タグ:A12 28mm F2.5 ( 105 ) タグの人気記事
Vな風景
V

今日は福山へ行って、夕方帰阪して、ヨドバシ梅田で Apple TV を受け取って、夜はガンバ大阪の試合を観戦。
と書くと、充実した一日なのだが、実際には福山で駅まで行くバスが見つからず、重い荷物を持って1時間半歩いたり、
節約のため&積ん読消化のために鈍行で帰阪するはずが、福山駅まで徒歩で来て1時間半もかかったために、結局新幹線を使う羽目に。

というわけで、写真はトボトボ歩いている途中で撮った風景。福山市郊外。
まだ、この時は写真を撮る余裕があった…
[PR]
by dbl-h | 2010-11-14 23:37 | 昨日今日の1枚
たこフェリー&明石海峡大橋 #1
on the Tako Ferry (with Akashi Kaikyo Bridge)

このところ、メインブログでも GXR を集中的に取り上げているが、今日もまた一つ、A12 28/50mm ユニットの高感度画質の比較例を載せておいた。

GXR A12 28mm F2.5 / 50mm F2.5 MACRO 感度別画質比較例

上記記事にも書いたが、GXR が動体撮影には全く向かないこともあって A12系のユニットに関して、あまり高感度に関心もないし、一応不満がない。
GXR には高感度云々以前に、欠落しているものを埋めて欲しいと思うばかりだ。

メインブログで集中して取り上げるアイテムは当然、それなりに気に入ったものが多いのだが、GXR は iPad と並んで取り上げてる印象がある。
今年は他にデジカメ、レンズを買ってないし、iPhone もモデルチェンジだから、去年ほど取り上げてない。
いつも年末にブログで書いている「今年のお買い物ベスト10」にも当然入るだろう。

不満も多いが、写真を撮りたくなるカメラなのは間違いない。
普通のコンパクトデジカメでは不要になったメモ・記録用スナップと、一眼レフを持ち出す用途の、その隙間に入るカメラをようやく見つけられた、と思う。
[PR]
by dbl-h | 2010-11-13 22:48 | 最近の1枚
たこフェリー乗り場@明石港
The boarding gate for the ferryboat "Tako Ferry"

いやー、もう驚きましたよ。
昨日、たこフェリー乗り収めに行ったのに、復活だって!?
twitter のフォロワーさんが今日教えてくれたのだけど、コレ↓

一転、たこフェリー来春再開 同ルートの船会社が筆頭株主に - MSN産経ニュース

ふざけんなよー!昨日の俺の感傷を返せー!!
廃止廃止詐欺か?乗り納め集客作戦か?

とは言いませんけど、なんだかなーですよ。なんだかなー
それ以外、言いようがありませんな。

なんだかなーーーーーー
[PR]
by dbl-h | 2010-11-12 23:27 | 昨日今日の1枚
明石銀座商店街
Akashi Ginza shopping street

GXR で錯覚すると言えば、この白黒 (TE) モード。
露出アンダー目にして適当なものを撮ると、なんか妙に“らしく”なったような気分になる。
だから、こんな意味のない写真をバカスカ撮ってしまう。
判ってても、撮ってしまう。

最近は多くのデジカメでモノクロモードはあるのだけれども、何故かリコーのデジカメは一番その気にさせてくれる。
不思議なものだ。
そういうのが魅力であるところは認めざるを得ない。

そして、今日も A12 28mm / 50mm が生み出す画力に K.O. された。
たこフェリーの乗り納めに行って、船上からの撮影に AF-C がなかったり、望遠ユニットがなかったりで不満を覚えたけれども、
A12 ユニット2本で撮影した写真は素晴らしかった。内容ではなく画質が。

この2本のユニットの魅力にどんどんハマる自分が悔しい。実に悔しい(笑)
[PR]
by dbl-h | 2010-11-11 23:40 | 昨日今日の1枚
函館赤煉瓦倉庫街夜景 #4
Hakodate Red Brick Warehouses Street in the night 4

デジタル一眼レフを初めて買った時、アレコレ撮ってると、何か自分が上手くなったような錯覚に陥った時があった。
それは勘違いにもならない、上手くないからこそする錯覚なのであるし、それから何年か経つ今も、一向に下手糞な写真しか撮れない。

そんな一眼レフ初期に錯覚したのと同じことを、GXR + A12 28/50mm ユニットで撮って感じてしまったりする。
錯覚だと判っていても、その錯覚すらも嬉しい。
そして錯覚でも、後から見て良かったと思える写真が少しでも多く撮れれば、新しいカメラを、レンズを、買った甲斐がある。

カメラは所詮、人間のための道具。
機材で楽しさが買えるなら、何も悪くない。

追記:新発売の 28mm F2.5 ユニットを中心に GXR の A12 ユニット2本についてのインプレッションを、メインブログの方に書いた。
[PR]
by dbl-h | 2010-11-09 23:52 | 最近の1枚