タグ:常滑 ( 1 ) タグの人気記事
伊勢湾グルッと旅 by iPhone 3GS (4)
今日は青春18切符の消化が目的の旅。最終目的地の常滑は友達の希望だったが、単に行くのは芸がないからと伊勢湾を一周しつつ、また盛り沢山すぎてしまった。かなり金も使って、何のための青春18旅か判らなくなってしまった。反省。
(iPhone 3GS + TiltShift Generator アプリで加工)

iPhone 3GS で旅写真シリーズ最後は、TiltShift Generator アプリで加工した写真にしてみた。
ミニチュア模型的な写真が撮れる&写真を加工するティルトシフト系のアプリやオールドカメラ風な写真にするアプリはいくつもあって人気だが、確かにそういったアーティスティックな加工をすれば、ケータイカメラとしての性能の悪さは(多少)隠すことができる。
個人的にその系統の加工は決して好みではないのだが(だから E-P1 のアートフィルターは全く使ったことがない)、iPhone のようなケータイカメラなら時々はアリかな?なんて思ったりする。
何よりこういったことをパソコン要らずでiPhone 内でウェブへのアップロード掲載も含めて完結できてしまうのだが、iPhone の魅力だ。
以前にも書いたが、(設定で切らない限り)写真を撮れば GPS 位置が EXIF に記録されるし、それを後からパソコンでも iPhone 内でも見ることが可能であるから(iPhone 内で見るにはアプリが必要)、撮影メモとしては抜群に便利である。
そして何度も書くが、撮影した写真を加工し、写真共有サイトなどへのアップロードまでこなす。
iPod 由来の写真ライブラリ機能もあるし、それについて不満があれば解消するアプリも存在する。
写真を撮る人、写真が好きな人にこそ便利だと思える携帯が iPhone 3GS だと、今は思う。
近年ケータイカメラを全く使わなかった私が、すっかり変わってしまったのは自分でも驚きだ。

疲れ切りますた。帰る。 北風が心地良い涼やかな黄昏。中部空港でヒコーキ撮りたかったな~
帰りの常滑駅にて。友達が行きたいと言う常滑へ行くのに、東海道線&名鉄往復で今イチ面白くないと思って、鳥羽からフェリー×2、バス、名鉄乗り継ぎでやってきたわけだが、ちょっとやりすぎだった。
盛りだくさんすぎて余裕がなかったし(当然!)、何より青春18きっぷでのマッタリ節約旅のはずが、結構な出費になってしまった…反省である。

やきもの散歩道を散策していたら、こんな飲み物発見。ダメもとで飲んでみたら、単なる甘い飲み物だった。もっと濃厚なキャラメル味かと思った。
旅とは関係ないが、常滑で発見して飲んでみたジュース。濃厚どろりキャラメル味を想像していたが、あっさり飲みやすい甘さだった。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-29 10:15 | 最近の1枚