タグ:京都駅 ( 7 ) タグの人気記事
見下ろしてクリスマスツリー
Christmas tree in JR Kyoto Station (2)
(EOS 7D + Tamron 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 86mm 相当 / 京都駅空中経路)

毎年お馴染み、京都駅大階段の巨大クリスマスツリーをちょっと変わった角度から。
汚いガラス越しなのでシャキッと撮れないのが残念。
清掃が難しいとはいえ、空中経路のガラスは汚いまま放置プレイなのは何とかして欲しいと思う。

今日は所用で京都へ。
前後に紅葉撮影でもしようかと思ったが、今年は紅葉が少し遅めということもあって
今は北の方へ行かないとまだ見頃じゃないということで断念。
清水寺ライトアップも考えたが、明日の予定を考えて自重。

というか、またちょっと風邪気味。
まぁ昨晩も今晩も寒い格好をしていたのが悪かったんだけど。
歳食ってるのに、色々抱えることになってるのに、若いままの気分でいるから、つい無茶をして体調を崩す。
反省。

このところヒキコモリ過ぎで旅をしていないので、
明日は所用で出かけたついでに、日帰りせず一泊しようかと思うのだが、まだ何も決めてない。
どうしたもんかね。
体調が悪かったら、そのまま帰ってくるかもだけど。

で、もう一枚、普通の写真を置いておく。

Christmas tree in JR Kyoto Station (1)
(EOS 7D + Tamron 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 122mm 相当 / 京都駅大階段最上部)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-22 23:59 | 昨日今日の1枚
ブルーモーメント@京都駅
Kyoto Station in blue moment
(PowerShot S90 / 105mm 相当 / 京都駅)

今日は所用で京都へ。
帰り際に一枚。
もう一枚の京都タワーは、日の丸構図でダメ出しを喰らいましたのでボツということに(笑)

メインブログの方に結構適当な記事を掲載しました。

27インチ iMac (Mid 2010) を買ってちょうど1年…の前に Apple Care に入っておいた

そんなことよりも今日は、午前中に香港から届いた“カバーにもなる iPad 2 用 Bluetooth キーボード”なわけですが
まぁそれはまた近日中にメインブログの方で。
話のネタのためだけに買ったのに…お気に入りになるかも。
[PR]
by dbl-h | 2011-08-01 23:57 | 昨日今日の1枚
大阪じゃなくて京都
the side roof of Kyoto Station 1
(GXR + A12 28mm F2.5 / 京都駅)

こんな屋根をいま見せると、大阪駅?と思われそうだが、京都駅である。
新しい大阪駅は、規模や構造こそ違うものの、1997年に作られた京都駅を色々と彷彿とさせるところがある。
京都駅の成功体験?をなぞった感はあるし、それゆえに 20世紀的でもあることを、京都駅に来るたびに感じる。

the side roof of Kyoto Station 2
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 京都駅)

以前、メインブログの方に「Adobe Photoshop Lightroom 3 特別提供版を買ってみた」と書いたけれど、それから半月ほど使っている。
正直、未だに使いやすい面と使いにくい面が混在しすぎていて、とてもじゃないが Lightroom ベースで作業はできない。

特にファイルの管理が Lightroom の中で完結していて実際のファイル構造に対してアクセスしにくい点は、同類のソフトウェアもそうだが、使い辛い。
また、トリミングのしにくさもストレスが貯まる。

反面、ある程度までの現像作業を行う速度は、今までより少し手早くできるかな?と感じている。
マウスやキーボード操作に対するパラメーターの動き幅が感覚と違ってイラッとすることもあるけれど、概ね現像という点では好印象。

そんなわけで、今のところは Lightroom 3 に慣れようとはしているものの、Lightroom に(Adobe に)支配されるのは真っ平御免なので、
実フォルダベースで作業できる DPP や Bridge + ACR + Photoshop と併用している、状況によって使い分けている、という感じだ。

近々 NAS を大容量に入れ替えて、そこに写真ファイルを概ね詰め込んだら、その部分を Lightroom で写真管理させるつもりなので、
そうなったらまた、評価が変わってくるかも知れない。
[PR]
by dbl-h | 2011-06-12 21:38 | 最近の1枚
またまた京都(駅)
JR Kyoto Station today
(GXR + A12 50mm / 京都駅)

3日前に京都へ行っていたのに、今日もまた。
というのも、その3日前に京都へ行ったついでに買った WiMAX ルーター WMX-GWMR がイマイチ調子が悪く、
初期不良対応してもらおうということで、購入店の京都ヨドバシへ。

結果的に、その WMX-GWMR は昨日から販売停止になるほどの初期不良まみれだったらしく、
私の WMX-GWMR も交換ではなく返品、WiMAX の契約自体もなかった形で全て白紙撤回な感じに。
まぁ初物を買う人間の宿命、仕方ないとは言え、なんだかなーである。

んでもって、初期不良交換のためだけに京都へ行って、今回は久しぶりに GXR を持ち出した。
持ち出しただけ、適当に駅前で何枚か撮っただけ、であるが。

東本願寺あたりまででも散歩するかな?と一瞬思ったが、蒸し暑かったので止めた。
駅前ですら修学旅行生でごった返す季節だしね。
206系統に乗って大学まで行くのに修学旅行生でバスが満員でウンザリしたことを思い出す…
[PR]
by dbl-h | 2011-06-03 23:58 | 昨日今日の1枚
tower on the station
refrection of Kyoto tower
(PowerShot S90 / 105mm 相当 / 京都駅前)

何の変哲もない写真を、今日はそのままに。
一昨日、京都へ行った際の適当スナップであるが、結局この日もまた PowerShot S90 でお出かけ。
ちょっと前までのように、出かける時は殆ど GXR を持ち歩く、ということがなくなって、以前書いたように S90 持ち出し率がますます高くなっている。

別に写真を撮り行ったわけでもなければ、全く撮るつもりもなかったから S90 を持ち出したわけだが、
以前なら「どうせ京都へ行くのだし」と、撮りもしなくても GXR を持って行っていただろう。
ホント、最近は GXR を持ち出さない。というか、持ち出せない。

いくらコンパクトとは言え GXR を持ち出すとなると、他の荷物がノートPC (MacBook Air)とモバイルルーターだけだったとしても、
どうしても「カメラ優先」のバックになってしまう。
一眼レフを持ち出す時とはまるで違っていても、やはり“GXR の入る鞄”という選び方になっていたことに最近気づいた。

そんな条件を外して、自分の本来好きなバックを持ち出すようにすると、やっぱり GXR を入れられるような鞄にならない。
かくして、室内ブツ撮り用になりつつあった PowerShot S90 を再び持ち歩くようになった。
どんな鞄でも入れられるコンパクトカメラは、やはりこのサイズが限界だ。

とはいえ、さすがにちょっと最近 GXR を持ち出さなすぎだから、そろそろ意識して持ち出すように…とは思うのだけど、
50mm を超える焦点距離になると P10 ユニットを使わなきゃならない、と思うと
「まぁ昼間しか撮らないなら、むしろ PowerShot S90 の方が便利か」
となってしまう…
[PR]
by dbl-h | 2011-06-02 23:04 | 最近の1枚
京都駅
JR Kyoto Station
(PowerShot S90 / 28mm 相当 / Lightroom 3 にて加工 / 京都駅前)

昨日は午後から京都へ行っていたが、写真を撮りに行ったわけでもなく、駅前で数枚撮っただけのものから一枚。
あまりに何の変哲もない写真だったので、Lightroom 3 の「白黒クリエイティブ ーセレン調」というもので加工したものを。

Lightroom にも最近流行りのこういったエフェクトのプリセットが大量に初期設定されているのは、時代なのかなぁ?と思ったりする。
個人的には(自分でやっておいて何だが)こういった“いかにも”な加工は微妙に感じている。
もちろん、嫌いではないのだが、こういうのが蔓延っているのは、なんだかなぁーと思う。

Instagram を見れば判るように、本当に何の変哲もない写真がオールディーズなトイカメラ風味に加工されることで
一見こう「見れる」写真になったりするわけで、それはそれで良いのだけど、
写真をアップするのに、いつもそればっかりになっている人たちを見ていると、なんかこう残念な気もする。

自分がこんな何の変哲もない写真をアップするのに、こんな加工に頼って目先を変えているのに言うのも変だが、
もうちょっと素の写真で勝負しようよ…って思う時がある。

ただまぁ、Instagram のような加工エフェクト系お手軽写真ってのは、本当に麻薬だ。
私も頼っちゃいけないと思いつつ、今イチ写真はそういう加工に流れてしまうからねぇ…
今日のこの写真のように。

さて、昨日京都へ行った際にヨドバシやビックカメラへ寄って、思わず WiMAX ルーターを新調してしまった。
元から買い替えは予定していたことだったが、梅田ではなく京都で衝動買い。
(京都は新宿と同じで、ビックとヨドバシがすぐ近くにあるから、比較するのに便利なんだよね)

その新調した(新製品だけどちょっとマイナーな)WiMAX ルーターWMX-GWMR の購入と初期雑感について、メインブログに記しておいた。

WiMAX ルーター買い替え ~ IO-DATA WMX-GWMR 購入
[PR]
by dbl-h | 2011-06-01 23:00 | 昨日今日の1枚
毎年恒例?京都駅クリスマスツリー
Illuminated Christmas tree at Kyoto Station (2)
(PowerShot S90)

所用で京都駅に行ったついでに、この時期にはこれがあったということで。
しかし、こういう飾りをしておいて、さらには写真撮影禁止とどこにも買いてないのに、2階から写真を撮ろうとすると撮影禁止です!とガードマンが飛んできたのには驚いた。
撮影禁止なら撮影禁止と書いておいておけよ…禁止とされてる場所で撮るような行為はしないのに。
こんなツリーをわざわざ飾っていて、他の階からは普通に撮影できるのに、その階だけ撮影禁止なんて、書いてなければ判らんっての。
気分悪くなるわ…
[PR]
by dbl-h | 2009-12-19 11:17 | ちょっと前の1枚