タグ:京都 ( 13 ) タグの人気記事
ライトアップ自粛
the self-restraint of lighting up for Kyoto tower
(GXR + A12 28mm F2.5)

関西地方では、首都圏のように特に節電する必要はないのだが
(節電したところで首都圏に何の恩恵もないし、首都圏の節電はあくまで首都圏の電力のためであり、東北地方には無関係)
関西でもライトアップを自粛しているところは少なくない。

今日は久しぶりに京都へ行っていたのだが、京都タワーもご覧のとおり。
ライトアップは当分の間、休止するとのことだ。
京都タワーだけではなく、京都駅やヨドバシカメラでさえ、照明粧飾は控えめだ。

また、京都では先週末から、春先恒例の東山花灯路が行われていたが、こちらも肝心要の灯路は3日間で終了。
一昨日からは「京都・東山祈りの灯り」という名称に変更して、灯路を消して、それ以外のイベントのみ開催となっている。

東山花灯路がそのまま行われていたら、今日は夜に東山へ行こうかと思っていたのだが、
肝心要の灯路が消されているのであれば、興味半減どころではないので、そのまま晩飯食べて帰ってきた。

別にライトアップ自粛が悪いとは思わないけれども(特に必要ないものだし)
灯路だけ消してイベント継続するなら、灯路を消す必要はあったのかなぁ…とか思ったり。


[PR]
by dbl-h | 2011-03-16 23:58 | 昨日今日の1枚
春真っ盛りなのに、季節外れな冬の写真を投稿してみる (3)
Katsura river at Arashiyama, Kyoto

冬の嵐山にて
[PR]
by dbl-h | 2009-04-11 22:33 | ずっと前の1枚
春真っ盛りなのに、季節外れな冬の写真を投稿してみる (1)
snowy Kyoto Katsurazaka

今年はホント雪を見ることがなかったなぁ…なんて思いつつ。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-09 22:21 | ずっと前の1枚
撮影意欲復活
the contrast of the evening light

昨年撮影した写真で、調整して仕上げて保管している写真を調べてみると 600枚弱。
D70 で一眼入門してから毎年 1,000枚強が保管されているのに比べると、半分程度。
おまけにサッカー(ガンバ大阪)の写真と、昨年終わりに DMC-G1 を買ってからの写真を除くと 200枚程度。
とにかく昨年は撮影意欲が減衰していて、夏以降はサッカー以外ほとんど撮ってなかった。
スナップ用の F100fd はともかく、DMC-G1 を買う時はそれが気になっていたが、逆に DMC-G1 を買ってから撮る意欲が戻ってきた。
新しい機材を買ったから、という理由は不純だけれど、軽量コンパクトな体制を作れたことで、気軽に持ち出して撮る気になったことは大きかった。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-07 22:58 | ずっと前の1枚
コンパクトデジカメと一眼レフの間の子
a dusk view from Kyoto Station Building

発表当初は「せっかくコンパクトにできる新規格を作ったのに、これじゃ意味なくね?」と批判的だった DMC-G1。
でも、11月の発売直後からやたら評判が良くて気になってきた。
画質も想像していたよりは良く、何と言っても実物をしっかり見て触ってみると、やっぱり小さい。
写真やパッと見は「別に他の小型一眼と大差ないじゃん」と思えるのだが、実際に Kiss や D40 等と並べてみると、その差は歴然。
そして思わず、衝動買いしてしまった。
もっとも仕事が激忙しい時期だったので、半月以上未開封のまま塩漬けになっていたけれど…
写真は、ようやく使い始めた昨年12月、京都駅にて。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-03 14:28 | ずっと前の1枚
デジカメ往来@半年間
at Kyoto Katuragawa Station


更新が止まっていた半年の間に、手元のデジカメも入れ替わった。
EOS-1D MarkIII はそのままだが、昨年末 DP1 を手放した。
その前の昨年10月 にすっかり値落ちしていた F100fd を2万円強で購入し、翌月は DMC-G1 を衝動買いした。
DP1 は今でも撮影画像を見返すと解像感に惚れ惚れするが、F100fd, DMC-G1 と購入すれば出番が激減するのは明白だったので売却した。
昨年末にはニコン P60 も1万円で購入したが、ほとんど使う間もなく友達に譲った(不満ではなく、元々少し使ったら誰かにあげる予定だった)。
写真は昨秋、開業間もない桂川駅にて DP1 で撮影した写真。
欠点はやたら多かったが、愛すべき良いカメラだった…
[PR]
by dbl-h | 2009-04-02 17:04 | ずっと前の1枚
京都・西の端の丘の上
Kyoto Univ. Katsura Campus


最近なかなか撮る機会がない。
何かのついでに撮る機会がない。
撮るために出かけたり、どこかへ寄ったり、時間を敢えて割かないといけないのかもしれない。
が、その時間がなかなか…
こうこうしているうちに、季節は進んでいく。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-27 23:15 | 最近の1枚
友人と語らう
the landing of "Big Stairs" of Kyoto Station Building


京都駅大階段途中で休む外国人2人。
2人で仲良く話し込んでいた。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-03 18:33 | ちょっと前の1枚
3つのオブジェクト
Three Objects and Kyoto Tower


京都駅大階段近くにあるオブジェクトだが、毎回見るたびに何の意味があるのか不思議に思う。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-01 22:47 | ちょっと前の1枚
屋根と影
semicircular roof and its reflection
(taken by SIGMA DP1)


京都駅大階段にて。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-31 23:12 | 最近の1枚