タグ:利尻島 ( 3 ) タグの人気記事
北を望む本泊港北防波堤灯台
the lighthouse of Hondomari and Rebun Island
(GXR + P10)

利尻島の一番北にある港、本泊港にある灯台。
その先に見えるのは、日本が行政支配している最北の島、礼文島。

今日は夜明け前に稚内港からフェリーに乗り、利尻島へ。
大昔に一度来たことがあったが、超久しぶりの再訪となった。
ここ数年、毎年のように向かいの道道106号線(オロロンライン)から利尻島を眺めていたから、近いうちに来ようと思っていた。
そして、できるなら真冬に来たいと思っていた。

今回の旅では、真冬に人のいない町村に行きたいと思っていた。
他にも候補はあったが、1日1便のフェリーしかなかったりで、結局利尻島となった。
朝イチに着いて、夕方まで丸一日、歩き続けた。その距離 11km。
雪道だったこともあり、かなり疲れた。でも楽しんだ。

真冬にこんなことをするヤツはそうそういないと思うし、通る車からジロジロと見られたりもした。
それでも楽しかった。レンタカーでは味わえない、歩いてこその旅だ。

しかし、明日はどうしよう…
まだ日本代表の試合(アジア杯)を見ているから寝られない…どうなりますやら(>_<)
[PR]
by dbl-h | 2011-01-25 23:59 | 昨日今日の1枚
残照
afterglow

道道106号線、抜海近くにて。
[PR]
by dbl-h | 2010-09-07 07:09 | 最近の1枚
海に暮れる
The sunset to sea

利尻島に沈む夕陽を見てから、少し移動して再びの日没。
日本海沿いに延びるオロロンラインと利尻島の関係から、二度ないし三度の日没を捉えることができる。
去年の二度目は利尻島の右裾に沈む夕陽を撮った記憶があるので、今回は海に沈んで行くところを。
一日に二度、三度と撮れてしまうと有り難みもないが、何度来ても良い光景だ。
[PR]
by dbl-h | 2010-09-06 14:09 | 最近の1枚