タグ:明石海峡 ( 5 ) タグの人気記事
写真は本文と関係ありません :-)
f0169811_9502196.jpg

(GXR + P10 / 85mm 相当 / たこフェリー上@明石海峡)

すっかり日付は変わってしまっているが、一応前日付けで。
朝から晩まで、ちょいと日帰り旅をしていたのだが、今回はシークレットにしておくので写真も載せない方向で。

いつもなら twitter で旅実況するし、今回も朝からそうする予定だったのだけど、
最近は twitte 旅実況するせいで、ちょっと慌ただしいというか、旅の目的が若干変質している部分もあるので、
駅まで歩く間に、ふとそんなことを思って twitter も何もかもお休みで旅していた。

まぁ twitter で旅実況するのも、現地から写真をバンバン上げるのも、それはそれで良いんだけどね。
普通に旅するのは飽きているから新鮮でもあったし(過去形)、
あとから自分が見ても、その時その場での思いがあるから、後からの自分の記憶改変に左右されなくていい。

のだけど、まぁ今回は大人しく旅していた。
まぁ気が向けば写真を載せる時もあるかもしれないが。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-09 23:59 | ずっと前の1枚
明石海峡の夕暮れ
the sunset at the Akashi Strait
(GXR + P10 / 50mm 相当)

在庫からピックアップの一枚。
このところ年度末仕事に追われていて、遊びでお出かけもなく、所用で出かけても写真を撮る余裕もないので、
こんなところでお茶を濁す。

今日は、西日本で数試合のJクラブ同士のチャリティーマッチがあったが、
明日はガンバのホームスタジアム、万博記念競技場にて、ガンバ大阪 vs ヴィッセル神戸のチャリティーマッチがある(13時キックオフ)。
前座として、スキマスイッチらのチームと吉本・ガンバOB 混成チームのスペシャルマッチもあるようだ(こちらは11時15分から)。

チャリティーマッチということで全席自由、大人2千円、子供千円と格安&収益は寄付、
当日券もあるとのことで少しでも興味ある方は、観戦しに行ってみてください。
詳しくは、ガンバ大阪のウェブサイトへ。

ガンバ大阪オフィシャルサイト
[PR]
by dbl-h | 2011-03-26 23:02 | ちょっと前の1枚
海から見上げる
on the Tako Ferry (with Akashi Kaikyo Bridge) #3

廃止5日前ということもあって、いま思い出しても乗り納め客の多かった、たこフェリー。
特に帰りは乗り納め客だけで、100人近かったのではないだろうか。
平日にも関わらず、老若男女問わず、だった。

もっとも、徒歩や観光バスの乗り納め客ばかりではフェリーは成り立たない。
見上げる橋が、というより、国の施策によって廃止に追い込まれたのは言うまでもない。
それの是非は難しいところではあるが、当事者としては断腸の思いであろう。

メインブログの方にまた、取り留めのない GXR に関する記事を書いた。
ホントどうでもいい記事だが、このままだとメインブログの記事がまた1週間以上空きそうだったので、まとまらず書き散らしていたものから適当に書き出した。
メインブログの方の、一連の GXR に関する記事は一応あと2回くらいで終わる予定だ。
[PR]
by dbl-h | 2010-11-20 22:38 | 最近の1枚
荒川^H^H 明石アンダー・ザ・ブリッジ
Under the bridge (Akashi Kaikyo Bridge)

元ネタが判らないほとんどの人には、タイトル意味不明でしょう。
私も元ネタを読んでるわけではありませんが…(苦手な絵柄なので)

以下、写真とは全く無関係な完全チラ裏。

を書こうと思ったのだけど、あまりにチラ裏すぎて削除(笑)
[PR]
by dbl-h | 2010-11-19 22:34 | 最近の1枚
たこフェリー&明石海峡大橋 #2
on the Tako Ferry (with Akashi Kaikyo Bridge) #2
(明石海峡@たこフェリー、GXR + A12 28mm F2.5)

北海道シリーズを掲載してる途中に、明石たこフェリーになって、でもって福山に行ってしまったが、また明石海峡シリーズに戻ってみる。
この、たこフェリーも、もう今は運航していない。
もし来春、運行再開するとしても、それは“たこ”フェリーではないだろう。

某所で GXR の RAW について議論されていたのを見たが、私自身の感覚では GXR の RAW (DNG) は RAW らしくない違和感を感じる。
RAW にしては編集を加えた時の破綻が早く、RAW からキッチリ詰めて現像しようと思っても、苦労の割りに得るものが少ない印象がある。
編集作業のヘタクソさがあるとしても、他社 RAW だともっと余裕が感じられる。
GXR + P10 キットを買って最初に感じたことの一つでもあり、A12 系ユニットを買った今でも変わらない。

そんなわけで、もっぱら撮って出し JPEG を使うことにしているが、撮って出し JPEG がまずまず満足できるものなので、不満はあまりない。
それに私の中での GXR は、コンパクトデジカメ+αの位置づけで RAW はあくまで補助にすぎないしね。

それでも、GXR に対する不満の一つではあるけれど…
[PR]
by dbl-h | 2010-11-18 22:26 | 最近の1枚