タグ:積乱雲 ( 1 ) タグの人気記事
もくもくモッくーん 積乱雲3題
Today's cumulonimbus (1)
(PowerShot S90 / 50mm 相当 / イオン茨木)

Today's cumulonimbus (2)
(PowerShot S90 / 85mm 相当 / 阪急グランドビル31階)

Today's cumulonimbus (3)
(PowerShot S90 / 50mm 相当 / 大阪駅アトリウム広場)

今日は iPhone で撮った写真を Instagram & Twitter へリアルタイムで掲載していたものと同じものを
コンパクトデジカメ PowerShot S90 で撮ったものをここに掲載。

PowerShot S90 の RAW 現像写真といっても別に作品作りにするわけでもなく、
こうやって適当ブログに垂れ流す程度なら iPhone でも大差ない気は、毎度のことながらする。
特に S90 には HDR がなくて iPhone 4 には HDR があるから、コントラストの強いシーンでは意外と iPhone 4 の方が(内容は)よく写る。

といっても、やっぱり PowerShot S90 には光学ズームがあるのと RAW 撮影ができる点で断然有利だし、
時には S/A/M 各モードで露出コントロールなのは、もしもし写真(ケータイ写真)ではないことだ。

最近は再び GXR より PowerShot S90 を持ち出す機会が多く、
GXR を持ちだしても「S90 を持ってくれば良かったかなぁ…」と思うことも増えていたりする。
やっぱりある程度の画角の種類がないのは辛いし、中望遠がないのは私には痛い。

というようなこともあって、メインブログの方にこんな他愛もない記事を書いた。

ミラーレス陣営大攻勢で、誘惑の秋

手持ちのミラーレス機を色々再編したいのだが、なかなか全てを満たすことはできない…ということである。
動体対応、高感度、コンパクト。
この3つが最優先なんだけどね。これらが満たされるなら多少の画質は目をつぶってもいいと思ってる。
まぁ、GXR + A12 ユニットより格段落ちの画質だと、すぐに萎えるかもしれないが。

でも PowerShot S90 の画質は大して良くなくても、これはこれで良いんだよね。
中途半端に大きくも小さくもない小さなミラーレス機と違って、本当の“コンパクト”デジカメだし、
コントローラブルで、RAW 撮影ができて、高感度もそこそこ強い。

これを越える後継機に期待しちゃうが、難しいとも思う。
楽しみだが、不安でもある…
[PR]
by dbl-h | 2011-08-26 23:59 | 昨日今日の1枚