タグ:雲 ( 3 ) タグの人気記事
秋の雲と何とやら
Autumn cloud - Cirrocumulus cloud
(PowerShot S90 / 35mm 相当 / 少々トリミング)

今日は出歩く中で大した被写体もなく、夕暮れのいわし雲か、うろこ雲か判らないけど、秋っぽい雲を一枚。
まぁ、いわし雲も、うろこ雲も、さば雲も全部同じ種類の雲(巻積雲)だし、
特に秋だけの雲ってわけでもないですけどね(天気が下り坂の時によく出る)。

それでも、いわし雲も、うろこ雲も、さば雲も、秋の季語。
日本人が古来から秋を感じさせられてきた雲なのでしょうし、
そして日本人の遺伝子ゆえか、生活の中で刷り込まれたゆえか、やっぱり秋の雲と感じてしまうわけで。


さて、昨晩は Amazon から衝撃の Kindle シリーズの発表があり、
今朝は Sony Reader の新機種に、ソフトバンク秋冬モデルの発表会があった。
ので、またメインブログの方へ適当雑記に書き連ねてみた。

衝撃の$199!Amazonの7インチタブレット Fireは激安…でも米国限定 orz
KDDI と提携した Sony Reader 新モデルとか、ウルトラマン押しのソフトバンク発表会とか。

Sony Reader も頑張ってるとは思うけれど、やっぱり Amazon の衝撃度がデカ過ぎて、単なるマイナーチェンジだよね、で終わってしまう。
ソフトバンク秋冬モデルについても色々興味深い点はあるけれど、興味深いモノは全て来年、という感じ。
それに、元々大きく見せるのが常套手段の社長だけに、どれもこれも慎重に見ざるを得ないから興奮はない。

おまけに、スマートフォンについては、もはや興味を惹く進化は終わってしまったと感じているので、
アレコレ出たところで、あーそうですか、あーそれもスマートフォンになりましたか、あーウケるかもね、
という印象くらい。

思えば、iPhone リリースでスマートフォンブームが起きてから、まだ5年も経ってないけれど
一気に来て、一気に“普通のもの”“家電商品化”になってきた。
ホント早かったな。

デジタルカメラもそうだけれど、
速くなろうが、綺麗になろうが、薄くなろうが、軽くなろうが、それは実用面では嬉しいことだけれども、
画期的な長足の進歩がないなら、別に何も興奮はしない。
予測できる順当進化は重要であっても、何も面白いことはない。

面白いのは、やはり自分が変わる、生活が変わる、趣味のあり方が変わる、
そういった「使い方の変化」が起きる時だ。

その変化をもたらすものには興奮するし、作ったところには敬意を表したい。
と同時に、そういったものに対しては守られるべき何かはあると思っている。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-29 22:33 | 昨日今日の1枚
夏雲
Summer has come
(PowerShot S90 / 105mm 相当 / トリミング / 近所)

暑い!
なんか良い天気続き!
なのに、明日からまた天気悪いって…出かけるのに。

ということで、明日は所用のために早朝出発なので、アレコレ書くこともなく。

あ、そうそう、昨日から運用開始した iPad2 3G+Wi-Fi の SIMロックフリー版ですが、
色々検討した過程やら SIMロックフリー版に決めた理由をメインブログの方に書きました。

iPad2 3G モデルを SIMロックフリー輸入版にした理由とか

既にあちこちで何度か書いてるし、今後も書くと思うけど、とにかく
スマートフォンがそうであるように、タブレットも持って出るなら 3G モデルに限ります。
ただまぁリーズナブルな料金ってのは、なかなか存在しませんが…
[PR]
by dbl-h | 2011-06-25 23:45 | 昨日今日の1枚
積乱雲からやってくる?
Huge cumulonimbus and the airplanes to RJOO
(taken by Canon EOS-1D MarkIII + EF70-200mm F2.8L IS USM)


見事に成層圏との境界(対流圏界面)まで達して円状に広がった積乱雲と、伊丹空港への着陸機。
この季節、飛行機撮影と夏の雲は切っても切りはなせない関係で、時には毎日のように奈良方面に雄大な積乱雲を見ることができるが、ここまで見事に綺麗な円状を描くことは、そう多くない。
[PR]
by dbl-h | 2008-08-20 23:42 | ずっと前の1枚