよー、パフパフドンドン!
という感じである。
つまり、ヤケクソ。

天皇杯を3回戦で負けたなんてなかったんちゃうか?
と思ったけど、以前は J1 クラブは4回戦から登場だったので、3回戦で負けるわけがなかった。

天皇杯を11月で終戦してしまうなんてなかったんちゃうか?
と思ったけど、以前はJシーズン終わってからの12月スタートだったから、11月に負けるわけがなかった。

ってか、ほんま 11月で終わりって酷すぎるやろ…
これで万博は、今年あと1試合だけになってしまった。
おまけにJリーグ優勝できなきゃ、12月3日で今シーズンが終わってしまう。

金欠だからチケット代も遠征費も楽になるかも知れんが、
そういう問題じゃないしな…(´Д`)ハァ…

おまけに、これで今日が今年のサッカー撮り納めになってしまった。
4回戦があれば撮ってたと思うが、もうないから今年はこれで終わり。
満員御礼のリーグ最終戦で、長いレンズを持ちだして撮るわけにはいかないしね。

今日も押さえるべきシーン(ガンバの得点シーン)はキッチリ押さえたし、悪くなかったんだけど、
今日のこのブログ記事用に2枚ピックアップした後は、この「7D_20111116Gamba」というフォルダを開くことはないだろう。

今年は1月に飛行機用として投入したこのレンズをサッカーにも使ってきた。
結構長いレンズで周りの迷惑になりやすいことと
例年になく SM が混みまくったシーズンだったので撮る機会は少なかったが、
換算 800mm になってようやくマトモに「スポーツ写真」と成り立つサイズになってきた、と感じる。

まぁまた詳しい感想は機会があれば触れようと思うが、やはり寄ってナンボ、である。
理想としてはもう一声、1000mm くらいは欲しいけど。

それに、寄れる分だけ被写体の(見かけ上の)動きは速くなってファインダーで追っかけるのも大変だし、
また一段とずっしり重くなったし、世の中出まわってるカメラバックの殆どは使いものにならないサイズでもある。
それでも焦点距離は力、である。
新しいゴーヨン欲しい…

ま、いずれにせよ、ガンバ大阪の天皇杯は終わった。
代表でヤットとイ・グノが抜けたことだけではなく、FW ラフィーニャが怪我、
そしてなんと言っても CB が、高木が病気療養中なのに加えて山口が昨日怪我したのが痛かった。
ザル守備がお家芸のガンバとは言え、通常なら水戸に3点も取られることはない。

ま、誰が悪いとかは言っても仕方ないし、
ウッチーとハッシーが酷すぎたなんて言わないし(^_^;)
言ったらボロクソ言ってしまいそうなので言わないけれど。

けれど、どういう気概で試合に挑んでたんだろう?と思う試合が、また一つだ。
名古屋戦の時も酷かったけど、なんか重要な試合なのに軽いんだよね。

J2 見てたら、今の水戸は油断できないと判っていたし、
ガンバの天皇杯はいつもフラフラだから、
今日も延長戦は覚悟してた。

してたけど、負けるとは計算外すぎた。
ホントもう、そんなに冬休みが欲しかったんだな…

f0169811_1303362.jpg


水戸サポのみなさん、おめでとう!!
遠くからありがとう!

ガイナーレもいつか、こうやって J1 を倒せる日が来てほしいね。
ガイナーレも今日完敗したから、俺の天皇杯 2011 は今日で完全終了だ。
終了なんだよ…orz
[PR]
by dbl-h | 2011-11-17 01:31 | 昨日今日の1枚
ポッポっぽ
the pigeons
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 84mm 相当)

「はぁ〜、急に寒ぅなったねぇ」
「ほんまやわー、風邪引くわー」
「いやいや、これで平年並みか、未だマシなんですよ」
「ほんまでっかー。今年もワシらに辛い季節が来まんなぁ」
「いやー、きっつい季節ですわー」

と言ってたかどうかは知らないけれど、そんなこんなの通りすがりの一枚。
ちょっと撮影場所に制約があったので、思ったような構図にできなかったけど。

半日ほど雑務と野暮用で出かけていたが、昼から時雨れてきた。
夕方には晴れてきたけれど、時雨れた感じがいよいよ、晩秋〜初冬という感じであった。
ここから1月半ばくらいまでが一番好きな季節だ。
1月末から2月になると、もう空が汚れてくるから、それまでだ。

今日は GXR を持ちだそうか迷いつつ GF2 になってしまった。
GXR やミラーレス系になると鞄もカメラが入るようにしなきゃならないのが困りもので、
だから PowerShot S90 にしようかと思ったけれど、さすがにいつもそれでは…と思って GF2 に。
やっぱり中望遠あるのは便利すぎる。

でも、AF はやっぱり信用できない面があるな。なんか怪しい。
ブログ記事にするにしても、もうちょっと使い込んでから…
と思っていたら、ファームウェア・アップデートのお知らせが。

パナソニック、「Xレンズ」のファームウェアアップデートを11月17日に実施 - デジカメWatch

「静止画及び動画撮影時のオートフォーカス性能を向上」とある。
そうだろう、そうだろう…と思いつつ、改善してくれることを期待しまくりである。

加えて、リコー CX6 が発表になって、完全スルー体制だったが、これが意外と良さげなので、ちょっとメインブログに他愛もない記事を書いた。

Tedious Days More×3 : こだわり派も注目したい機種へ変身 リコー CX シリーズ新製品「CX6」はかなり良いかも!?

いやホント、本気で欲しいと思う。
PowerShot S100 や GXR + P10 とバッティングするから、買っても使い分けが難しいなーと思うけどね。
だからまぁ安くなったら買いたいと思う。

で、おまけに、これまた通りすがりの一枚。

JR West 223 Series
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 70mm 相当)

この前 PowerShot S90 で流したのが、いくらコンパクトで夜間撮影 ISO 3200 だったとはいえ微妙すぎたので、
ちょうど通りがかりが上り新快速が通る時間だったので 、パシッと一発。
今のミラーレスでは、この程度の被写体でも AF-C 追従は難しいから置きピンだったけど、置く場所間違えたかな。

そんなことより流しの量が足りないのと、もう2歩右で撮るべきだったなぁ。
通過する新快速だし、割と近くで撮ったから 1/60s でももうちょっと流れるかと思ったのに…
修行が足りませんわ(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-15 22:32 | 昨日今日の1枚
結局なんてことのない一日
f0169811_22552244.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 大阪モノレール)

馬鹿をしようか、したいと迷いつつも、
結局できずに今日も明日も何事もない普通の一日になってしまった。
本当にこのまま、老人化しそうで怖い。

そういや、先週のブログ更新でここに更新情報を書いてなかった記事が大量にあったので、一応掲載。

日本で貴重な Newsstand 対応 iPad 専用週刊誌「photoJ」は、もっと評価されるべき
雑誌やゲームなど iOS アプリの「定期購読」課金を確認・解除する方法
コンパクトタイプの最上位マイクロフォーサーズ DMC-GX1 国内発表・25日発売
au iPhone 向け「災害用伝言板」アプリの使い方【Ver.1.0.1 対応済】
au 災害用伝言板 アプリ、アップデートできちんと動くように改善

しばらくは、メインブログの記事更新頻度も落ちてしまうかもしれない(明日は他愛もない記事で更新予定)。
2週間前に書く予定だったデジタルカメラと iCloud の連携話も、ある程度記事は書いてあるのだが、
テストのための事例では今一つ魅力的に見えない気がしてペンディング中。

本当はこの2週間の間に、日帰りドライブ1回、1泊旅1回くらいはする予定だったので、
その時に使ってみて有用性というか、事例として出そうと思っていたのだけれども
それらをキャンセルしてしまったので、記事の方もペンディングになってしまっている。

巷の Mac/iPhone 系有名ブログでは「◯◯を使ってみました」「××を試してみました」という記事を連発しつつも
その内容たるや、ブログじゃなく Twitter で十分だろ!という内容しか書かない糞ブログもあって
そういう「5分で書ける糞レビュー記事連発でアクセス数稼ぎ」を見習いたいところだが、どうもそういう腐った性分になれないので仕方ない。

あ、もちろん Mac/iPhone 系ブログでもきちんとしているところが多いのは言うまでもないので、念のため。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-14 23:29 | 昨日今日の1枚
まだ回復途上かな…な感じでコンパクト流し
f0169811_22541833.jpg

(PowerShot S90 / 85mm 相当)

体調はすっかり回復したので、軽く天の橋立か曽爾高原までドライブでも…と思ったが、思いの外、昨日からの腰痛がキツかった。
おそらく寝込んでる時からあったのだろうけれど、他が痛かったので意識してなかったのだろう。
人間、一番痛いところだけが痛く感じるようにできてるらしいしね。

午後から奈良公園の鹿と戯れるか、この前から行こうと思いつつ行けてない山の辺の道へ行くか
とも思ったが、腰痛かつ午後から天気微妙だったので無理してお金かけて行くこともないかと思ったり。
金欠だから最近出歩くのにも慎重な昨今(´・ω・`)

結局、近所を30分くらい散歩してから、近所のイオンショッピングセンターで2〜3時間買い物していた。
ちょうど寝込んでる間から今日まで、10〜20%引きセールに、WAONポイント・JAL マイル5倍セールだったから、
なんとしても今日までに買い物をしたかった。

などと買い込んでいたら、ドライブだの、山の辺の道だの行くより遥かに買い物していた。
というか、明日明後日に温泉絡めて某所へ行くのを止めた分が吹っ飛ぶくらいだった…
お財布も何もかも空っけつだ(>_<)

ともあれ、ストレッチしてるけど腰痛も相変わらずだが、体力も落ちてる。
実質寝こんでたのは2日半だけなんだけど、なんかこうキツいな。
あまり続くようなら血液検査の予定を繰り上げて投薬量の再考してもらわないといけないが…

というわけで、写真は今日もロクにとってない。
悩んだ末に PowerShot S90 を持って出たが、しょーもない近所写真を撮っては消し。
なもんで今日は、買い物終えた後に、外のベンチで涼んでいて適当に通る電車を流し撮りしてた1枚から。

イマイチだけど、今日のところはこんなもんで。
腰が痛いと、胃にくるから嫌なんだよなぁ…(´Д`)

P.S.
エキサイトはブログに写真を直接アップすると、横写真は表示が小さくなっちゃうようだなぁ…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-13 23:11 | 昨日今日の1枚
4日目…回復へ
f0169811_2193078.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 梅田)

4日目でようやく回復である。
まだ完調ではないが、昨日までとはまるで違うし、今日の夕方には体温も平熱に戻った。
身体はまだ怠いと言うか、疲労感があるけど、悪い感じはしない。

4日目の午後から急激に体調が悪くなって、アポ変更して帰宅して、その後は動けなく。
寝不足か風邪で一晩寝たら治るかと思ったら、全然治らず。

熱は7度程度の微熱+αだし、咳も鼻水も出ないし…と思っていたら、2日目午後からの腹下しようはキツかった。
丸1日トイレとマブダチで、夜もロクに寝られなかったけれど、
昨日の午後に腹がマシになってきたと思ったら、頭痛・寒気で熱がグングン上昇。

ちょうど昨晩、日本代表のW予選を見てた頃から、このブログを更新してたあたりまでが一番キツかった。
さすがに体温計が8度6分まで上がってきて、これはマズいと思って、昨晩のブログ更新後にベッドへ入ったけど、
しんどすぎて寝られずに Twitter してた(爆)

あまりに普通に Twitter してたせいか、フォロワーさんから体調悪いように見えなかったと言われたけど、
ぶっちゃけ Twitter って何かに集中していたり、体調が良かったり、忙しかったらするもんじゃないからねぇ。
日ごろでも、コード書きに集中してたら Twitter は見ないし、嫌いな書類作成でやる気ゼロな時は Twitter ばかり(笑)

ともあれ、しんどすぎて眠れないし、しんどいしんどいとだけ思ってるのも嫌なので Twitter してた。
しんどいと長文読む気が起きないから、Twitter とか2ちゃんねるくらいが一番良い。
2ちゃん的な「今北産業」(今来たところだから話の流れを3行でよろしく)なサイトが合う。

ってか、そんな自分を鑑みて、「俺って、死ぬまで Twitter 実況とかするんじゃないだろうか」とか思ったり。
その頃まで Twitter があるかどうか判らんけど、

「あーヤバい、もうダメ」
「2日間意識なかったみたい、これ書くのがもう限界」
「かんじへんかんも、もうむり」

とか書いてるかもしれないし、まぁそれも俺らしいかな、と思ったりしていた昨晩だった。

とか言えるのも、8度越えてたのが半日くらいで済んだからだな。
さすがに今朝まで辛かったら医者行ってたけれど、
昨日12時前くらいから汗を少しかき始めて、楽になり始めたから良かった。
まぁ「楽になったわー、ピーク超えたわー」と思いつつ体験測ったら、まだ7度9分だったけど(^_^;)

しかし、久しぶりに4日間もへばってた。
1日2日はあるけど、これだけってのは久しぶり。
去年の放射線治療の前後以来かな。

あの時は治療前後の投薬制限、食事制限の関係上、医者から「疲れが取れなくなるからね」と言われてたが、
「全然何ともないやーん」と普通に動き回っていたら、ある時からドーンと動けなくなったし、
治療後も1ヶ月くらい身体が本調子に戻らなかったからねぇ…
まぁ、いま生きてることを思えば、なんてことはないのだが。

しかし、今日は INACの試合か、ガンバユースの試合を神戸に見に行こうと思っていたのに残念だった。
明日も天気良いけど、あまり無理せずリハビリの散歩&お茶程度にしよう…かな。

明後日から温泉1泊で出かける計画もあったけど、このダウンでキャンセル。
残念だけど、また来年。
まぁ、あまり来年来年と気軽に言えないけどね…(^_^;)

ちなみに今日も写真は全く撮ってないので、いつぞやの適当写真で。
しかし、今日は暑いなー(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-12 21:38 | ずっと前の1枚
ダウン3日目
f0169811_20534754.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

ダウンして3日目。
昨日午後から今朝までのトイレと常にラブラブ or マブダチ状態は少しマシになったが(それでもまだトイレとはかなり仲がいい)、
午後から頭痛が酷くて熱が上がってきた。

といっても、ようやく熱が出てきてくれた、という感じだ。
初日にブッ倒れそうな状況になってから微熱だけで、イマイチ表に症状が出てこなかったので、
これで熱が下がれば何とかなるかな?と思える。

たぶん…いつものパターンなら…
きっと…そうなるはず…
ダメだったら医者へ行くけど。

まぁ熱でフラフラになってきたけど、むしろ1歩前進ととっている今夜である。
毎日更新が前提とは言え、まだブログを更新するだけの体力があるから問題ない。
問題ない…
もんだいない…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-11 20:59 | ずっと前の1枚