タグ:桜 ( 17 ) タグの人気記事
夕陽を通して…
Sakura with evening sunlight
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

数日前に行った出石城址にて。

この時、そろそろ仕事の峠の先が見えたので、久しぶりの息抜きでドライブへ行ったわけだが、
無事、たぶん、おそらく、仕事の佳境も通り過ぎたはずなので、
ゴールデンウィークに入る前に少しばかり旅行へ行くことにした。

元々3月の仕事が終わって、4月には旅行へ行くつもりだった。
が、あの出来事があって、ちゃぶ台返しも含めて仕事もバタバタと延長戦になっただけでなく、
正直なところ、あまり旅行へ行く気分にならないところもあった。

行くと決めた今でも、気が引ける。
友人知人に被災者がいるから尚更。

とはいえ、今月をスルーしたら、また行くのは1年後になるだろう。
そう思うと、やっぱり行くだけは行っておくか、と思い直した。
ホント、一度大病すると、来年と言ってもどうなってるか判らんしなぁ…と思ってしまう。
後悔しないためにも、自分がやれる時に、やっておこうと思う。

もっとも、1週間くらいアテもなくブラブラする旅の予定が、グッと短くなって、単なる旅行になってしまった。
去年の4月は、日航アリビラに1週間、毎日海を見ながらリゾート気分に浸っていたが、今回は普通の旅行って感じだ。

ただし、目的はある。
そして、自分的に国内では数少ない、行ったことがなくて行きたい場所、に行く予定だ。

ま、それにしても旅行に出かけても良いかな?と判断して、最終的に決めたのは金曜日。
来週になればもうゴールデンウィークにかかってしまうから今週…となると、またまた直前決定の旅だ。
現時点で飛行機と初日の宿は取ったが、それ以外はまだ何もだ。
(初日の宿は、取らずに行くと色々と困る場所だからね)

けど、まぁ、私にとっちゃ、いつものことだ(笑)
ブログや twitter 見てる人は、またか気分だろう… (>_<)
[PR]
by dbl-h | 2011-04-17 22:37 | 最近の1枚
ビルの谷間に まだ残る桜
Sakura in the buildings at dusk
(GXR + A12 28mm F2.5 / クロスプロセス)

今年は例年と違って、妙に(あまり興味のない)桜を撮ったりしていて、
「これも一つの GXR 効果かもなぁ…」と思ったりしていたのだが、
ともあれ、もう桜も取ることはないだろうと思っていたら、
梅田のビルの谷間にまだ結構花を付けている桜を見つけたので、一枚。

ま、そんな(不満も大いにあるけど)すっかり愛機になってきている GXR ではありますが、
今日はマイクロフォーサーズ復帰計画を実行に移すべく、パナソニック GF2 を購入してきた。

当初は GF1 か、以前愛用していた G1 といった1万円台で十分買える古いボディにするつもりだったのだが、
3万弱で新品の GF2 を見つけたので GF2 を購入した。かなり安い。

GF2 はタッチパネル化してしまったため、モードダイアルすらなくなってしまった。
そのため、ダイアルがあって操作性の良い GF1 の方が(安いことも含めて)候補だったが、
実際に GF2 に触ってみると、さほど使い勝手は悪くない。

ボロクソに言われた(私も言った) NEX も昨秋のアップデート後は改善されたし、GF2 は NEX に比べたら、ずっと使い勝手はいい。
(NEX はタッチパネルじゃないけど)

というか、タッチパネルはタッチパネルで結構使いやすいし、調整ダイアルは1つだけれども、
パナ m4/3 ボディはダイアルをプッシュして機能の切り替えが可能だから、モード対象の設定変更と露出補正はサクサクとできる。

それよりも今回は「GXR の望遠側補完」として、できるだけ軽量小型に!!
というのが至上命題なので、GF2 にしておこうと考えた次第。

ま、GXR のボディよりコンパクトだし、軽いよね…

改めて、こうして実際に並べて手にして見ると、多少の画質や操作性の差はあっても、小さくて軽くて安くて、フツーの人には十分な画質なら、みんな買う方は決まってるわなぁ。
[PR]
by dbl-h | 2011-04-16 23:59 | 昨日今日の1枚
またまた近所で、桜とJR…
train and Sakura, again
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

梅田でちょっと良い感じのスナップが撮れたと思ったのだけど、明らかに構図ミスでボツにした…
ので、出かけの近所でまた桜と電車です。ワンパですいません。
でもまぁ、私が桜だけ撮っても、もっとショボいので、まだこの方がマシかな…?と。

え?一緒だって?
やだなー、判ってますよー

先週、iMac の修理顛末についてブログの方にまとめておきました。

iMac 27" (mid 2010) HDD 交換修理メモ(Apple 正規サービスプロバイダ利用)

いつもの如く、大したことは書いてませんが X-)

今日は昼過ぎまでの作業で、今の仕事の峠も見えてきた感じで少し精神的に楽になったので、梅田その他で買い物。
というか、本当はマイクロフォーサーズの中古を見に行ったんだけどね。

twitter では何度か呟いているが、マイクロフォーサーズを買い戻そうかと思案中。
DMC-G1 とレンズ一式を手放した時も、将来また買い戻す可能性は高いと思っていたので、ある意味予定通りかもしれない。
目的は、GXR が全く出しそうにない望遠域の補完。

望遠域は EOS デジタルのシステムがあるわけだが、どのレンズも重いので、正直気合いがいる。
もちろん、望遠レンズで主たる被写体を撮る時は、気合入れて当然、3kgなんて重いうちに入らないよ!
という考えなんだけど、旅レンズ、旅カメラという感じのものはない。

GXR ではコンパクトデジカメ同様の P10 ユニットはあって、殆どの場合 A12 ユニット2本とともに持ち歩いてるし、
時々は使うのだけど、やっぱりちょっと“後から見てガックリ”なことも多い。
それに、GXR では動く被写体には全く通用しない。

本当は NEX の新しいボディ(NEX-3C)と、まだ見ぬ望遠ズームの組み合わせにしたいのだが
(NEX の AF はまずまずだし、何よりも高感度耐性は魅力)
いつ出るかサッパリだしね…

そんなわけで、使い慣れて癖も判ってるマイクロフォーサーズ・システムを買い戻そうかと思案中。
中古に結構タマもあるし、値段もこなれているしね…
[PR]
by dbl-h | 2011-04-12 23:56 | 昨日今日の1枚
大阪モノレール with 桜
the monorail and Sakura (cherry blossoms)
(GXR + A12 28mm F2.5)

昨日と変わって、今度はフツーの何てことない、捻りすらもない記録写真。

桜もそろそろ散り初め。
本当は明朝あたりに背割堤へ行こうかと思ったのだが、昨日も今日も朝から晩までパソコンとニラメッコして疲労困憊で、出かけるくらいなら休みたい。
かといって、引き篭もってるとパソコンとひたすらニラメッコで仕事を進めなきゃ…だ(>_<)

被災していない人間は自粛しちゃいかん!とは思っているけれど、
被災地と直接仕事している現状では、「わーい、桜がきれー」「青い海がきれー」とか言うのも、いささか憚られるのも事実で…

日本が変わってしまったあの日から、ちょうど1ヶ月が経ったのに、今日も大きな余震があったしね。
先週末の大きな余震以後は、それまで強く頑張れていた現地の友人知人も、精神的にかなり厳しそうなのが感じられる。
桜が満開になる頃には余震も落ち着いて、色々と落ち着くと思っていたけれど…

でも、頑張るしかないよね。
もちろん、頑張るのは被災してない人が頑張るべき話だ。
[PR]
by dbl-h | 2011-04-11 22:44 | 最近の1枚
桜 with モノレール sakura
Sakura / cherry blossoms (with Osaka Monorail)
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

桜とモノレールを絡ませて…と思いつつ、この一帯の桜で色々構図やらなんやらを試していたが、
意外とまとまって満開、という枝がなくて、結局「適当スナップだから」とイマイチなもので妥協。

モノレールも10分に1本だから、4〜5枚試すだけで一時間近くが経っていた。
ま、写真は待つこと、でもあるのは理解しているし、被写体が来るまで待つのにも慣れてはいるけれど…

今日は、快晴、ポカポカ陽気、休日、そして桜満開の盛り。
それゆえ、多くの人が花見に出かけていたようだ。
私も軽くドライブへ…と思ったが、混雑している最中に出ることもないと思って、まだまだ早急にすべき仕事を1日こなした。

ま、結果的に夕方から体調不良になったから、出かけずに良かったのだろうが、
Twitter の timeline や list 上に朝から桜写真が乱舞するのは少し悔しかった X-)
[PR]
by dbl-h | 2011-04-10 23:20 | 昨日今日の1枚
寄れる、ボケる、上げられる
Sakura (cherry blossoms)
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

腰痛対策で夕方から3時間弱、長時間散歩した。
いつものように GXR で時々写真を撮ってみたり。

あちこちで満開の桜が咲いているとなれば、今日もやっぱり桜を撮るのは仕方ない。やむを得まい。
いくら天邪鬼な私でも、特に被写体があるわけでもない状態では、桜に逆らう手はない。

ということで、今日は寄ってみた写真から一枚。
A12 50mm ユニットは“MACRO”の銘を冠するだけあって寄れる。

「マクロなんて要らないから、GXR に相応しくもっと軽くてコンパクトなユニットにすべきだっただろ…」
そんな文句を常日頃から言ってる私でも、この時ばかりは
「寄れるって良いね!」
と思ってしまう。現金なものだ X-)

というか、A12 28mm F2.5 ユニットが寄れなさ過ぎる。
昨日今日と使ってきて、桜と別の被写体を絡めて撮りたいと思っても、イメージ通りに撮ろうとすると桜がピンぼけまくり。
桜に寄りすぎてピントが合わない。
なんど 28mm ユニットでは効かないマクロボタンを押したことか(笑)

広角レンズは寄れない、なんてこともあるけれど、最近はそうでもない。
というか、最近じゃなくても、シグマ広角三兄弟は昔から寄れる。
といっても、28mm ユニットのコンパクトさとの引き換えでもあるのは判ってる。
こればっかりは物理的に両立しがたい問題だから難しいところだ…

にしても、寄れるだけでなく、絞りを開けられるのは良い。

F3.5 と F2.8 の差を実感するシーンだ。
日頃文句を言い倒す GXR の AF も、こういうシーンでの開放付近の AF 精度は悪くない。
まぁ、スポット AF エリアサイズのノーマル・ピンポイント切り替えがショートカットできないのは、凄くストレスが溜まるが…

そして、やはり APS-C だからシャッター速度を稼ぐのに ISO 感度を上げられるのは有り難い。

夕刻、そして被写体的に大幅にプラスの露出補正。
それでなくてもシャッター速度が低下するのに、無風とはいかない条件。
被写体に寄ってるだけに、ほんの少しの緩やかな風でもブレる。

となれば、ISO 感度を上げてシャッター速度を稼ぐしかない。
ISO 800 までなら上げてもいいかな?と思わせるのは大きい。
P10 ユニットやコンパクトデジカメだと ISO 400 も厳しい。
マイクロフォーサーズだって、こんな花マクロで ISO 800 は使いたくない。

いろいろな条件が揃って、あぁ GXR で良かった、と思った今日の散歩撮りだった。
[PR]
by dbl-h | 2011-04-09 23:27 | 昨日今日の1枚
雨桜 一景
rainy cherry blossoms (with JR limited express)
(GXR + A12 28mm F2.5)

雨の中、不在者投票へ行く途中に一枚。
「桜を撮る趣味は、ねーよ」なんて言いつつも、満開の桜を見れば一枚や二枚、適当撮りしてしまうのも事実。
なんだかんだ言っても、日本人と桜は切り離せない。

おまけに雨の中なら、桜を撮るのもまた一興。
なんて思ったけれども、ふつーに撮っても面白くない。
そう思って、じゃあ隣りの線路を走る電車と絡ませて…と思ったが、これがなかなか。

雨の中、左肩に荷物、左手に傘、そして右手に GXR を握って手を伸ばし、身長より高い位置から撮影。
イメージは最初からあったのだけど、なかなか上手く行かず。
伸ばしたままの手が辛い。フラフラ動くからピントが合わない…

脚立と一眼レフがあれば話は早いのだけど…なんて思うけれど、20分くらい挑戦して何とか数枚、らしきものを撮ってみた。
う〜む、イメージ通りには、なかなかいかないわ…

一昨日修理煮出した iMac はサービス会社の良きサポートもあって、今日の昼過ぎには戻ってきた。
HDD 再フォーマット、OS 再インストールで 30分、その後 Time Machine でバックアップした環境を3時間ほどで戻す。
(バックアップデーターは 700GB 分を Firewire 800 で転送)
その間は全自動だから放置していれば、修理に出す直前の環境がそっくり戻る。昨日も書いたが、ホント楽。

もっとも、MacOS X のアップデートだけは後からまた行わなければならないし、
ちょこちょこと入れ直さなければならないものもあるが、半日とかからず“一昨日まで使っていた状態”が戻った。

ただ、色々な絡みで MacOS X 10.6.7 へのアップデートをペンディングにして 10.6.6 に据え置いていたのを
誤って 10.6.7 にアップデートしてしまったから少々手間を食ってしまった。
が、なんとかこれで一息だ :-D
[PR]
by dbl-h | 2011-04-08 23:29 | 昨日今日の1枚
桜@尾道千光寺公園 (8)
Senkoji Park in Onomichi City

千光寺公園展望台から千光寺公園中心部を見下ろす。
見事に満開の桜の木々が映える。
真ん中に見える建物は、尾道市美術館。
尾道水道(瀬戸内海)を挟んだ島は、向島と岩子島(奥)。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-22 15:58 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (7)
Cherry blossoms @Onomichi 4

川のような尾道水道の向こうは、向島。
千光寺から東側は電線が張り巡らされていて、なかなか写真を撮るのが難しかった。
まぁ、これももう撮る気をなくて、適当に撮っただけの一枚だが。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-21 12:49 | 最近の1枚
桜@尾道千光寺公園 (6)
People enjoying the blossoms @Senkoji park

千光寺公園展望台から東側、尾道大橋方向を望む。
眼下の建物は千光寺ロープウェイの切符売り場(右手にロープウェイ乗り場がある)。
花見客の多くがいる場所から若干外れているので、人混みということはなかったが、多くの観光客花見客が行き交っていた。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-20 11:51 | 最近の1枚