タグ:旭山動物園 ( 6 ) タグの人気記事
「クソ暑うて、やってられんわー」というのを載せようと思ってたら秋になってきた
the polar bear suffer from the summer heat?
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / 221mm 相当 / 旭山動物園)

この暑さにだらけて全く動く気のないホッキョクグマ。
まさに「クソ暑うて、やってられんわー」って感じですが、
そのうち載せようと思ってるうちに、台風が通り過ぎたら秋になってしまいましたので、とりあえず載せとくだけ載せときます。

もっとも、「秋が来たぜーーーー!」という感じの私は、この涼しい空気にテンション上がりまくりです。
上がりまくりですが、先立つモノがないので、そうそうどこかへ行けませんが…物欲も限りないし(>_<)

ちょっと北海道へ…と思ったら、10月半ばくらいまではホント飛行機の便がなかなか取れないし、
それなら沖縄でもちょっくら行ってくるかー、と思わなくもないのですが、
せっかく夏から逃れたのに、自らまた夏へ突っこんでいくのも…って感じですな。

それ以前に、青春18きっぷが1日分あるので、始発で出て終電でギリギリ帰ってこれる
「19時間耐久・青春18きっぷ紀伊半島一周の旅」を久しぶりにやろうと思ったら、台風で紀勢本線が不通ですしね…

まぁでも、一番楽しいのは旅の予定を妄想している時!!ですからね。

ちなみに、私は冬が一番好きです。昔は秋が一番でしたが、今は二番目。
春と夏は要らないです。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-06 22:27 | ちょっと前の1枚
「すぎむらー、俺にも魚くれよー」→「さかな丸呑み、うめぇwwwwwww」
King Penguin at Asahiyama Zoo (1)
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / 267mm 相当 / 旭山動物園)

             ↓

King Penguin at Asahiyama Zoo (2)
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / 267mm 相当 / 旭山動物園)

いつ見ても、意外と豪快なペンギンの魚丸呑みショー、もとい、ペンギンのもぐもぐタイム。

写真では紹介してませんが、いくら北海道といっても、ペンギンに夏場の暑さは無理なので、ふだんは冷房の効いた部屋にいます。
それが、もぐもぐタイムの十数分前になると、テケテケと冷房の効いた部屋から出てくるのです。
冬のお散歩タイムも、奴らは時間前になると散歩コースのゲート前に集まってきますが、それと同じ。

しかしまぁ、人間でもウンザリするような暑さですから、ペンギンにとっては餌をもらうためとはいえ、厳しいはず。
餌の魚を2〜3匹ほど丸呑みして満足したら、満足したものからゾロゾロと勝手に部屋へ帰っていきます。
その姿が何とも可愛らしいのですが、写真では動きがなくてイマイチなので省略。
まぁ、ヤンチャなイワトビペンギンに比べると、キングペンギンは行動パターンが決まってますな。

という、ペンギンのもぐもぐタイムは、冬のお散歩にも負けず劣らず人気なので、写真を撮るのも一苦労。
後ろの台の上に乗っても前の方の人にかぶりまくるので、最初の写真はそれなりにトリミング。
それでも、人数制限の厳しい&室内観察のホッキョクグマのもぐもぐタイムよりはマシですけどね…

と連日、旭山動物園の写真を載せていたら、また行きたくなってきたな。
年間パスポートを持ってるので、来年の7月までは何度行っても無料で入れるからね…
天王寺動物園も王子動物園も、もうちょっと頑張ってくれないと行く気が…
[PR]
by dbl-h | 2011-09-04 23:21 | ちょっと前の1枚
おねだりジャック
orangutan at Asahiyama Zoo
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / 221mm 相当 / 旭山動物園)

今日も台風でしたので、昨日に続いて7月に行った際の旭山動物園の写真をば。
もぐもぐタイムで飼育員さんが来園者に色々説明している後ろで、
オランウータンのオス・ジャックが「もっと餌くれー」と手を伸ばしているところ。
思わずホッコリ、思わずニヤニヤ、仕草が心を和ませてくれる、大好きなヤツです。

それにしても、鈍足台風で朝起きても四国上陸しておらず、
おまけに大阪北部では夜になるまで雨は殆ど降らずじまい…
各地で大雨による被害は出始めているようだけど、幸いこちらでは、夜になってそこそこ降ってるなぁ…くらいである。

土砂降りだと思って身構えて?いたら、全然普通の曇り空で、
かといって出かけるようなこともできず、なでしこの疲れきったような試合を観ただけの一日でった。
いや、他のこともしていたが、なんかこう欲求不満?的な日には、
オンラインで衝動買いしそうな気がして、その衝動を抑えるのに苦労した(^^;

なんで、こんなに物欲が限りないんだろうね(>_<)
まぁ最新の技術には常に触れたいとは思うけれど…

ところで、今日の写真のジャックは、おねだりのあとに飼育員さんに餌をもらってイイ気分になってました :-)

f0169811_2343339.jpg f0169811_234544.jpg


[PR]
by dbl-h | 2011-09-03 23:05 | ちょっと前の1枚
台風で撮るものもないし、唐突にレッサーパンダ
lesser panda at Asahiyama Zoo
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / 597mm 相当 / 旭山動物園)

先々月、旭山動物園へ行った際の一枚。
特に載せる写真もないので、山のようにある未整理の写真を眺めていて、なんとなく。

すぐ近くのレッサーパンダを撮ってるように見えるが、
35mm 換算で約 600mm で撮ってるので、実際にはかなり離れている。
開放 F6.3(5.6)という暗いレンズなので、ちょっとしたことで ISO 3200 まで上がってしまうが、まぁなんとか。

それはともかく、台風が近づいているわけだが、雨はザッと降ったり小止みになったりの連続。
ただ、やはり、風はかなり強くて、雨戸をガタガタと言わせる風である。
今夜には四国上陸、明日一日かけて中四国を縦断していくようだ。

大阪直撃コースではなくなったものの、久しぶりにがっつりと危険半径に入る。
大きな被害がないことを祈りたい。

とかなんとか言いつつ、今夜は日本代表の試合を食い入るように見て、応援していたので、すっかり疲れた。
格上相手のアウェイゆえに、ひたすら守るだけの北朝鮮。
攻めても攻めてもゴール前を固められて、点が入らない日本。

ロスタイムになっても猛攻撃が続くが、あれもゴールバーにあたり、これもゴールバーにあたり、
「ゴールバーに嫌われて引き分けなのか…?」という思いがよぎり始めたロスタイム4分に、清武から吉田のヘッド!
まさに劇的ゴールだった。

まぁ、本田の代役は柏木ではなく清武で決まり!とか、初招集したハーフナー・マイクをいきなり使って悪くはなかったり
そんな収穫もありつつ、とにかく勝ち点3。
なにせワールドカップ予選だからね、結果が全て。
勝てて良かった。

明日は、なでしこ。
来週は、なでしこに男子A代表のワールドカップ予選ふたたび、アウェイのウズベキスタン戦。
J1 はお休みだけど、サッカー三昧にならざるを得ない状況だ :-)
[PR]
by dbl-h | 2011-09-02 23:11 | ちょっと前の1枚
おぅおぅ、今日もようけな人がワイのこと見に来とるで
lesser panda @Asahiyama Zoo
(EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM / レッサーパンダ / 旭山動物園)

連れの要望で、今日は開園から旭山動物園。
冬夏なんども来てるが、何度来てもいい。
夏でもグッタリしてる動物が殆どいない(ホッキョクグマとライオンはやむを得まい)。

ペンギンやオラウータンのもぐもぐタイムをはじめ、今年オープンのタンチョウ舎や両生類・爬虫類館など、概ね一通り回った。
土曜日で人多そうだから旭山動物園行くより、自分ひとりだけ美瑛でも軽くドライブしようかな…
と思っていたが、朝のうちは曇り空だったので、旭山動物園へ行ったが、やっぱりいいね。

去年来れなかっただけに、久しぶりで良さを実感。
また冬に来よう。夏もいいけど、冬はもっといい。
ペンギンの散歩は何度見ても癒される。

まぁ、それにしても暑かった。
途中から予報に反して日差しが出てきて、青空も見えてきたのはいいけど、暑すぎた。

なもんで、13時半に旭山動物園を出て、そのまま陽のあるうちに稚内へ…と思っていたのが、
少しでも晴れているならと美瑛を軽くドライブ。
花畑に行くのはもちろん、拓真館方面や北富良野方面へ回るのも時間がなかったので、北瑛エリアのみ。

それでも人や車が多いので、できるだけ車の少ない、でも景色のよい道を選んでドライブした。
まぁ、旭川〜北富良野界隈は、散々来ているから、そのあたりは何とでもなる。

15時半近くになってから美瑛から稚内へ向かう。
R40 をダッシュで北へ向かって、稚内まであと一息の幌別まで来たところで、曇り空の19時なのに、まだ景色が十分眺められる明るさだった。
ので、またまた大好きな道道 106号線へ。
曇天で暗くなりかけて、条件としては最悪だけど、でもまぁやっぱり稚内へ来たら走っておかないとね。

というわけで、今回の旅の最後は稚内。
ってか、稚内空港へ来て、稚内にはちょろっと居るだけかよ!という感じですな。
いやホント、こうなるとはねぇ…疲れすぎ。
[PR]
by dbl-h | 2011-07-09 23:14 | 昨日今日の1枚
晩夏・道北 by iPhone 3GS (2)
本日の夕暮れ
(iPhone 3GS + Photogene アプリでトリミング、傾きなど補正)

北海道旅2日目、道内には素晴らしいドライブロードがあるが、その中でも一、二を争う道道106号線から、日没直後の利尻島を望んだところ。
台風通過後で素晴らしく視程の良い、何度も来ている私も久しぶりにこんな綺麗な利尻と夕暮れを見ることができた。
1D MarkIII でも撮影していたが、そちらでは思っていたような写真が撮れなかったこともあり、撮影データーは放置プレイになっているし、今後も放置したままになりそう(もしくは全捨てかな…)。
この日は昼すぎまで旭川空港周辺でヒコーキ撮りの予定だったが、朝からどんより曇り空だったので、午前中2時間ほどは旭山動物園で気分転換、昼から1時間ほどヒコーキ撮りのロケハンをして、この日旭川入りにした友達と合流して一路北へ。
昼すぎまでの旭川はどんより曇り空だったが、夕方にかけて急速に天候回復し、さらに北へ行けば行くほど真っ青な空が広がっていた。
2時頃に旭川を出て、道央道→ R40 → r119 でオロロンラインへ出て、なんとか利尻島を目の前にする位置での夕暮れに間に合った。

夏休みが終わったこともあって、入園前の行列も大したことない。でも半袖は俺だけ(爆)。か~な~り、寒い! 気温15.7℃。半袖で寒いのも当然!
開園前に旭山動物園へ到着。半袖は俺だけ…寒いと思ったら15℃とか!9月1日なのに!?

冬だけでなく夏もペンギンは大人気だな~ とりあえずヒコーキ撮りに戻るべく、そろそろ旭山撤退。新設の、エゾシカの森は微妙だった…
ペンギンは夏でも人気だったが、さすがに夏休み終了直後なので人はさほど多くなかった。

iPhoneにて、その1@道道106号線。有名な風車の列 iPhoneにて、その2@道道106号線。どこまでも真っ直ぐな道。
道道106号線。まさに北海道!最果て!を感じさせてくれる道路。

iPhoneにて、その3@道道106号線。利尻富士に沈む夕陽。
利尻へ沈み行く夕陽
[PR]
by dbl-h | 2009-09-23 11:44 | ちょっと前の1枚