タグ:北アルプス ( 3 ) タグの人気記事
素晴らしき機窓・北アルプス山稜 (4)
the view of airplane window (7) the ridge of Japan North Alps
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

前日記事の室堂・立山三山上空から1分後、剣はちょうど真下を超えて行く形になったので、黒部川を挟んで向かいの唐松・白馬あたりの尾根だと思うが、私にははっきりとは判らない。

the view of airplane window (8) the ridge of Japan North Alps
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

これを見ると判る人は判りそうなものだが…白馬付近だろうか?
反対側から見れば私にも判ると思うが、白馬にしろ、唐松にしろ、登ったことはあるが、もう20年以上前の話…(^_^;)
引きの写真も撮っておくべきだったと思うが、機窓で寄りの写真を撮ろうとすると一瞬で景色が流れて行くから、こういう寄って撮れるチャンスがあると、どうしても引きの写真は後回しと言うか、撮れなくなってしまう…
[PR]
by dbl-h | 2009-11-23 11:26 | ちょっと前の1枚
素晴らしき機窓・北アルプス山稜 (2)
the view of airplane window (3) Japan North Alps
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 with rubber hood)

穂高連峰〜槍ヶ岳から三俣蓮華岳あたりまでの北アルプス中心部の尾根が見える。
手前は笠ヶ岳、奥に見えるのは大天井岳〜燕岳付近か。
天気はあまり良くなく霞み気味の上にモロ逆光だったが、ラバーフードを付けての撮影&レタッチでこんな感じに。
ついでに、1分後に撮影したもう1枚を。

the view of airplane window (4) Japan North Alps
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 with rubber hood)

槍ヶ岳は後方(右奥)へ過ぎ去り、画面中央は薬師岳付近か。
奥の方には日本海まで連なる北アルプスの主尾根?(通称、裏銀座縦走路)が続いている。
10月の終わりゆえ、山々には根雪が付きつつある頃で、なかなか印象的な景色であった。
晴れて空気が澄んでいれば、さらに素晴らしい絶景が拝めただろうが…
[PR]
by dbl-h | 2009-11-21 13:04 | ちょっと前の1枚
機窓・北アルプス山稜 (1)
the view of airplane window (2) Mt. Norikura-dake
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 with rubber hood)

大阪から青森へ向かう飛行機から北アルプス・乗鞍岳を望む。
天気はあまり良くなく、反射の多い機内から逆光という悪条件だったが、レタッチで少し手を入れて何とか見られなくもない写真になったかもしれない。
関西3空港や中部空港から東北北部・北海道方面へ向かう便は、北アルプス上空を通過していくことが多いが、この日は気象条件の関係か、いつもより少し西側を通っていた。
そのため、右手に北アルプスの稜線を望みながらの飛行となった。
[PR]
by dbl-h | 2009-11-20 10:33 | ちょっと前の1枚