タグ:美幌峠 ( 1 ) タグの人気記事
晩夏・道北 by iPhone 3GS (4)
リス人慣れすぎ
(iPhone 3GS + Photogene アプリでトリミング)

北海道4日目、ドライブ3日目。
摩周温泉に泊まって、15時には旭川空港へ戻らないといけない行程だが(関西から北海道は千歳と旭川にしか直行便がなく、今月末をもって愛用してきた旭川便も廃止)、ギリギリまで摩周湖、屈斜路湖、美幌峠と立ち寄った。
北海道各地のドライブを幾度となくこなし、いつも時間ギリギリでレンタカー屋に帰ってくるのに慣れてしまってるせいか、これだけ距離が離れていてもギリギリまで観光して、計算通りに空港へ到着する自分が怖い(?)
写真は、摩周湖の展望台横に生息するリス。
餌台があるくらいなので人に慣れまくってるわけだが、とにかく種をほおばる様子は愛らしいとしかいいようがない。
細々と動くリスを iPhone 3GS で撮ってトリミングしているので、さすがに画質は厳しいものがあるが…

ずっと摩周湖のターン 屈斜路湖@美幌峠なう。今から16時のヒコーキで帰るべく、空港までダッシュ!旭川空港だけど(爆)
展望台からの摩周湖、美幌峠からの屈斜路湖

美幌峠でソフト食って、旭川空港へ!美幌町からR39で行くか、R333で行くかは悩むな… 美幌町からR333経由で約3時間。ほぼ想定通りで旭川着。空港に行く前に旭川ラーメンを食す。前に、旭川で知り合った人に連れて行ってもらった橙屋へ。
美幌峠で食ったソフトクリームと、今回の旅の〆で食った旭川ラーメン(橙屋)
美幌からR39で戻ってくるつもりだったが、友人が最後にラーメンを食いたいというので R333 経由で少しでも早く戻ってきてラーメンタイムを捻出。

レンタカー返して空港へ。チェックインして鬼門の旭川空港手荷物検査も、超久しぶりに一発OK。2月も4月もほとんど同じ機材なのにね!?(むしろ今日が一番多いかも?) 帰りまで良い天気でした。ヒコーキ撮りのタイミングだけ天気悪かったのが返す返すも残念。帰りもいつもの1Aだけど、本州は天気悪いから下界の景色は期待できないよなー。
最後は時間に余裕を持って出発50分前には旭川空港のレンタカー屋へ。次はいつ来れるか…関西〜旭川便廃止で、旭川空港で乗り降りするのは当分ないだろうな…
[PR]
by dbl-h | 2009-09-25 11:10 | ちょっと前の1枚