<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年最後の…
my last coffee time of this year
(PowerShot S100 / 35mm 相当)

今年最後の珈琲タイム。
午後遅くから少し買い物するために近所のショッピングセンターや駅前の方へ行っていたのだけど、
ついでにコーヒーでも飲んで帰ろうと思ったら、どこも満員。

おいおい大晦日なんだから、どいつもこいつも早く帰れよ~と思いつつ、
仕方ないので昔よく来ていたサテンへ1年ぶりくらいに入って今年最後の珈琲。
その時の一枚。

で、今年のお買い物1位にした iPad 2 と4位にした中華製パクリなキーボードケースという、いつものペアを持っていたので、
それらを開いて軽く来年に持ち越したブログの草稿でも書くか…と思ったら、
中華製パクリ・キーボードの Enter キーと下カーソルキーがまた打てないでやんの。
Enter キーが使えんかったら話にならんがな(´・ω・`)

お買い物で4位にしたした直後にこれかよ!という感じだが、ちょっと前にも一度あったので、特に驚かず。
電源を入れ直したりなんだりしても、どうにもならないのだが、しばらく放置していると、ふとした拍子に直る。
原因はわからないが、ペアリングや iPad側の問題でないことは以前検証済み。

お買い物ベストの記事でも強調していたが、こういうことがあるので、本家 TK700 を使っておいた方がいいように思う。
というか、俺も買い直すか…
そう思うんだが、春に iPad 3 を買うんだったら、割とすぐだから iPad 3 用が出てから買いたいしねぇ。

ということで、メインブログの方では今年最後の記事を。

零細場末ブログの Flashback 2011

先日ここでも少し触れたが、アクセスランキング的な記事。
たぶん、私のブログでは初めてじゃないかな。
ホント、場末ブログではやっても仕方ないし、薄々感じていたことが数字として明るみになっただけで、むしろテンション落ち気味だし(笑)

last sunset of this year
(PowerShot S100 / 28mm 相当)

というわけで、今年の大晦日も「ガキの使い」で年越しです。
30分遅れの追っかけで見ていますが、まぁネタ切れ感は激しいものの他に見たいものもないですし。
スポーツの録画を見ても全く楽しめない人ですし、紅白は小学校から見てないですから…

でもまぁ、「ガキの使い」レギュラーでもそうですが、
大掛かりな仕掛けや大物役者による驚きもいい加減慣れて飽きてきた反面、フリートークやアドリブは面白いので、
そこが湯河原を超えられない理由かなぁ…なんて思いながら見ています。

そして、今年ももうあと数十分で終わりです。
本当に色々なことのあった 2011年ですが、今年もまた多くの人に支えられて年を越すことができました。
何とか無事に美味しい物を食べて、多少は旅にでも出られて、物欲もそれなりに解消できるくらいの生活ができました。

こんな私ではございますが、来年もまたお付き合いいただけるなら、それに越したことはありません。
来年もまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-31 23:19 | 昨日今日の1枚
見送り
seeing off
(EOS 7D + TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 350mm 相当 / 大阪空港)

今日は朝イチから昼ごろまで仕事をダダッと片付けつつ、忘れていた年賀状をでっちあげて作って、午後から空港へ。
といっても、別にどこかへ行くわけでもなく、写真を撮るわけでもなく、
友人がデジカメを買うのに悩んでいるので、購入候補の S100 や GXR を試しに使ってもらうために赴いた。

で、その両方を貸して手ぶらになっても寒いだけなので、
久しぶりに 7D を持ち出し、レンズはタムロンの超高倍率便利ズーム。
まぁ気合いが入らないので、適当に獲ったり撮らなかったり。

B008 はいいレンズなんだけど、やっぱり流してると手ブレ補正が変な挙動で邪魔をしたり
ヒコーキ相手だとデフォーカスすることが度々あって、ヒット率は落ちる。
おまけに、なんじゃそりゃ…というくらいのパープルフリンジが出ることがあって萎える。
仕方ないし、撮る方も気合が入ってない(というか B008だと入らない)ので、まぁいいかと。

ただ、のんびりと駄弁りながらの獲ったり撮らなかったりだった分、
何気ないショットを撮って、それが自分的には好きだったり、
今までに撮ってない構図もロケハン的に撮れたりしたので、収穫はあった。

というか、空港はいいね。飛行機はいいね。
あー、どこか行きたいのー


あ、そうそう、忘れるところだったけれど、今年のお買い物ベストの後編をメインブログに掲載しました。

だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011 【後編】1位~5位

個人的には妥当なところへ落ち着いたと思っています。2位と3位は最後までひっくり返そうか悩んでましたが。

というわけで、2011年も残すところ、あと1日!!
[PR]
by dbl-h | 2011-12-30 23:59 | 昨日今日の1枚
年の瀬の夕暮れ
the evening in the city
(PowerShot S100 / 35mm 相当 / 梅田)

ま、年の瀬だからって、夕暮れに何の違いもないのだけどね!(笑)

今日は午後から神戸と梅田でちょい買い物、そして友達とお茶。
三宮で撮るのを忘れたので、梅田で一枚。

でもって、その間に予約投稿で、年末恒例の「だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011」の前編をメインブログに掲載した。

だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011 【前編】6位~10位

順位付けに意味は殆どないのだけど(その日の気分次第といっても良いくらい)、
1位と8位以下は概ね当初からスンナリ決定。
その間の2〜6/7位あたりの並びは迷った。

今年は iPhone が 4S でかなり順位を下げた。
Android との比較は関係なく、新しい iPhone に、おぉっ!?と思わせる部分は少なくなっているから仕方ない。
スマートフォンもそのうち「実用品」扱いでスルーになるかもしれない。

シグマ 50-500 については、結局ブログに記事をかかなかった。
が、来年一度くらいは感想を書くかもしれない。
いや、ネタがない時に書くことにしよう。

といっても、記事を書かなかった最大の理由は、載せるような写真がないからなんだよね…
まぁ、50-500 については愛着が湧くような気もするし、イラッとさせられることも多くて
ひとことで言いにくい相棒である。

今年は何本かレンズを買ったが、全部便利ズームだったりキットズームだったりで、マトモなレンズを買ってなかった。
来年は安くても、きちんとしたレンズを買いたいと思う。

レンズは何本か買った反面、ボディを全く買ってない…と書こうとして
マイクロフォーサーズの DMC-GF2 を買っていたことに気づいた。
まぁ、もう手元にないけど(笑)

マイクロフォーサーズのボディもレンズも PowerShot S90 も全部友人関係で貰われて行きました。
中古屋へ売るまでもありませんでした。
今回は結構愛着がありましたから、中古屋より興味のある人の手に直接行った方が良かったですね。

ということで、明日は「だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011」の後編です(たぶん)
[PR]
by dbl-h | 2011-12-29 23:42 | 昨日今日の1枚
新年の提灯
the paper lanterns for new year
(PowerShot S100 / 24mm 相当 / 板橋駅前)

昨晩はここを更新する時には半分うたた寝していて、
年に一度あるかないかの 23時にはベッドにもぐりこんで即爆眠していた。
おかげで久しぶりに8時間も熟睡できたのだが、寝過ぎたせいなのかなんなのか、朝起きると頭痛と寒気が。

いつもの体調崩しパターンな雰囲気だったので、夕方までは雑務をこなし
少し回復基調が見えてきたところで出かけて所用をこなして、夜帰ってきたらかなり復調。
二週間に一度はあることだし、軽めな体調崩しだったので問題なし。
今年も残り3日、頑張ろう。

ということで、写真は先週の東京での一枚。

板橋駅前にあった正月の飾り付けなんだけれども、よくよく考えたら、まだクリスマス前だった。
色々事情があるのだろうが、正月の10日近く前から飾ってあったら、見慣れすぎて正月気分になれないのでは…
などと見ていて思ってしまった。余計なお世話だけど。


で、いよいよ今年も大詰めということで、昨日に続いてメインブログの方では、一年の振り返りネタを。

だぶる☆えっち的 お買いもの失敗編 2011

そして、こちらではお買い物以外のワーストネタを…と思ったが、趣味が悪いので止めておく(^_^;)

というか、Twitter でもブログでも結構言いたい放題書くけれど、ひとしきり書けば発散される感じだから、
今になってもアレコレ言いたい、というのはあまりなかったりする。
まぁ、書いてなくて内心にだけ思ってることとかは、いつまでも残ってるんですけどね…(^_^;)

そんなわけで、メインブログの方もあとは毎年恒例の「お買い物ベスト」だけですかね。
友達から各所でよくある「今年の記事アクセス数ランキング」をみたいと言われたんですけど、
うちみたいな場末ブログでやってもねぇ…

ちなみに、今年のページビュー数の合計は 70万くらいだと思います。
大手ブログだったら1日どころか半日のレベルですね。
あと、最もアクセス数の多かった記事が今年も去年と同じで、2年以上前の記事だという悲しい現実が…
(デジカメ系の記事は手間暇かかっててもアクセス数は低いとかもね…)
[PR]
by dbl-h | 2011-12-28 23:25 | 最近の1枚
連結
JR Kyushu 783 Series
(PowerShot S100 / 24mm 相当 / 博多駅)

今年から 11年ぶりに「有明」の一部へも充当されることになった 783系の連結。
JR九州の在来線特急の主力たる 783系の連結は、派手派手しい塗装の「ハウステンボス」+「みどり」や
「かもめ」+「ハウステンボス」がよく知られているけれど、個人的には同じ塗装のこういうのが好き。
というか、対称が美しい。

というわけで、これまた一昨日の九州行きからの一枚。
今日は朝から雑務をやっていて、午後からは予定していた雑務を片付けていたら、あっという間に夜だった。
2時間もあれば終わると思っていたのに…

なにかと疲れたので、夜になってからカフェでマッタリしようかと思ったが、面倒になって今日はヒキコモリ。
朝6時からアレコレやっていたので、長い一日だったような、そうでもないような…

だぶる☆えっち的 アプリ・ピックアップ 2011

メインブログの方には、今年の総決算的記事の第一弾として、iOS アプリのベスト10 というか、10本をピックアップしてみた。
基本的には今年リリースしたアプリから、ということにしている。

10本中 4本がゲームで、それうち2本がギャルゲーなのは偏り過ぎなのは自覚しているが、
実用系のアプリは、ほぼ去年までで固まってると思うんだよね…

正直なところ、今年ゲーム以外で、アプリの内容で印象深かったのは「Snapseed」と「Photosynth」くらい。
他にも色々あったかもしれないけれど、自分の視界の外だったり、興味の外だった。

ゲームに関しても、あまりに積みゲーが多いので、最近は殆どダウンロードしなくなった。
最近リリースされた「428」にしても「クロノ・トリガー」にしても購入していない。
ま、「クロノ・トリガー」は買わなくて正解っぽいが…

積みゲーが幾つもあるし、FFT も最後まで行ってないから、それらをコンプするのが先だという思いもある。
ゲームロフトや EA は定期的に 85円セールをやるから、以前はついつい購入していたが、最近はそれも見向きしない。
ましてや、国内での粗製乱造される低価格ゲームアプリなどは、購入プレイする余裕どころか見てる余裕もない。

来年はどうなるか判らないけれど、もうちょっと Android アプリに面白いのがあればいいんだけどねぇ。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-27 22:49 | 昨日今日の1枚
クリスマスは部活
JR Kyushu 817 Series
(PowerShot S100 / 35mm 相当 / 長者原駅)

クリスマスの日曜日だったけど、俺には関係ねぇ、部活だよ。
そんな感じの光景だったので。
ケータイで彼女にメールしてるかもしれないけど X-)

というわけ、昨日分に続いて本日分。

今日は、ガンバ関係で色々あった。

ガンバの精神的支柱で今季も頑張っていたのに年俸3割減を提示された山口智の千葉移籍報道が出たり、
新監督・スタッフ体制が決まったり、
新スタジアムの建設に関する法案が吹田市議会を通過したり。

大きな出来事があって、ガンバサポ方面はかなり盛り上がっていたようだ(見てないけど)。
が、私といえば、もう既に十分、一喜一憂してきたから今さらな感じ。
どちらも実際に始まってからの話だよなーなので、ましてや、祝杯とかないし。

新スタの寄付が始まれば多少なりはするつもりだし、
新監督についてはドタバタ劇に関する責任はないのだから
そういったことを置いといて来年の手腕に期待している。
たとえ、ロペスまでの繋ぎだったとしても。

とりあえず新スタの開幕が J2 じゃないことだけを祈りたい。
割りとマジで心配している。

あ、そうそう、foursquare は、もうやってません。
飽きました。

それに Twitter へ 4sq の連動ツイートばかり連投してるのを見てると鬱陶しくて 4sq クライアントからの投稿はミュートしてますし、
ならば、自分がそんなサービス使ってるのもおかしい話ですからね。

投稿クライアントとしては mill もミュート対象。
食い物 timeline にはしたくないし。

食い物 timeline といえば、Instagram がそうなってしまっているので、どうにかしたい。
食い物しかアップしない人多すぎ。
もちろん、自分自身の嗜好の問題だから、食い物アップが悪いわけじゃない。
ただ、画像だから結構転送量も時間もかかるので、興味がないのが十数枚もあると鬱陶しいことが多いんだよね。

かといって、Twitter や Facebook と一緖で、フォローを切るとねぇ…
また別アカウントを作るかな。
Instagram を使ってるのは Flickr にも同時アップできるクライアントとして便利なんだよね。

思い出したけれど、私 Facebook はリアルに会ったことがある人しかフレンド登録しません。
ガンバサポな人で会ったことがないと思われる人からリクエスト来てもスルーしていますが、
そういうことなので悪しからずご了承下さい。


で、最後に、久しぶりに更新したメインブログの記事を

イー・モバイルを見直した…な感じの EMOBILE G4 + GP02

最近借りていた GP02 について諸々と。
ホント、なかなか良かった。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-26 23:59 | 昨日今日の1枚
シンデレラ・エクスプレス 2011(帰り)@博多駅
Nozomi superexpress (Shinkansen) at Fukuoka Station
(PowerShot S100 / 24mm 相当 / 4:3→3:2 トリミング / 博多駅)

昨日アップするのを自重したので、まずは昨日分。

昨日は福岡へ。
和歌山の南へ行ったり、東京へ行ったり、福岡へ行ったり、先週は忙しかった。
ヒキコモリなのに。

近場の温泉で一泊しようか迷ったけれども、まったり観光する精神的余裕、時間的余裕がなくて、結局日帰り。
先月は日田へ行っていたので、杖立温泉で泊まって阿蘇観光をしていたが、今回は自重。
急遽の東京出張がなかったら一泊していただろうけど、まぁ激寒だったしね。

ちょうど1年前に福岡へ行った時は、やっぱりクリスマス寒波で、福岡は雪が積もった。
あの時も一泊しようかと思ったが、せずに戻ってきた。が、正直後悔した。
今回、雪が積もってたら泊まっていたと思うが、寒いだけではね…

ってな昨日のことを、昨晩帰ってから投稿するつもりだったのだけど、
博多駅でも新大阪駅でも EX-IC のエラーがあって、JR駅員の糞っぷりに激怒しまくっていたので、
昨晩のうちにブログ書いてたら、何を書くか判らないので自重した。

まぁしかし、特に博多駅の新幹線乗換え中央口の JR西日本の駅員は酷いな。クズすぎる。
元々、鉄道業界というのは縁故採用が最も幅を利かしているところでもあり(もっともな理由はある)、
特に駅員というのはピンキリ千差万別ではあるが、一番の外れに当たってしまったようだ。
新幹線改札なんてところにダメな奴を置いておくところが、JR西なんだろうな。

ともあれ、博多駅の新幹線乗換え口で自動改札をモバイルSuica with EX-IC で通ろうとしたらエラーが起きたのだが、

近くの若い駅員研修生♂「ちょっと見せて下さい。Suica は使えませんよ」

(はぁ?何言ってんの、このバカ駅員。使えるに決まってんだろうが、数カ月前に使っとるつーの。
あ、研修生か。でも研修生でも自社の、それも担当サービスくらい勉強しろよ)

私「EX-IC だから使えるだろ」
駅員研修生♂「ちょっと貸して下さい」

私のケータイを持って、近くの南海キャンディーズしずちゃんを更にデブらせた正社員♀に持っていく。
すると、二人して駅の事務室内へ。
私には何も声をかけず、待ちぼうけ。

5分くらい経っても出てこないし、声もかけに来ない。
いい加減ブチギレて、事務室内へ入って「おい、どーなっとんねん」と言うが、二人とも完全スルー。

しばらくして、こちらの方へ来て、別の機械で処理して、小さな紙切れ3枚とケータイを渡される。
スイマセンどころか、何も説明なし。
紙切れ渡すだけで、これではこっちも訳判らん。

私「じゃあ、これでもう一度ゲート通り直したらええねんな」
正社員♀「もうこのまま行って下さい」
私「それじゃあ、車掌の検札にはどれを見せるんや?」
正社員♀「ん〜〜〜、コレ」
(おい、コレはないやろ、コレって。どんな接客教育してんねん…)

思わず、おいブスいい加減にしろよ!と言いそうになったが、思いとどまりつつも
ちょっと不安になったので、一応念押ししといた。

私「ちゃんと新大阪で自動改札を通過できるんだろうな!?」
正社員♀「できますよー」

ホント、こいつドついたろかと思ったが、出発までもう 20分。
駅構内でラーメンか何か食いたかったので、とっとと出た。

結果的にはラーメンも何もなくて、あるのは立ち食いうどんのみ。
おまけに弁当も売り切れてるし、車内販売はアルコールとつまみのみ。
食えたのは、うどんだけだった。

で、新大阪。

「ちゃんと新大阪で自動改札を通過できるんだろうな!?」
「できますよー」

と言いやがったのに、見事に自動改札でエラー。

もうブチギレまくりもいいところ。
どうなっとんねん、おまえら、と。

有人改札行って「博多で処理してもらって大丈夫だと言ったのに、またエラー起こしてるけど、どうなっとんねん!」
というと、処理機械にあてながら若い駅員♀が上司に話している。

駅員♀「どうしたらいいんですかね」
上司駅員「これで良いんとちゃう?」

お前らな、客が横にいるところに「これで良いんとちゃう?」はないやろ…

結局その後はちゃんと使えたが、博多のクソ駅員が適当こいたことは事実。
客対応もまともにできんし、ホンマもう一度あったら蹴り入れたいくらいや。
南海キャンディーズしずちゃんの出来損ないめ…

という感じで、最悪な気分で福岡から帰ってきた昨日でした。
今年は福岡で悪い思い出ばっかりだな。特に人間。
まぁそれ以上に JR 西日本のクズっぷりをまた体験することにもなったわけだ。
ホント、潰れればいいのに。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-25 23:57 | 昨日今日の1枚
羽田空港第1ターミナル夜景
Tokyo International Airport 1st Terminal at night
(PowerShot S100 / 24mm 相当 / 東京国際空港第一ターミナル展望デッキ)

メリクリなクリスマスイブだったが、夜出かけた以外は仕事。
急遽の出張から1日早く、昨日戻れたが、なんだかんだで書類作業とかに追われてた。
明日は明日でアポありだから、1日早く帰ってこれて、まじ良かったわ…という感じ。

とはいえ、なんにしても、周囲の人々によって、今年も何とか年を越せそうにはなってきた。
ホント、私は周りの人によって支えられていると、いつも実感する。

で、写真は昨日の帰りの羽田空港での一枚。というか二枚。
PowerShot S100 で軽く数枚撮ったうちから。
24mm 広角端と 120mm 望遠端で。
向こうに見えているのは、新しい国際線ターミナル。

JAL's B777 @RJTT
(PowerShot S100 / 120mm 相当 / 東京国際空港第一ターミナル展望デッキ)

24mm も撮れているけれど、コンパクトなのに夜に 120mm でこれだけ撮れるのは、ただただ感心するばかり。
等倍で見るとノイズによって多少は荒れてるし、細部は厳しいところもあるけれど、
XGA サイズで見るとコンパクトで撮ったとは思えない感じで、改めて買ってよかったなーと思う。

出張の時のお供にはピッタリだね。
使い込んでる分、主に操作性の面で色々と不満も出てきたけれど、愛着も湧いてきている。
PowerShot S90 もそうだったが、こいつには一緖に日本全国を旅してもらわないとね!
[PR]
by dbl-h | 2011-12-24 23:59 | 昨日今日の1枚
右並び
f0169811_062856.jpg

(iPhone 4S / 大阪空港駅)

昨日分。というか、またまた日付が変わっているので、一昨日分。
大阪へ帰ってきて、空港からモノレールへ向かう途中のエスカレーターでの一枚。

東阪間を往復している人なら実感できると思うのだけれども、
エスカレーターで急いでいる人のためにどちらを空けるかは、関西とそれ以外で逆である。
一般的には左に寄って、右を急いでいく人のために空けるけれども
関西は右によって、左を急いでいく人のために空ける。

何故こうなのかは判らないが、関西だけ逆。
まぁ関西らしいというか、ホントひねくれてるというか、マジ面倒臭い。
こんなことで地方のアイデンティティーを主張しないでほしい。

ともあれ、エスカレーターの並びが逆になることで
「あぁ、帰ってきた」
と思うこともまた事実。

新大阪駅や大阪空港などは、必ずしも大阪の人間が大半というわけではなく、
東京その他からやってきている人も多いので、エスカレーターでの並びはゴッチャになることが多いのだけれども、
最終便で帰ってきて、それも着陸待ちさせられて門限 21時ギリギリの到着だったため、
大半は大阪へ帰ってきた人であったようで、エスカレーターでの並びは関西式で統一されていた。


なんにせよ、急遽出張しての作業は、当初予想していた範囲の最短で終了して、
土曜まで東京にいる予定を金曜のうちに帰ってくることができたばかりか、
飛行機に乗る前に横浜の友人と会って、大好きな炒飯をたらふく食い倒すことまでできた。

日曜には別件が入っていたので、体力が落ちてる私としては金曜に戻ってこれて幸いだった。
もう一泊して、天皇杯を熊谷まで観に行こうかと思ったり、
青春18きっぷでまったり観光でもしながら帰ってこようかと思ったけれど、
今年最寒の第一級寒波が到来中であるし、急遽の出張でバタバタだったから、大人しく戻ってきた。

ホント最近は驚くほど体力が落ちていっている。
気持ちより身体が言うことが効かない、ということを実感しつつある…orz

このブログも昨日分を昨日書いていて、書いてる途中で寝落ちしていたくらいだから…
[PR]
by dbl-h | 2011-12-23 23:59 | 昨日今日の1枚
久しぶりのブクロ
Ikebukuro, Tokyo
(PowerShot S100 / 24mm 相当 / 池袋)

急遽、トラブル対応で東京へ行った昨日。
その昨日分。

昨日は、1つだけ当日にやらなければならない所用があったので、朝一番にそれを行って、午前中の新幹線で東京へ。
なんだかんだあったけれど、一度はダメか?という感触だったデーターも、現地へ行って少しやり始めたら復旧できる雰囲気になってきて、
夜にはデーターを救い出して、別の機械で現状復帰できそうなのが、ある程度目処が立っていた。

で、アレコレと行き来していた途中の池袋での一枚。
東京時代は小田急・京王線ユーザーだったこともあって、ホームグラウンドは新宿西口。

西武線沿線に客先は何軒かあったり、東上線にもあったけれど、そちら方面へは車移動していたから、池袋は殆ど通ることもなかった。
(環八、環七を上がっていけば行けるところでも電車だと、山手線まで出て大回りなのが東京…)

それゆえに大阪へ戻って以降の東京出張の方が池袋を通る機会は多い。
とはいえ、池袋でわざわざ降りることも少ない。
まぁヨドっ子としては、ビックやヤマダはあってもヨドバシはないからねぇ…(笑)

なんとなく、PowerShot S100 を買って初めて「28mm じゃなく 24mm らしい」写真な気がする。
要らないもんまで入ってることを含めて… X-(
[PR]
by dbl-h | 2011-12-22 23:59 | 昨日今日の1枚