タグ:中之島 ( 9 ) タグの人気記事
三代目も、噂通りにデキる奴!
the entrance of Osaka branch of the Bank of Japan
(PowerShot S100 / 120mm 相当 / 日本銀行大阪支店@中之島)

というわけで、今日昼前に PowerShot S100 が到着しました。
発売週に届かず、テンションがた落ちとか色々思いましたし、書きましたけれど、撮ってみればそんな思いも雲散霧消!

つーか、本当にテンションはさほど高くなくて、
「アメリカでは10月から売ってるし、日本でもいっぱい持ってる人いるし、もう新しくも何ともないカメラだしなー」
とテンション低めだったんですが、いやー撮ってると気持ちよくなるね。

とにかく、よく写る。
過去の S90/95 がそうであったように、どんなシーンにも対応できる。
どんな撮り方でもコンパクトデジカメとして高い水準でクリアする。

GXR のようにコンパクトデジカメの領域を超えた存在ではないし、
何か一つ尖ったものがあるわけでもない。
けれど、本来のコンパクトデジカメとして求められるオールマイティ性がここにある。
まさに PowerShot S90/95 の正常進化系。

画期的なものはないけれど、マイクロフォーサーズとの画質差はかなり縮まったように思う。
(それはマイクロフォーサーズ側の進化が足りないんだけど)
今日、GF2、S90 と撮り比べていて痛感した。

気に入っている X レンズだが、GF2 ともども売却の方向になりそうだ。
ボディサイズの差ほどの優位性はないように思った。
メインマウントとして EOS DIGITAL があるから、の判断ではあるが。

ちなみに上記の写真は、テレ端 120mm 相当、開放 F5.9、SS 1/20、ISO 1250。
並みのコンパクトデジカメなら縮小すれば見られるレベルだが、S100 は等倍でも見られる画質で驚いた。
合焦ポイント付近を等倍切り出ししてみると、↓だ。

f0169811_23585036.jpg


ディティールは若干甘くなっているが、コンパクトデジカメの ISO 1250 とは思えないノイズの少なさ、ディティールの残り。
おまけに、120mm 相当を 1/20s でも余裕で止められる強力な手ブレ補正。
いやー、まいったね。

ま、全てが全て、こんなに上手くいくわけではなく、イマイチなシーンもあれば、時には手ぶれすることもある。
ただ、ヒット率の高さは本当に驚く。

こいつは本当にデキる奴だ。
凄い奴とは言わない。デキる奴。

亀ヲタに惹かれるような趣味に走ったカメラではなく、どこまでも実用機。
ある意味キヤノンらしいし、キヤノンならではのカメラ。

質感に不満があったり、バッテリーのもちはかなり悪そうとか AF に苦手な条件があるとか不満はあるけど、
S90 同様、こいつともやっていける。
愛着を持って使っていける。

それを確信した S100 との初日だった。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-14 23:59 | 昨日今日の1枚
どっちの iPhone でショー
iPhone 4? or 4S? (1)

iPhone 4? or 4S? (2)

さぁ、どっちが iPhone 4 で、どっちが 4S でしょーか!?


今日はメインブログの方に、iPhone 4S インプレッション記事の最終回を載せた。

個性派が優等生へ変身 ~ iPhone 4S セカンドインプレ4【カメラ編】

ぶっちゃけ、こんなに何回も記事にする予定はなくて、au 編と本体編の2回記事の予定だった。
最近 Apple, iPhone 関係の記事ばかりになっていて、本当は本意じゃない。

とはいっても、他にネタがあるわけでもないけどね…
いま書きかけの今後予定している記事は、デジカメ関係2本と iOS 関係3本。
書きかけといっても2本を除いては、色々テストした結果をメモしていたり、画面写真やサンプル集めてる段階だけど。

ともあれ、今回のメインブログの記事は iPhone 4 / 4S のカメラ比較だったので、
そこで使わなかったけれど、4 と 4S の比較写真を二十数枚撮っていて、差が最も小さかった写真を載せてみた。

差が小さいといっても、判る人には(EXIF 見ずとも)一発で判るはず。
iPhone 4 と 4S の差というよりは、iPhone 4 は iPhone 伝統の癖があるからね :-)

それを思えば、ホント iPhone 4S はニュートラルかつ優等生になった。感心した。
絶対デキるエンジニアが入ったとしか思えないわ…
[PR]
by dbl-h | 2011-10-29 23:41 | 最近の1枚
いま大阪でお決まりのアレ
Rubber Duck in AQUA METROPOLIS OSAKA 2011 FESTIVAL
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 84mm 相当 / 中之島)

次の予定まで時間がなかったこともあって適当に撮りすぎた。
と言い訳したところで、正直酷すぎて没にしたい写真。
もうちょっと意図を明確にするんだった…
この後、ほんの少しだけ移動したところから撮った iPhone 写真の方が良かった。

今日撮り直しに行こうかと思ったけれど、別段今日は大阪市内に用事はなかったし、
毎年見てるものだから、まぁ良いかな…
というわけで、数枚の写真からこの一枚を。
う〜ん…(´Д`)ハァ…

ま、私の撮り方も酷いが、なんか赤が飽和しまくって酷いな。赤べったり。
元々デジタルカメラは赤が厳しい物が多いが、今のマイクロフォーサーズは簡単に赤が飽和しちゃう気がする。
撮り方が悪いといえば悪いんだろうけどさ…
ちなみに、これは撮って出しで、彩度を上げたりはしてない。

ホント、写真って難しいね(´・ω・`)
[PR]
by dbl-h | 2011-10-28 23:31 | 最近の1枚
水都らしさ
view from Oebashi bridge
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 70mm 相当 / 大江橋)

普段は梅田より南、というか国道2号線より南へ行くことが殆どないだけに、
大阪が水都と称していても、あまりピンと来ない。
もちろん、歴史的にそう称されていることは判っていても、だ。

しかし、国道1号線の終点かつ2号線の起点である梅田新道の交差点から歩くこと数分で、こういった景色に出くわす。
中之島へ来ると、やっぱり水都だねぇ…と思ってしまう。
大江橋からの景色は結構好きだ。

もちろん、中之島のような中洲のある街は広島その他数多いし、
川の上を高速道路が走っているのも首都高では荒川、隅田川その他、普通にある。
日本で水都と呼ばれるのは、大阪以外にも平泉、松江、柳川などがある。

けれど、大阪の場合、やっぱり橋の数が水都の雰囲気を作っているような気がする。
江戸時代に八百八橋と呼ばれた橋の多さは、中之島の両側に掛かる橋だけでも結構なものだ。
そして、文化的に価値のある橋も多い。

意外に知られてないが、この写真を撮った大江橋も国の重要文化財である。
写真に写っている水晶橋は、元々は橋ではなく堰だったため、特に指定はないものの、
見栄えのするアーチ橋として馴染みのある橋である。

意外に知られてないと言えば、この堂島川が元々淀川だったことを知らない人が多いのに驚いたことがある。
(いま淀川と呼ばれている川は、明治時代に洪水対策で作られた放水路である)
大阪生まれの人ならば、小学校の社会の授業で習っているはずなんだけどなぁ…
[PR]
by dbl-h | 2011-10-27 23:45 | 昨日今日の1枚
大阪・中之島にて (2)
the Nakanoshima promenade in Osaka City (2)
(PowerShot S90)

予想を遥かに越えて、すっかりお気に入りになっている PowerShot S90。
リコーのデジカメや DP1/2、E-P1 みたいな亀ヲタの琴線をくすぐるようなものはなく、あくまで普通のコンパクトデジカメ。
28mmスタートで100mmオーバーの普通のズームレンズ搭載で、極薄軽量じゃないけどコンパクトらしいサイズであり、価格も若干高めとはいえ Amazon では3万5千円弱と真っ当な値段。
だけど、P/S/A/M の露出モードを備えていたり、ステップズームが使えたり、画質も(コンパクトでズームレンズと考えれば)まずまず必要十分。
ヲタク臭くない、無闇に高い値段を付けることで付加価値を演出もしない、そんな普通のコンパクトデジカメなのに、一眼のサブカメラとしてコントロールして撮れる。
過去にヲタ向けの“こだわりのカメラ”を使ってきたから、PowerShot S90 の楽に使えて、きちんと撮れる感覚が心地いい。
[PR]
by dbl-h | 2009-12-21 11:55 | 最近の1枚
大阪・中之島にて (1)
the Nakanoshima promenade in Osaka City (1)
(PowerShot S90)

久しぶりに京阪に乗って、たまたま来た電車が中之島新線方面の電車だったので、初めて中之島新線に乗って大江橋で降りる。
淀屋橋と超至近距離ではあるが、ほんの少し梅田に戻るのが近くて得した気分。
と思いつつ、時々しかこない中之島でパチパチと写真を撮ってしまった…曇天なのに。
同じ大阪北部でも淀川を挟んで対面の北河内、京阪沿線は滅多に行くことがないから(行く必要も用事もない)、たまに乗る用事があると、面倒だなぁ…と思うと同時に少しだけ楽しい。
[PR]
by dbl-h | 2009-12-20 12:01 | 最近の1枚
堂島川の上を走る阪神高速
Dojima river and Hanshin Expressway


大阪らしい光景と思う。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-11 23:25 | 最近の1枚
歩行者避暑用?散水器
Sprinklers for the walkers to soften the heat


御堂筋が堂島川を渡る大江橋の上に、歩行者に向けた散水器があるのを初めて知った。
霧で少しでも冷気を感じてもらおうということか。
しかし、この日はまだ夏の暑さが残っている日で、このくらいの霧ではほとんど効果はなく、単に電気代の無駄のような…
[PR]
by dbl-h | 2008-09-10 22:40 | 最近の1枚
栴檀木橋にて
At the center of Sendannoki-bashi bridge


大阪・中之島の栴檀木橋の上から大阪中央公会堂方面を見る。
まだ夏だった、先週撮影。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-08 23:50 | 最近の1枚