タグ:宗谷岬 ( 3 ) タグの人気記事
3年連続10ヶ月ぶり…何回目?
the bronze statue of "Maniya Rinzo"
(GXR + A12 28mm F2.5 / 宗谷岬)

8回目?9回目?10回目?もっとか?
学生時代から何度来たかは良く判らないし、最近は富みによく来てる。
もしかすると3年連続じゃなくて4年連続かも知れない。
夏だけでなく冬も来てるし。

なんか、ここに来て「間宮さん、チーッス」というのが恒例になってる気もする。
今回は連れも何度か来てるので、宗谷岬には別に寄らなくても良かったのだが、寄ってしまった。
ついでに腹が減っていたので、遅い昼飯まで食ってしまった。

んでもって、ここで今まで何も決めてなかった行き先と今夜の宿を決めて、
それが 340km 先の知床斜里にするという馬鹿さ加減だった(ひたすら下道だ!)。
午後3時に決めた宿としては、ちょっと無理があったかも知れない…(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-07-12 23:33 | 最近の1枚
日本最北端の碑と、サハリンの島影
The monument of Japan northernmost and island shadow of Sakhalin

1年で3度も来てしまった宗谷岬。
半年前は北風吹きすさぶ中にやってきたが、この日は爽やかな夏空が広がっていた。
そして視程も良く、遠くにサハリンの島が見えていた。
根室〜知床周辺ほどではないが、ここもまた、日本で国境を意識させてくれる数少ない場所。
[PR]
by dbl-h | 2010-09-09 19:41 | 最近の1枚
晩夏・道北 by iPhone 3GS (3)
オシンコシンの滝@知床。5時頃
(iPhone 3GS。たぶん無修正)

北海道旅3日目、友人と合流してドライブ2日目。
この日も絶好の天気で、恐ろしい勢いで道北から道東へ移動(でも最低限の風景スポットはきちんと立ち寄ったし、個人的に寄りたかった紋別空港にも寄った)。
じっくり写真撮りなら稚内に連泊してサロベツ原野に撮りに行ったり、個人的には稚内空港でヒコーキ撮りをしたかったのだけど、友人に希望を聞いたら、どんどんイケイケということになった。
学生時代から道北も道東も幾度となく来ている私と違って、友人は意外にも道北も道東も初めてだというので、今回は駆け足ながらも「道北道東紹介」的な旅でもいいかな、と。
良すぎるくらい良い天気なんてことは、滅多にないしね。
とはいえ、さすがにこの日の行程は疲れ気味だった…(と思ったけど、3年前はほとんど変わらない行程を一人でドライブ&写真撮影していたのだった)

ノシャップ岬なう。夕陽がキレイなノシャップ岬に朝に来るのもアレだが(笑) ノシャップ岬のあと、稚内公園へ。稚内湾を見渡してから、日本最北のファストフード?すき家で朝飯食って、宗谷岬へ向かいちう。
稚内市街に泊まり、朝イチですぐ近くのノシャップ岬、そして稚内公園へ。
(稚内公園からは稚内湾を一望できるのだが、逆光で iPhone ではまともな写真にならなかった)

日本最北なう@宗谷岬 宗谷岬から先、オホーツクラインは圏外まくり。
稚内に来たのだから、とりあえず宗谷岬。私はもう飽き飽きしてるけど。

能取湖。まだサンゴソウは赤くない。わかっていたけど。 網走天都山なう。知床連山もしっかり見える。でも、風がきつくて寒い。
サンゴソウの季節には少し早い能取湖と、天都山から網走市街と遠く知床連山を望む

今日は、8時前に稚内のホテル発→ノシャップ岬→稚内公園→稚内すき家(笑)→宗谷岬→オホーツクライン南下→紋別空港ロケハン→能取湖→網走天都山→知床オシンコシンの滝→知床峠→弟子屈・摩周温泉泊、のロングドライブ盛り沢山だった… 知床峠から羅臼岳@6時。
ハァ?稚内から1日でどこまで行くんや!?という感じで知床峠へ

日本の固有領土を望む@知床峠 本日の夕暮れ@ウトロ。まだまだドライブちう~
知床峠から見る日本の固有領土・国後島。日本で国境を意識できる数少ない場所。
(知床や野付半島に来れば、二島返還なんて有り得ないことが判る)
ウトロからの夕暮れは、ピンぼけ。ちなみに、この日の宿は摩周温泉。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-24 12:02 | ちょっと前の1枚