タグ:明石 ( 3 ) タグの人気記事
在りし日のたこフェリー
Tako Ferry of past days
(GXR + P10 / 35mm 相当 / 明石港)

雨で何も撮ってないし、ってか出かけてないし…なので、いっそ1年前の写真を。
明石たこフェリーが休止になる直前に乗り納めに行った時の一枚。

ちょうど GXR + P10 を買って、A12 50mm、28mm ユニットを次々買った頃。
この写真は P10 だけど、まぁ考えてみれば短期間に 15万くらい注ぎ込んだわけだ。

それだけの価値はあったと思うし、1年経っても愛機ではあるけれど、
最近 GF2 + G X 14-42mm PZ を使っていて実感するのは、
やっぱり 70〜80mm 域の焦点距離があるとないとでは、撮影自由度が全然違う。

私の場合、28mm と 50mm より、35mm と 70mm だなぁ…って思う。
GF2 + G X 14-42mm PZ をステップズームで使っていて、つくづくそう思う。

でも、リコーの今の状況を見ると GXR に中望遠は期待できないかな。
今年はマウンドアダプターユニット以外に APS-C 標準ズームユニットを出すようなことを言ってたはずだが、
そちらの方は完全に音沙汰ないもんな。

ペンタックスを買収したけど、統合はしないなんて訳の分からないことを言ってるし、
いくら固定ファンがついているとはいえ、あんまり悠長なことしてると、
デジタルカメラ市場の頭打ちが来た時にコケる羽目になるかもよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-05 22:57 | ずっと前の1枚
釣り人たち
The fishermans

少し前に撮った写真から。
GXR で撮った写真の中では割と気にいってる写真なのだが、A12 系ユニットではなく P10。
画質が良いことに越したことはないけれど、自分が気にいる写真を撮るのに画質は大した問題じゃないよなぁ…と思う一枚。

もちろん、P10 ユニットでは撮っても話にならない状況は幾つも経験していて、その度に A12 系ユニットの良さ・優位性も実感するけど、
高感度その他のどうしようもない条件は別にして、画質の差を追い求めすぎるのは危険だな…と自戒する。

先日もマイクロフォーサーズ時代の写真を久しぶりにレタッチして GXR + A12 系ユニットの画質の良さを再実感したけれど、
それをカメラの良さと錯覚したり、自分が満足する写真が撮れるかどうかに結びつけそうになって、プチ反省した。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-17 23:33 | ちょっと前の1枚
たこフェリー乗り場@明石港
The boarding gate for the ferryboat "Tako Ferry"

いやー、もう驚きましたよ。
昨日、たこフェリー乗り収めに行ったのに、復活だって!?
twitter のフォロワーさんが今日教えてくれたのだけど、コレ↓

一転、たこフェリー来春再開 同ルートの船会社が筆頭株主に - MSN産経ニュース

ふざけんなよー!昨日の俺の感傷を返せー!!
廃止廃止詐欺か?乗り納め集客作戦か?

とは言いませんけど、なんだかなーですよ。なんだかなー
それ以外、言いようがありませんな。

なんだかなーーーーーー
[PR]
by dbl-h | 2010-11-12 23:27 | 昨日今日の1枚