タグ:旭川 ( 5 ) タグの人気記事
新駅に佇むスーパーカムイ
at Asashikawa Station
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

旭川駅の新駅舎ホームで出発を待つ、特急「スーパーカムイ」
1月末に稚内へ行った際の、車窓のヒトコマ。

以前いつもニセコへ一緒に行っていた東京の友人が、いまニセコへ行っている。
そんなこともあって、ニセコ在住の有名スノーボーダーT氏から久しぶりに電話をもらったり、
フレンドのボーダーたちが Facebook に載せている雪景色が羨ましくもあったり。

色々な事情を鑑みて、東京から大阪へ戻ってきてからもう5年が経つ。
東京在住時と違い、周りで今でもスキー、スノボをやっている人間はいない。
そのせいか、私も少しずつ雪山から遠ざかりつつあったところに、一昨年の病気発覚→手術・入院で、すっかり足が遠のいてしまった。

おまけに、以前なら12月から3月まで毎月北海道へ行ったとしても、行き先はニセコ一択だったのが、
今では道東・道北への旅行がメインになってしまっている。
決して、冬の北海道へ行ってないわけではないのだけれども。
でも、来シーズンは久しぶりにニセコへ滑りに行こうかな…

そう思うと同時に、スキー、スノボはお金がかかる趣味ではあることは重々承知であり、
1回ニセコで4〜5日滑る費用で、2〜3回北海道へ旅行に行けることを考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったり。

再びニセコへ行って滑れば、またニセコ通いをしたくなるだろうから、それはまた困るんだよなぁ…(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-03-08 22:24 | ちょっと前の1枚
晩夏・道北 by iPhone 3GS (1)
東側の大雪山も日没後に紅く染まってくれた。空の焼けはイマイチだったり、今日のヒコーキ撮りは収穫なしだったが、最後に美瑛の丘が暮れ赤く染まった景色を見て、来て良かった、と。
(iPhone 3GS。Photogene アプリでトリミング&色調整)

昨日、livedoor Blog の方に書いた「個人的な興味で iPhone 3GS と F100fd と E-P1 を比較撮影してみた」という記事でも述べたように、iPhone 3GS を購入してからスナップカメラ、メモカメラにおける iPhone 3GS の比率が半端なく高まっている。
近年ケータイカメラを全く使わなくなっていたから尚更であり、その変化には自分自身で驚くくらいだ。
その理由などについては livedoor Blog の記事の方に書いているので詳しく繰り返さないが、iPhone 3GS 購入したのをキッカケに休止状態から復活した twitter へ写真とともに投稿するのが本当に楽であるし、様々なアプリを使うことでパソコンなしに iPhone 内で完結できる、ということが大きい。
といっても、やはり画質的には所詮ケータイカメラ、それも日本のケータイからすると、ちょっと遅れてるレベルのカメラだから、写真を撮るカメラとしてはなかなか厳しい。
例えば上で載せている写真、多少トリミングしたのちに加工してから 1024pixels サイズに縮小しているのだが、元が解像感ゼロの甘甘写真だから、縮小しても厳しい(ので、iPhone 3GS のアプリでちょっと絵画調な色彩に変えてアップロードした)。
livedoor Blog の記事で書いたように、普通のブログ用写真として 500pixels ほどに縮小して見せるならほとんど問題ないが、XGA サイズ(1024x768pixels)になると、いささか厳しい(特に上記写真のように照度が低いシーンでは無理がある)。
そのため、一応写真ブログ的にしているこちらのブログに iPhone 3GS の写真は掲載しないつもりだったが、画質が悪くても twitter で流されてしまうだけの写真を少し載せておいても良いかと思ったので、少し掲載してみる。
もちろん、まともなカメラで撮った写真の整理が一向に捗らず、ネタ切れの苦し紛れということは否定しない(^_^;)
いつもは1日1枚だが、iPhone 3GS シリーズに関しては、後半に 500pixels サイズでの写真を何枚かまとめて載せてみる。
今回は、月初めの北海道行き初日のメモ写真である。

関空連絡橋なう。どんより曇り空。視程は悪くない。ま、関空で取る訳じゃなあから関係ないけど。 関空なう。関空のJAL国内線カウンターはJGCカウンターがあるのに、預け入れ荷物のチェックレーンが合同だから意味ないわ〜と毎度思う。今日も団体さんにハマる…orz
関空へ向かうはるかの車窓(りんくうJCT)と、関空搭乗口付近

今から搭乗なう。全機退役が決まってるMD-81に乗るのも、数えるくらいかな。 旭川空港ビル対面ポイントなう。10早着、優先で預け入れ荷物取って、一番でレンタカー借りて、一番近い定番ポイントで、離陸2便、着陸1便。元々ない腕が鈍りすぎ。天気もどんより曇り空。テンション上がらんわー
搭乗した JAL MD-81、旭川空港の飛行機撮りで最も有名なポイント

定番ポイントで離着陸2便ずつ撮ってから、就実の丘周辺でロケハン。その後また定番ポイントに戻って離着陸1便ずつ。他のポイントでテストしたかったが、色々あっていつもの所に来てしまったが反省材料。 日が暮れる前の最後のチャンスは、離陸2便捨てて、北瑛で着陸機狙い。相変らず、頭の中のイメージと実際の構図がマッチせず敗退(>_<)。曇り空だから試し撃ちではあるが、凹む。便数が少ないし、頻繁に来れる所でもないし…orz
ヒコーキ写真が撮れる天候でもないので、主にロケハン
(最近有名になってきた?就実の丘と、北瑛かしわ園近く)

今日のヒコーキ撮りは終了。美瑛をつらつらとドライブしてたら、一瞬日射しが。でもまた曇り。空も焼けそうにないし、もう撤退。西の方は晴れてるんだけどなぁ。丘の上から見る旭川市内は陽が照ってるし。もう少し青空に頑張って欲しかった。 西の方の空以外は一面雲のままだったので、ホテルへ撤退しようと思いつつ粘っていたら、少し焼けた。いかんせん雲が多すぎだが、台風云々で天気が微妙な日和の最後にしては良かったかも。
さすがに、こういうシーンはケータイカメラではお手上げ…
[PR]
by dbl-h | 2009-09-22 12:01 | ちょっと前の1枚
早春の就実の丘にて (3)
the people cultivating the soil

2日目の朝。
小雨がパラつく天気の中を就実の丘へ行くと、農家の方が畑に苗を植えていた。
この畑が色づく頃に、またやってきたいものだ。
[PR]
by dbl-h | 2009-05-11 22:48 | 最近の1枚
早春の就実の丘にて (2)
Mt. Asahidake (Daisetsuzan) in early spring

旭岳を始めとする大雪山主要部を望む。
まだ僅かな緑を手前に置いてみたものの、織りなす丘のほとんどはまだ茶色。
あと少しすれば、急速に色が変わって行くはず…
けれど、今年は北海道も雪が少ないから、色鮮やかな季節になる頃には、山の残雪もかなり減ってしまいそう…
[PR]
by dbl-h | 2009-05-10 11:59 | 最近の1枚
早春の就実の丘にて (1)
a peak of Daisetsuzan mountain range

ちょうど今、旭川や美瑛では桜が満開になっているとの便りが届いているけれど、10日前はまだまだ寒く、春の準備が始まった光景でした。
この日は午後から晴れてきたものの、夜遅くには雨。
その合間をぬって撮ったものの、見た目以上に空気が霞んでいたり…
写真は十勝岳連峰の北、左手のピークがオプタテシケ山とのこと(flickr で教えてもらいました :-)
[PR]
by dbl-h | 2009-05-09 22:45 | 最近の1枚