タグ:街 ( 21 ) タグの人気記事
明石銀座商店街
Akashi Ginza shopping street

GXR で錯覚すると言えば、この白黒 (TE) モード。
露出アンダー目にして適当なものを撮ると、なんか妙に“らしく”なったような気分になる。
だから、こんな意味のない写真をバカスカ撮ってしまう。
判ってても、撮ってしまう。

最近は多くのデジカメでモノクロモードはあるのだけれども、何故かリコーのデジカメは一番その気にさせてくれる。
不思議なものだ。
そういうのが魅力であるところは認めざるを得ない。

そして、今日も A12 28mm / 50mm が生み出す画力に K.O. された。
たこフェリーの乗り納めに行って、船上からの撮影に AF-C がなかったり、望遠ユニットがなかったりで不満を覚えたけれども、
A12 ユニット2本で撮影した写真は素晴らしかった。内容ではなく画質が。

この2本のユニットの魅力にどんどんハマる自分が悔しい。実に悔しい(笑)
[PR]
by dbl-h | 2010-11-11 23:40 | 昨日今日の1枚
梅新南交差点・昼休み時
at Umeshin-Minami crossing


ビジネス街の昼休みらしく、昼食にとりに外へ出たサラリーマンやOLが行き交う。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-14 23:51 | 最近の1枚
ビルに挟まれた空を見上げる
between the high-rise buildings


梅新交差点近くにそびえるフェニックスタワーと住友生命ビルの間から。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-13 23:19 | 最近の1枚
堂島川の上を走る阪神高速
Dojima river and Hanshin Expressway


大阪らしい光景と思う。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-11 23:25 | 最近の1枚
歩行者避暑用?散水器
Sprinklers for the walkers to soften the heat


御堂筋が堂島川を渡る大江橋の上に、歩行者に向けた散水器があるのを初めて知った。
霧で少しでも冷気を感じてもらおうということか。
しかし、この日はまだ夏の暑さが残っている日で、このくらいの霧ではほとんど効果はなく、単に電気代の無駄のような…
[PR]
by dbl-h | 2008-09-10 22:40 | 最近の1枚
栴檀木橋にて
At the center of Sendannoki-bashi bridge


大阪・中之島の栴檀木橋の上から大阪中央公会堂方面を見る。
まだ夏だった、先週撮影。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-08 23:50 | 最近の1枚
浜大津駅
Keihan Hama-Otsu Station


日本では数少なくなった路面電車。
車で走っていると邪魔に思うけど、でも路面電車はそれだけで風情がある。
[PR]
by dbl-h | 2008-09-05 23:52 | ちょっと前の1枚
都会の谷間から
looking up to the sky in the skyscrapers
(taken by SIGMA DP1)


曇天の中にある、僅かな青空を見上げる。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-30 23:58 | 最近の1枚
鴨川納涼床
Kamogawa Noryo yuka in Kyoto
(taken by SIGMA DP1 + Manfrotto Modopocket)


ご存知、京都の夏の風物詩。
いくら“納涼”床と銘打たれていても、凶悪に蒸し暑い京都の夏の最盛期にはとても行く気にならないが、今くらい涼しくなってくると気持ちよいだろうな…と思う。
昨日は納涼床に行ったわけではないけれど(最後に行ったのはもう15年以上前だ)。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-29 23:51 | 昨日今日の1枚
夏の炎天下、参拝客ひとり
Ibaraki Shinto shrine
(taken by SIGMA DP1)


朝晩は涼しくなってきたとはいえ、晴れていれば真っ昼間はまだまだ暑い。
そんな日和の中では誰も参拝に訪れる人はいないだろう…そう思っていたのだが、境内に一人だけお婆さんがいた。
なにやら熱心にお参りしていた。
足が不自由なのに本殿以外にも赴いてお祈りをしていた。
狛犬にすら手を合わせていた。
そんな姿を見ていると、自分の願いより彼女の願いを優先して欲しいかもしれない、と少し思ったりした…
[PR]
by dbl-h | 2008-08-22 23:57 | 昨日今日の1枚