タグ:A12 50mm F2.5 MACRO ( 59 ) タグの人気記事
スーパーおおぞら@新札幌
JR Hokkaido's limited express "Super Ozora"
(GXR + A12 50mm F2.5 / JR新札幌駅)

今朝は、また寒かった。
油断してた、というわけじゃなく、暖かい格好で寝ていたはずなのに、
あさ目が覚めると、頭痛と寒気と微熱がタッグを組んでやってきた。

といっても、さほど酷いものではなく、よくあるパターンで夜には回復。
しかしまた明日朝は、今季一番の寒さらしいので気を付けねば…

で、昼飯を食べる時のテレビ中継でも雪降る札幌が映し出されていて、
そして晩飯を食べる時のニュースでも雪積もる札幌がテレビ中継されていた。

Twitter や Facebook でニセコ在住の友人の日々の写真を見ているから
あちらの状況は判っているし、そろそろ根雪になりつつあることも知っていたが、
こうやって雪の大地なシーズン到来となると、ワクワクしてくる。
金欠でなかなか行けないとなると、むしろイライラしてくるんだけど(笑)

とりあえず、そんな雪の札幌の写真を…と思ったのだけど、実は札幌の写真は殆どない。
ってか、近年は札幌観光とか全くせず、札幌はほぼ通過駅、夏場も高速で通過する街になってしまってる。
まぁ、時計台とかクラーク像とかその他諸々は一度行けば十分だしね(2〜3度行ってるけど)。

ということで、今年初めの稚内行きの帰り、円山公園裏のレストランで昼食を食べてから千歳へ帰る途中での一枚を。
この時、札幌も久しぶりにちゃんと観光というかブラブラしてみるのもいいかなー、なんて思ったけど、翌月はまた札幌スルーだった(^_^;)

冬の北海道、いいところはいっぱいあるから、なかなか「札幌・小樽3日間」みたいな旅ができないんだよねぇ…
たまにはそういうのも良いと判っているはずなのに、道東や道北を目指してしまう私…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-21 22:52 | ずっと前の1枚
結局なんてことのない一日
f0169811_22552244.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 大阪モノレール)

馬鹿をしようか、したいと迷いつつも、
結局できずに今日も明日も何事もない普通の一日になってしまった。
本当にこのまま、老人化しそうで怖い。

そういや、先週のブログ更新でここに更新情報を書いてなかった記事が大量にあったので、一応掲載。

日本で貴重な Newsstand 対応 iPad 専用週刊誌「photoJ」は、もっと評価されるべき
雑誌やゲームなど iOS アプリの「定期購読」課金を確認・解除する方法
コンパクトタイプの最上位マイクロフォーサーズ DMC-GX1 国内発表・25日発売
au iPhone 向け「災害用伝言板」アプリの使い方【Ver.1.0.1 対応済】
au 災害用伝言板 アプリ、アップデートできちんと動くように改善

しばらくは、メインブログの記事更新頻度も落ちてしまうかもしれない(明日は他愛もない記事で更新予定)。
2週間前に書く予定だったデジタルカメラと iCloud の連携話も、ある程度記事は書いてあるのだが、
テストのための事例では今一つ魅力的に見えない気がしてペンディング中。

本当はこの2週間の間に、日帰りドライブ1回、1泊旅1回くらいはする予定だったので、
その時に使ってみて有用性というか、事例として出そうと思っていたのだけれども
それらをキャンセルしてしまったので、記事の方もペンディングになってしまっている。

巷の Mac/iPhone 系有名ブログでは「◯◯を使ってみました」「××を試してみました」という記事を連発しつつも
その内容たるや、ブログじゃなく Twitter で十分だろ!という内容しか書かない糞ブログもあって
そういう「5分で書ける糞レビュー記事連発でアクセス数稼ぎ」を見習いたいところだが、どうもそういう腐った性分になれないので仕方ない。

あ、もちろん Mac/iPhone 系ブログでもきちんとしているところが多いのは言うまでもないので、念のため。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-14 23:29 | 昨日今日の1枚
4日目…回復へ
f0169811_2193078.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 梅田)

4日目でようやく回復である。
まだ完調ではないが、昨日までとはまるで違うし、今日の夕方には体温も平熱に戻った。
身体はまだ怠いと言うか、疲労感があるけど、悪い感じはしない。

4日目の午後から急激に体調が悪くなって、アポ変更して帰宅して、その後は動けなく。
寝不足か風邪で一晩寝たら治るかと思ったら、全然治らず。

熱は7度程度の微熱+αだし、咳も鼻水も出ないし…と思っていたら、2日目午後からの腹下しようはキツかった。
丸1日トイレとマブダチで、夜もロクに寝られなかったけれど、
昨日の午後に腹がマシになってきたと思ったら、頭痛・寒気で熱がグングン上昇。

ちょうど昨晩、日本代表のW予選を見てた頃から、このブログを更新してたあたりまでが一番キツかった。
さすがに体温計が8度6分まで上がってきて、これはマズいと思って、昨晩のブログ更新後にベッドへ入ったけど、
しんどすぎて寝られずに Twitter してた(爆)

あまりに普通に Twitter してたせいか、フォロワーさんから体調悪いように見えなかったと言われたけど、
ぶっちゃけ Twitter って何かに集中していたり、体調が良かったり、忙しかったらするもんじゃないからねぇ。
日ごろでも、コード書きに集中してたら Twitter は見ないし、嫌いな書類作成でやる気ゼロな時は Twitter ばかり(笑)

ともあれ、しんどすぎて眠れないし、しんどいしんどいとだけ思ってるのも嫌なので Twitter してた。
しんどいと長文読む気が起きないから、Twitter とか2ちゃんねるくらいが一番良い。
2ちゃん的な「今北産業」(今来たところだから話の流れを3行でよろしく)なサイトが合う。

ってか、そんな自分を鑑みて、「俺って、死ぬまで Twitter 実況とかするんじゃないだろうか」とか思ったり。
その頃まで Twitter があるかどうか判らんけど、

「あーヤバい、もうダメ」
「2日間意識なかったみたい、これ書くのがもう限界」
「かんじへんかんも、もうむり」

とか書いてるかもしれないし、まぁそれも俺らしいかな、と思ったりしていた昨晩だった。

とか言えるのも、8度越えてたのが半日くらいで済んだからだな。
さすがに今朝まで辛かったら医者行ってたけれど、
昨日12時前くらいから汗を少しかき始めて、楽になり始めたから良かった。
まぁ「楽になったわー、ピーク超えたわー」と思いつつ体験測ったら、まだ7度9分だったけど(^_^;)

しかし、久しぶりに4日間もへばってた。
1日2日はあるけど、これだけってのは久しぶり。
去年の放射線治療の前後以来かな。

あの時は治療前後の投薬制限、食事制限の関係上、医者から「疲れが取れなくなるからね」と言われてたが、
「全然何ともないやーん」と普通に動き回っていたら、ある時からドーンと動けなくなったし、
治療後も1ヶ月くらい身体が本調子に戻らなかったからねぇ…
まぁ、いま生きてることを思えば、なんてことはないのだが。

しかし、今日は INACの試合か、ガンバユースの試合を神戸に見に行こうと思っていたのに残念だった。
明日も天気良いけど、あまり無理せずリハビリの散歩&お茶程度にしよう…かな。

明後日から温泉1泊で出かける計画もあったけど、このダウンでキャンセル。
残念だけど、また来年。
まぁ、あまり来年来年と気軽に言えないけどね…(^_^;)

ちなみに今日も写真は全く撮ってないので、いつぞやの適当写真で。
しかし、今日は暑いなー(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-12 21:38 | ずっと前の1枚
ダウン3日目
f0169811_20534754.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

ダウンして3日目。
昨日午後から今朝までのトイレと常にラブラブ or マブダチ状態は少しマシになったが(それでもまだトイレとはかなり仲がいい)、
午後から頭痛が酷くて熱が上がってきた。

といっても、ようやく熱が出てきてくれた、という感じだ。
初日にブッ倒れそうな状況になってから微熱だけで、イマイチ表に症状が出てこなかったので、
これで熱が下がれば何とかなるかな?と思える。

たぶん…いつものパターンなら…
きっと…そうなるはず…
ダメだったら医者へ行くけど。

まぁ熱でフラフラになってきたけど、むしろ1歩前進ととっている今夜である。
毎日更新が前提とは言え、まだブログを更新するだけの体力があるから問題ない。
問題ない…
もんだいない…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-11 20:59 | ずっと前の1枚
ダウンちう…
f0169811_234189.jpg

(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 阪急32番街)

朝は何ともなかったのに、昼から急速に体調悪化。
ほうほうの体で夕方帰宅したが、駅から家まで歩く間に、倒れこみたいと思ったのは久しぶりだ。

かといって、鼻水も咳もなく、熱は多少あれど、眠ろうとしてもなかなか寝られない。
夕方から6時間うつらうつらとして、何とか起きれる状態になったので、こんな時でも更新しとく。

とはいえ、写真を撮るような余裕は今日もなし。
一応 GF2 は持って出ていたのだが…
ということで、適当に1枚。

まぁ、身体の中にあるべきものがない分、ホルモンバランスを薬で補助していたり、
どうしても疲れが取れにくい体質になっていたりするのは仕方ないが、
それよりも、若ければ、すぐ熱が出て汗かいて体調回復していたのが、今は汗をかけなくなったのが辛い。
本当に体調の悪さや熱が内にこもるようになってキツいなぁ〜と思う。

ホンマこの体調の悪さ、何が原因なんだろう…(´Д`)
[PR]
by dbl-h | 2011-11-09 23:47 | ずっと前の1枚
雪が恋しい
Teshio-Nakagawa station in heavy snowfalling
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 天塩中川駅)

全然、旅に出ていない。
最後に出かけたのは7月だったっけ?
もう記憶にもないくらいだ。

秋に全然出かけないのは本当に珍しいが、前に書いたように、紅葉に飽いているから、それはいい。
いいけれど、旅に出てないと、どうもダメだ。調子狂う。

まぁ例年以上の金欠であることもそうだが、そういう状況なのに
iPhone 4S だの何だのと物欲に金を優先しているから、旅が犠牲になる。
判っていたし、雪の季節まで我慢、と思っていたが、ストレスが溜まってきた。

でも、やっぱり雪が恋しい。
旅にでるなら雪の中へ出かけたい。
凍えるような寒さでも、吹雪でもいい。

今年1月に稚内へ行った時の写真。
札幌から特急サロベツで6時間以上かかったが楽しかった。
旅行じゃなく、旅と呼べるものだった。

最初は晴れていたが、旭川からは曇り、塩狩峠を越えて天塩川水系に入ると雪が降ってきた。
久しぶりの一人旅は、雪に囲まれて本当に楽しかった。
また行きたい。早く行きたい。
[PR]
by dbl-h | 2011-11-07 22:38 | 昨日今日の1枚
空中庭園、遥か彼方
under the floating garden
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 梅田スカイビル)

今日は引っ張り出されて、午後から梅田へ。
サンドラや無謀チャリダーでカオスな状況の3連休の道路には昨日でウンザリしたとはいえ、
街中も大層な人出であり、日曜日だから梅田の北側は JRA 客でもごった返していた。

ということもあって、お茶するのにトンネルくぐって新梅田シティへ向かった。
一人の時はもちろん、平日にこちらへ来ることは滅多にないが、
こう人が多いと穴場であるこちらへ来たくなる。

大阪駅界隈からは徒歩5分程度であるにも関わらず、
こちらはぐっと人の数が減って、ホッとした感じになる。
大阪の観光名所だから、空中庭園見学の団体さんも少なくない。

この場所が少し穴場的であるのは、梅田貨物ターミナルが
大阪駅北側ヨドバシカメラなどがあるエリアと新梅田シティの間に横たわってるからであり、
近い将来に隔絶する貨物ターミナルがなくなれば、ここもまた人の流れが変わっていくのだろう。
[PR]
by dbl-h | 2011-10-09 22:54 | 昨日今日の1枚
スリー・トリプル・ダッシュにひゃく
Three B777-200s
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / トリミング / 福岡空港)

一昨日、福岡空港に着いたのち、高速バスの時間まで30分少々あったうえ(日田行きは少ないのだ)、
ラーメン屋も空いてない時間だったので、送迎デッキへ。
まぁ基本ですな :-)

ただ、福岡空港の送迎デッキは屋内デッキはもとより、屋外デッキも高いガラスに阻まれていて、
いつ行ってもそのガラスが汚いので、到底ちゃんと写真を撮りたくなるような場所でなかったりする。

福岡は滑走路が1本しかない割には、国内線国際線ともに便数が多くて離着陸は頻繁だし、機体も多種彩々。
撮影していて面白い空港だけれども、空港デッキは国内線国際線両ターミナルともにガラス張りなのが本当に残念。
福岡空港での飛行機撮影は他にも良い場所はあるので問題ないかもだが…
(でも改修のたびにフェンスは高くなっていき、フェンスの目も細かくなるのは、他の空港と同じである)

で、たまたま B777-200 が3機並んでいたので、汚れたガラス越しではあったけれど、一枚撮影。
ANA、JAL 新塗装(鶴丸)かつ嵐ジェット、JAL 旧塗装の3機。

この写真では奥の2機なので判りづらいが、JAL 機は新旧塗装で白さが違う。
旧塗装は白といっても若干ベージュがかっていたが、新塗装は純白に近い白である。
嵐のシールペイントは要らんけどね。
と言っても、この朝も嵐ファンであろう女子中高生が嵐ジェットを見にきていた。

ちなみに、前の週に羽田へ飛んだ時には、この機体 (JA8982) に乗っていた。
でもって JA8982 と言えば、やっぱり「スタージェット」のヴェガですよね…
JAL が B777 導入にあたって1号機からシリウス、ヴェガ、アルタイル、ベテルギウス、プロキオンと名付けた「スタージェット」

ああいうの良かったのになぁ…
嵐に限らず最近多い、人の顔をシールペイントするのは趣味悪いよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-09-27 23:45 | 最近の1枚
三隈川
Mikuma river
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 三隈川@日田)

観光しに行ったわけではなく、着いて2時間弱くらいで離れた日田だったが、
通りがかりに豆田町の通りと三隈川を眺めて、一枚。

先日書いたようにタムロンの超高倍率ズームレンズ 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) を買ったので、昨日は

その 7D + B008 で持っていくか
それとも修理から戻ってきた GXR を持っていくか

結構悩んだのだが、写真を撮りに九州へ行くわけでもないし、撮る時間も殆どないだろうし
機窓その他のスナップしか撮れないだろう状況で一眼を持っていくこともない、と思って GXR を持って出た。

ま、結果的には正解だった。
普通のコンパクトデジカメでも良かったんじゃね?と言われれば、そうかもしれないが、やはりそこはちょっと違う。
コンパクトデジカメと GXR では、写真をちゃんと撮ろうという意識が違う。

写真は道具じゃないけれど、自分の撮る意識、テンションを変える役目はある。
もちろん、だからといって良い写真が撮れるわけでは全くないのだけど orz

でも、B008 を持って何か撮りに行きたいね :-)

日田も今度また泊まりで見て歩きたいものだ。
といっても、阿蘇や九重といったご機嫌ドライブエリアが周りに多すぎるので
日田の町をのんびり散策するよりは、そっちばかりになってしまうかもしれない…
まぁ何度も通ったり、1週間くらいゆっくりすれば、ゆっくり街を見て歩けるかも知れないが。

さて、今日は au の秋冬新製品発表会があったので、それについてメインブログで他愛もないことを書いておいた。

WiMAX スマフォ大攻勢、ソフトバンク対抗定額…かなり良い感じ!au 秋冬モデル発表

個人的にガラケー機能入り WiMAX スマートフォンには大いに興味があるし、真剣に検討を考えるものでもある。
のだけど、ガラケーはガラケーで使っておいたほうがいいのかもなー、ということと
バッテリーの保ちなどを考えると飛びつくわけにはいかない。
それに、この秋には iPhone 5 もある。

というか、ぶっちゃけていうと、もう Android スマートフォンは別にいいかなーという気分でもある。
もっと言えば、スマートフォンもそろそろ飽きてきた。
Windows Phone は(使ったことがないことも含め)かなり興味はあるし、使いたいけれど、他はもう興味が薄れつつある。

スマートフォンも、これから先、画期的な飛躍、驚くようなことがあるとは思えない。
パソコンと一緒で、逐次改良の連続だけになっていきそうだから、ならもう別に良いかな、と。

iPhone だけは自分の主力デバイスだから、改良品が出たら買うのは買う。
32GB なんてもう全然足りないし。
できれば 128GB plz

Android が主力デバイスとなるには音楽機能、管理機能がマトモにならないと有り得ないしね。
USB で繋いでフォルダをドラッグ&ドロップなんていう前世紀的な手法は論外だし、
管理ソフトにしても何千曲、何十GB の曲を効率よく管理・転送するものがないとね。
iTunes は色々欠点も言われるけれど、iPod から iPhone/iPad に続く“革命”のなかで、ある意味一番の“発明”だと思う。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-26 22:51 | 昨日今日の1枚
採光
the lighting
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 福岡空港 RJFF/FUK)

今日は九州へ行っておりました。
日田とか福岡とか。その他も。

途中の合間でベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)に寄って J2 観戦をしようと思ったら駐車場が満員で、
えらく遠くのスーパーの駐車場へ行ってシャトルバスに乗ってくれ、とか言われて
ちょっとキックオフに間に合いそうになかったので止めました。残念。

九州随一のスタジアム、ベアスタにも行きたかったし、鳥栖の試合も見たかった。
でもまぁ、ベアスタは電車で行くところですな…今回で痛感。
昇格争いでいいところにいるせいか、観客増えてるのかなぁ…

その代わりに福岡郊外の素晴らしい眺望とリラックスできるカフェに行きました。
いやー、なかなか良かった。
機会があれば、またここで写真とともに紹介するかも。

でもって、日田では通りがかりに景観保存地区をちょっとカメラに収めたり、
行きの機窓もそこそこ撮影したのですが、今日の一枚は何の変哲もない、この一枚で。

なんだかんだで今日は結構撮っていたけど、撮る時のイメージと撮ったものを見た時の乖離が一番少なかったかな。
良し悪しの前に、そこがマッチングしないと自分が撮ってる意味が判らないからね。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-25 23:59 | 昨日今日の1枚