タグ:大阪駅 ( 14 ) タグの人気記事
大阪駅正面玄関
the entrance of Osaka Station
(PowerShot S100 / 120mm 相当 / 大阪駅前)

すっかり忘れていて、また日付がとっくに変わってから更新。
梅田界隈での所用をこなしたのち、夕方に友達と逢ってからの帰り道に一枚。

120mm 相当だけど 1/80s 程度で撮れるならブレる心配が全く起きないくらい、
既に S100 のことを信頼できているし、それに応えてくれている。
コートの左ポケットに iPhone 4S、右ポケットに S100。そんな冬になりそうだ :-)

メインブログの方は今日、S100 の定点観測画像や S90 や GF2 との適当比較画像を載せる予定だったが、
au から2つほど iPhone 環境の超改善なニュースがあったので、そちらのことをサクッと書いた。

au版 iPhone 4S で au Wi-Fi SPOT 利用可能に!早速設定!【追記:接続してきた】
au のスマートフォンで PPTP (VPN) が使えるようになった!\(^o^)/

個人的には、これでもう8〜9割は満足。
あとは先日発表された対応予定を粛々と続けてもらえれば十分だ。

まぁ iPhone 5 が WiMAX 対応だったり(ないと思うけど)
LTE 対応だったとしても SIM フリー機でも docomo で使えなかったり、
そんなことがあるようならまた au にしても良いと思えてきた。

iPhone 5 が LTE 対応で、SIM フリー機なら docomo Xi (LTE) が使える、
なんてことになったら、au 捨てて SIM ロックフリー購入だなぁ。
10万くらいかかるのが辛いところだが…
[PR]
by dbl-h | 2011-12-20 23:59 | 昨日今日の1枚
1530大阪発
f0169811_23321912.jpg

(PowerShot S100 / 24mm 相当から大幅トリミング / 大阪駅)

昨日撮った PowerShot S100 の写真はメインブログに掲載予定の写真もあるので、
ボツ写真から1枚選ぼうと思ったら、これが目についたので今日はこれで。
横着して写真を excite ブログへ直接アップロードしたので、大きめ写真はクリックしてどうぞ。

いつも描写テストをする大阪駅のとある場所で何枚か撮影したのち、
中之島方面へ移動する際に、新快速が大阪駅を出発するのを見かけたので、慌てて AI Servo のテストを!
…と思ったけど、レンズが 24mm のままだったり、露出合わせることもなく…な一枚。

まぁまだ S100 を手にして 18枚目、まだ 10カット目も行ってない状況だったので
全くカメラが手に馴染んでない状態だったから仕方ないといえば仕方ない(言い訳)。

S90/S95 と操作性は同じなんだけど、ボタン配置が微妙に変わっているのが逆に間違えやすい。
もう S90 を使うこともないだろうから、慣れるまでの話だし、
S90/S95 同様に操作性は良いカメラであるのは間違いない。

ま、広角ではあるけど AI Servo はきっちりついて行ってたなぁ〜と思ったり、
開放F値のままで露出オーバー気味で白飛びしたのも、結果的には悪くないかも?なんて思ったので、とりあえず載せてみた。
トリミングしまくってるので画角としては 40mm くらいだと思うが。

さて、メインブログの方に今夜 au から告知された iPhone 4S に関するプレスリリースの件を簡単に書いておいた。

au、iPhone 4S で使えない機能への対応予定時期を正式告知!

まぁ au には頑張ってもらいたいところだ。

本来なら準備が整った上で iPhone 5 で参入という目算もあったのかもしれないが、
準備が整うより迅速に iPhone 4S で参入というのは、個人的には喜ばしいところだったが、会社的にはどうだっただろうか?
すっかり「au の iPhone は…」的な評判が付いているところもあるからねぇ。一長一短か?

今日からメインブログの方に PowerShot S100 の記事を載せる予定だったが、そちらの方は明日からということで。
S100 の記事が数日間続いたのち1つ2つ挟んで、毎年恒例「だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011」シリーズを最終週に載せる予定。
ホントもう、今年も終わりだ。

デジカメと iCloud / Photostream の連携に関するブログ記事も書きかけていたのだけど、お蔵入りの方向。
(半分くらい書いてあるし、画面写真なども用意済みなのだけど…)
どうも自分がイマイチ便利に使ってないものを、記事のための記事にするのは主義に反するので…来年再考して載せる可能性はあるけどね。
[PR]
by dbl-h | 2011-12-15 23:48 | 昨日今日の1枚
雪だるま?
the big snowman at Osaka Station
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / 36mm 相当 / 大阪駅アトリウムひろば)

今日は午前中から夕方まで土砂降りの一日。
ということで、昨日の一枚から。
まー、なんというか、クリスマスまっしぐら、ですな。

個人的にクリスマスは大して好きでもないと言うか、
本来人の多いところは嫌いだし、賑々しいのは好きじゃないのだけれども
クリスマスと言うよりは年末に向けての感じは好きだったりする。

もっとも、学生時代の頃(=バブルの頃)は
家庭教師と塾講師(と時々トラック乗り)でかなり稼いでいたのを全部遊びに使い倒してたから、
クリスマスも山ほどバブリーなことはした。

今から思えば、どうしようもないくらい無駄遣いしまくったし、
ぶっちゃけ何にどれだけ使ったか、クリスマスもどの年に何をしたかなんて覚えちゃいない。
10代終わりから10年間はメチャクチャだったと今にして思う。

でも、反省はしてないし、後悔もない。
人生かけて、いや人生を遊んでた。

ま、そんなクリスマスはいざしらず、
今でも年末に向けての世の中の喧騒感は好きだ。
否が応でもテンションが上がる。やる気が出る。

逆に年が明けた瞬間、すごい嫌になる。
もうとにかく嫌。
春が来るのも嫌だけど、なんかすごくダウナー気分になる。
ガンバが天皇杯決勝にでも出るなら、また元旦だけは救われるけど。

でもずっと 12月が続けばいいのになーと思う。
修学旅行とか文化祭とか、そういうのって行くまで、開催するまでが一番面白いじゃない?
なんか、その気分がずっと続いているんだよね。
創り上げるまでが面白い、みたいな。

ぜんぜん違うんだけど、年明けもなんか同じ気分。
意味分かんないけど。

でもまぁ、今年ももうすぐ年末ということで。


メインブログの方に、また他愛もない記事を書いた。

Tedious Days More×3 : 微妙な出来だけど、ラベル多用者なら今でも使う価値あり iOS版 Gmail アプリ

2週間以上先送りしてる iCloud フォトストリーム×デジカメの記事は、思うところがあって来週末以降の予定。
大した記事でもないから、延ばし延ばしにするほどのことでもないのだけどね。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-19 23:55 | 昨日今日の1枚
いつものレンズテスト・ポイント
one of test shot for Panasonic X Lens (3-1)
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 28mm 相当 F3.5 開放 / 大阪駅)

根が大いにエエ加減な人間なので、新しいレンズを買ったからといって厳密なレンズテストをするわけではないのだが、
一応のチェックのために、いつも撮影しに行く、いくつか定点テストポイントというのは存在している。
ここ、大阪駅のある場所もその一つ。

人がレンズに求めるものは色々あるだろうし、私自身、自分がどういう基準で判断しているのか不安でもあるが、
パッとファインダーを覗いて(背面液晶を見て)、撮って、それがスッキリと写っていれば良い。
細かい歪曲や収差は言わないが、この写真程度で歪みが目立つこともなく、色収差なども目立たなければいい。
(これは掲載制約上 XGA サイズに制限してるが、実際には当然等倍や 50%縮小で見ている)

ぶっちゃけると、タムロンの 18-270mm (Model B008) はファインダーを覗いた瞬間、
その歪曲ぶりに、さすがの私もアチャーと思ってしまった。
目が全く肥えてない私でも、これは…と思ってしまうものだった。

それに比べると、このXレンズ「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6」は悪くない。
今日、出かけつつ軽くスナップしていたが、気持ちよく撮れた。
日中屋外ならマイクロフォーサーズの画質も十分良いから、ホント心地よく撮れた。

先日はレンズが届いてから出かけて、夕方から夜というマイクロフォーサーズにとっては最悪な条件だったので
レンズ云々以前に試し撮りににならなかった。
でも、今日は違った。

「いやー、これはいいな」

そう思えるレンズになった。
ここまでコンパクトになっているけれど、画質も悪くないんじゃねーの?と思えた。
細かいことを言い始めればキリがないだろうけど、このレンズの目的を思えば、そうじゃないからね。

いやいや、ホントにこれは「ミラーレス時代の新しいレンズ基準、新しい標準レンズのスタンダード」だね。
気に入った!

one of test shot for Panasonic X Lens (2)
(DMC-GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 / 36mm 相当 / 大阪ステーションシティ)
[PR]
by dbl-h | 2011-10-19 23:59 | 昨日今日の1枚
夕光射す回廊
walking in the afternoon sunlight
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 112mm 相当 / 時空の広場@大阪駅)

とっくに日付は回っているけれど、“今日の一枚”。
仮眠してからアップルのショボい発表を聞いて、ちょいと仕事をしてたら朝になってしまった。

さて、今日(昨日)も出先でちょこちょこと B008 ことタムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD を試し撮り。
とにかく、AF が安定しないのが悩みの種。
今日も「なんで、ここでこんなにピンぼけに?」というのが多くて困る。

高倍率ズームゆえに等倍ではシャキっとしないのは仕方ないけれど(まぁ縮小前提)、
低いレベルなら低いレベルで安定して欲しいものなのだが…
他のレンズだと全然外さない場面でも度々外してくれるので、ホント挙動に悩む。

AF 自体はスムースで遅くてイライラすることともないし(速くもないが)、
ピタっと止まる手ぶれ補正の強力さには感心するが、こと AF精度はちょっとなぁ…である。

そして、タムロン・シグマと言えば当たり外れ、よく言えば個体差が激しいメーカーであるが、私のもちょっと後ピンが酷い。
なんとか AF 微調整で調整しているが、それだけでは難しい部分もあるので、一度メーカー送りする予定。
一番良くある片ボケについては右側、特に右下が若干…というくらい。
タム・シグ使うのなら、これくらいは仕方ないよなぁ、と思う程度である。

まぁ、なんにせよ、今まで割りとマトモなレンズを使ってきたので、歪曲にしろ何にしろ
だきょうせざるを得ないと判っていても、きついわーと思うこともある。
慣れたくないような、慣れなきゃ使えないような…(^_^;)


さて、未明にあった Apple の iPhone 発表会についてはメインブログの方で記事にしておいた。

興奮も目新しいことも何もないマイナーチェンジ iPhone 4S 発表(5はなし)

予想通り、期待外れ。って言うやつですな(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-10-04 23:59 | 昨日今日の1枚
ピンクリボン@埋田スカイビル
The "Pink ribbon" on the Umeda Sky Building
(PowerShot S90 / 85mm 相当 / 大阪駅アトリウム広場)

午後から雨の中、梅田界隈をあちこち行っていたが、雨降りということもあって特に撮ることもなく、
夜になってから雨に濡れる夜景的なものを何ショットか撮ってみたが、どれもイマイチ。

思ったようなイメージで撮りきれず、傘を挿しながらだと手ぶれも多かったので、
結局帰り際に大阪駅から撮った埋田スカイビルで。

壁面に“ピンクリボン”のイルミネーションがなされているが、
これはもちろん「ピンクリボン運動」、世界的な乳がんに対する啓発キャンペーンのことである。
たしか去年もこの時期に埋田スカイビルでタイアップしていた記憶があるが、今年も行われるようだ。

とりあえず私自身も、乳がんの仲間みたいな癌種が進行したものであったわけで、
全く他人事ではないので、乳がんに限らず、定期健診を強くお勧めしたい。
早々に死にたくなければ、死を意識したくなければ、ね。


まぁそれにしても、個人的に雨の日の夜というのは写真意欲を湧かされるのだけど、撮影するのはなかなか難しい。

都会のど真ん中、夜6〜7時のラッシュタイムで人通りが多い中なので、
傘を差さずに雨にぬれて撮影するのも、Pocket 三脚を出してコンパクトデジカメに装着して撮るのも、
どちらもなかなか勇気がいるし、チキンな私には無理だったりする(^_^;)

というか、これがいっそ、縦グリ付きのでっかい一眼レフとデカいレンズを装備して撮っていれば、
傍からも「なんか写真撮っていはるんや」と、逆に何か理由があるかのように思われて、
こちらの気分的にも逆に清々しく開き直れて撮りやすい、なんてこともあるのだが(>_<)

まぁちょっと考えないといかんね。
と、ずっと思っていて、そのままなんだけど…orz


さて、今日は3ヶ月ほど前に iPhone 版がリリースされていたモバイル IP 電話サービス「050plus」の Android / Windows版がリリースされた。
ちょうど iPhone版リリース頃に契約した人間にとっては、基本料無料期間が今日まで。
出す出す言ってた Android 版が全然出ねーなーと思っていたら、ようやく今日になって、だ。

050番号が使えるモバイルIP電話「050plus」Android 版、Windows 版登場! 動作確認端末以外での利用方法

正直、基本料無料期間が終わるので解約しようかどうしようか迷っていたが、
Android 版が予想通り iPhone版よりは使いやすいので、データー通信 SIM での音声通話ということも含め、
もう少し、明日からは月額 350円払ってみて様子見することにする。

標準で付いてくる留守番電話サービス、圏外着信通知や留守番電話の録音内容のメールサービス
といった便利機能もあるので、もう少し利用しやすさの改善も期待したいことも含めて、使い続けてみることにした。
サービスインと同時に契約したので、個人的に判りやすい良い番号を確保しているしね。

将来的に改善されていけば、この 050 番号をメインのモバイルデバイス用番号として使うのも悪くないと思っている。
…まぁこの先道使っていくかはわからないけど。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-30 23:25 | 昨日今日の1枚
夏空というよりは…
the sky at the northgate of Osaka Station
(GXR + A12 28mm F2.5 / 大阪駅)

8月に入ったばかりといえば、真夏も真夏。
盛夏お見舞い申し上げます、である。

だが、確かに昼下がりはウンザリする暑さではあるけれども、
朝晩の涼しさを思うと、どこか真夏というよりは残暑の季節を思わせる。
8月というよりは9月。
少なくとも8月上旬ではなく、9月上旬のような気候だ。

空もどことなく、夏の空というよりは初秋の空を思わせることが多い。
ピーカン夏空に入道雲もくもく、という感じがあまりない。

ま、個人的には「冷夏万歳!」「暑い夏なんてイラネ!」であるから、歓迎であるけれども、
それとともに、やはり微妙にどこか物足りない気はする。
いや、別に暑いのは全くなくても結構だし、朝晩くらいは多少涼しさがないと辛いのだが、
なんていうのかな、“夏空に入道雲”っていう空はキライじゃないからさ…見るだけなら :-D

さて、今朝メインブログの方でローソンの iTunes Card 割引の話を記事にしておいた。

ローソンで iTunesCard 取り扱い開始&ポイント20%還元中!

今ひとつメジャーではない Ponta カードでのポイント還元というせいか、あまり話題にもなってないし、ブログ記事へのアクセス数も少ない。
私自身、6月のキャンペーンでたんまり仕入れてチャージしてあるし、
その後 MacBook Air を買ったときにも2割引で更に買ってあるので、当面は要らないんだよね…
[PR]
by dbl-h | 2011-08-02 23:30 | 最近の1枚
あの鐘を鳴らすのはあなた(違)
the carillon in Osaka Station
(GXR + P10 / 85mm 相当 / 大阪駅カリヨン広場)

さて、明日早起きすべき否か…それが問題だ。
ずっと悩んでる。

別に明日見なくてもいいというか、さほど強い興味はなかったりするんだよね、実は。
いわゆるスポッターじゃないので、飛行機そのもの、飛行機単体には大して興味がない。
情景写真には惚れるけど。

なので、どうせすぐにそこら中に溢れる機体だから早朝起きで見に行く必要はないかな、と思ってる。
と同時に、なんかさ、祭りに乗り遅れたら負けな気もするわけで…(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-07-04 23:26 | ちょっと前の1枚
灼熱の歩道橋
the northeast area of Osaka Station
(PowerShot S90 / 35mm 相当 / 大阪駅)

写真は昨日の大阪駅北側。
ティルトシフトレンズ風のエフェクトが似合いそうな構図だったが、あいにく持って出ていたカメラは PowerShot S90。
なので、何の芸もなく、そのままに。

今日は雨&曇りで、若干気温低めで一息つける気候だった。
そんな中、どうしても観に行きたいと言われて映画「スーパー8」を観に行った…が、まぁ案の定のデキで、オススメはしない。
自分的には「127時間」を観たいのだが、近所のシネコンでやってないんだよね…

ってか、そんなことより驚きの買収ですよ、奥さん!
リコーがペンタックスのデジタルカメラ事業などを買収ですって。
いずれペンタのカメラ部門が売られるのは明白だったけど、まさかリコーが…
ということで、思わずメインブログの方に書いたので、あとはそちらで。

リコー、ペンタックスのデジタルカメラ事業を買収!(そして、お願い)

ホント GXR は、どうなっちゃうんでしょうね。
ユニット交換式のメリット云々〜とか言ってても、基本的には結局売るための方便ですからねぇ。
レンズ交換式が手に入ったら、そっちに注力して…というのは予想できることです。
まぁ GXR がなくなったら、リコーとの付き合いも終わるでしょう。

それから、昼間に USB 扇風機の適当レビュー記事もメインブログに投稿してあります。

節電の夏だから、千円で買える机上 USB 扇風機

期待をもって買うものではないし、微妙だけど、1つくらいあって悪くないかな、と。
[PR]
by dbl-h | 2011-07-01 23:48 | 昨日今日の1枚
ちょっと違う
the east view of Osaka Station
(PowerShot S90 / 35mm 相当 / 大阪駅)

待ち合わせまでの時間つぶしに、少しだけ駅の周辺でスナップ…
なのだけど、ちょっとイメージと違う。
あと、コンパクトデジカメだから仕方ないけれど、観覧車の赤飽和が酷くって
なんか NEX のパートカラーか?と思ってしまうくらい(笑)

NEX-5D を少し使って、先日のファームウェアアップデートで搭載されたパートカラーと MF のピーキング機能で遊んだ。
パートカラーは Photoshop などパソコンの後処理でも簡単に表現できるし、
iPhone / iPad でも多機能レタッチアプリの「Iris Photo Suite」を使えば一発である。

が、やっぱり背面液晶でリアルタイムに見ながら撮影できるのは良いね。
あまり「エフェクトかけるのを見ながら撮影」することには興味は沸かないのだけれども、パートカラーは面白い。

あと MF のピーキング機能も予想通り使い勝手がありそう。
MF アシスト機能とは相性は良くない感じを受けたが、使い分けかな。
もうちょっと MF の切り替えや、それらの機能の ON/OFF へのアクセスが迅速にできれば良いのだけど。

まぁ何にしても NEX は1年前の発売直後に使った時から思うと、凄く進化している。
ぶっちゃけ、良いソニーだ。
SCE と同じで外部の血ゆえなのかな…?なんて思ったり。

でもって、今日はオリンパス E-P3, E-PL3, E-PM1 の発表があった。
といっても、E-PL3 と E-PM1 は開発発表で、また秋になってから…のパターン。
オリンパスらしいねぇ。
主力価格帯でのライバルが次々と発売して行く中で、秋には出しますから!とアピールしておこうということですわな。
世界最速アピールで。

色々と書きたいことはありますが、ひとことだけ言うなら
「世界最速って、E-3 の時も散々アピールしてましたなぁ」と。
あの頃は私も純粋?でしたから、思わず買ってしまうところでしたが(笑)

とりあえず今回もまた世界最速アピール、頑張って下さい。
[PR]
by dbl-h | 2011-06-30 23:59 | 昨日今日の1枚