タグ:A12 50mm F2.5 MACRO ( 59 ) タグの人気記事
これは工場ですか? いえ、ただの排気口です
like a factory
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / ソフトフォーカス・モード)

昨日に続いて、GXR 新ファームウェアに搭載されたアートフィルター系モードの一つで撮影。
この手のフィルター処理済み画像は別に嫌いではないが、いささか食傷気味な部分もなくはない。

iPhone 登場後、手軽に写真を撮り→フィルター系アプリで加工→ Twitter やブログにアップ、
という流れは、今に至るまで毎日量産されている。

特に昨秋 Instagram アプリが登場してからは、さらに爆発的に増えた。
Instagram は一般公開直後から使い始めたので、人より早くに使い始めたが、
あっという間にユーザーが急増し、Instagram の画像ばっかりになってきたので、
天邪鬼な私は速攻で Instagram を捨ててしまったくらいだ。

といっても、今は同類の picplz をたまに使っているので、結局は同じ穴のムジナであることにはかわりない。
picplz は iPhone 限定の Instagram と違って、Android 版もあるし、PC から管理することもできるので
今ひとつマイナーだけど Instagram の代替としては悪くない。
ま、フィルター加工系写真 SNS は Phototreats というのもあるし(日本じゃほとんど話題になっていないけれど)、
直近だと Color なんてのも話題になっている。

いずれにせよ、この手のフィルター加工系写真というのは、デジカメで撮るものというよりはスマートフォン向け、という気はしている。

決して良くないスマートフォンの写真画質を目立たなく、そして見た目として映えるようにできる手段だし、
基本的に、その場の感覚、雰囲気な写真が殆どだから、家に帰って保存するなんてよりは
その場で撮って(処理して)ネットに放流して終わり、というスタイルに向いている写真だ。
(だからこそ、Instagram が大流行したのだ)

そういう意味では、綺麗な写真が撮れるデジタルカメラで、
いや、綺麗な写真を撮るためにわざわざ使ってるデジタルカメラで
こういう写真をどれだけ撮るのかなぁ…と思っている。

昨今、各社多くのデジカメに取り入れられている機能だけれども、
みんな遊んで一段落したあとに、どれだけ使っているのだろう?とも思う。
(もちろん、無いよりはある方がずっと良い機能だけどね!)

ま、今回の GXR の機能追加で、それを自分で体験できるのは良かったかな、と思う。
自分でどう使っていくのか、自分自身でも楽しみだ。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-29 22:52 | 昨日今日の1枚
brandnew ミニチュアライズ、brandnew 225系
GXR new Miniaturize mode's test shot
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / ミニチュアライズ・モード)

先週の発表通り、本日 GXR の新ファームウェアがリリースされたので、早速更新し、少し試してみた。
期待しないようにしつつも、ひょっとしたら…と思っていた“追尾ターゲット”機能は酷いものだった。
予想外というほどではなかったが、予想最大幅の最下限だった。
まさか、これで機能追加とかは言わないだろ…と思っていた、その“まさか”だった。

本日公開 GXR アップデートを試す(追尾ターゲット機能は意味不明)

ファームウェア・アップデートを試した感想については、上記のメインブログの方に投稿済みなので、ここで細かくは繰り返さない。が…

上記記事では、またリコーに対して厳しい言葉を並べちゃっていて、正直なところ「また、やっちゃったな…」という気分だが、
褒める要素はないし、なんでこんなものを入れたのか?としか思えないから仕方ない。
本音を言いすぎると、リコー好きな人の気分を害するだろうし、リコー信者からは刺されかねないから、これでも抑えたのだが X-)

ネガティブな記事は書いてて楽しくないから嫌なんだけど、
黙ってるということは、了とすることにも繋がるので、ダメなものはダメと言っておかないと、と思ってる。
こんな機能を入れるくらいなら、もっと改良すべき点は多いはずなのに…!

写真は今日のファームウェア・アップデートの目玉であるアートフィルター系モードの一つ、「ミニチュアライズ」を使って撮影。
使い方としては適切ではないだろうが、なんとなく。
被写体の電車は、JR 西日本の最新車両 225系。
昨年末に導入されて、新快速を中心に増えつつある。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-28 22:52 | 昨日今日の1枚
大阪眺望・宵の口
Osaka City at dusk
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

引き続き、しばらく在庫から、になりそうな1週間。
サテンで仕事していて、久しぶりにふとタバコが欲しくなったのは、ストレスが溜まってきているからだろうな…
[PR]
by dbl-h | 2011-03-27 23:04 | ちょっと前の1枚
頭上を行くモノ
overhead passing
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

一昨日の投稿で、またリコーの AF について文句を言い、「AF-C すらないしねー」と書いたら、
今日リコーから GXR(と GR Digital III)のファームウェア・アップデートの発表があった。
GXR については「これはもしかして神アップデートかも?」と思わせる内容だったので、思わずメインブログに記事を書いてしまった。

GXR もしかして神アップデート?キタコレ!

もっとも上記記事にも書いたけれども、個人的に肝心要の被写体追尾に関しては、発表だけではどうも今イチ仕様が掴みきれないので、不安はある。
というか、何度も書いてるけど、大きな期待はしていない。
でも期待してしまう。

ファームウェア・アップデーター提供は来週月曜 28日。
実際にアップデートしてから使ってみて、
その期待は喜びになるかもしれないし、落胆になるかもしれない。

けれど、ほんの少しでもマトモな被写体追尾ができれば、
たとえゆっくり歩く人程度であっても、きっちり AF が追従して撮影できる機能が加われば
GXR の可能性はまた広がる。
やっぱり、期待したい。

嬉しさと、期待と、不安。
そんな今日の GXR ファームウェア・アップデートの発表だった。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-24 22:56 | ちょっと前の1枚
さくら The New Generation
brand-new Shinkansen "Sakura / さくら" #1 the mark of door position

brand-new Shinkansen "Sakura / さくら" #2 Electric board

brand-new Shinkansen "Sakura / さくら" #3 N700-7000 series

brand-new Shinkansen "Sakura / さくら" #4 destination sign
(いずれも GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

あの大震災の翌日に九州新幹線・鹿児島ルートは全通し、山陽・九州直通新幹線もスタートした。
「みずほ」と「さくら」
朝晩4往復の速達タイプ「みずほ」を除けば、九州新幹線「さくら」が毎時1本、山陽新幹線まで延長する形で直通化している。

「さくら」と言えば、ブルートレイン全盛時代の看板列車の一つ。
もちろん、「みずほ」もブルートレインの主力列車であったが、東京〜九州ブルートレインの代表格といえば
「富士」「はやぶさ」「さくら」の3つだっただろう。
そのうち、「はやぶさ」「さくら」は早々に新幹線の愛称となってしまったが、何故か最も有名愛称だったであろう「富士」だけが残ることになった。
(きっと、東海道新幹線に「のぞみ」以上の列車が現れるか、リニアモーターカーにでも名付けられるのだろう)

ともあれ、「さくら」がブルートレインとして九州へ走っていたのは、まだ6年前。
長く走っていた列車だっただけに、「さくら」が新幹線として名付けられても、今ひとつピンと来ない。
それをいったら「はやぶさ」なんて、九州由来の愛称なのに何故東北新幹線に?ではあるが…

いずれにせよ、新しい「さくら」は走り始めた。
が、おかげで弊害もある。

私はモバイルSuica 登場時からずっとモバイルSuica であり(どこでもチャージできるし、全国融通性も最強だしね)、
エクスプレス予約が Suica 対応、EX-IC で IC対応になると同時に EX-IC も使ってきた。
というか、新幹線に一人で乗る時はもう100% EX-IC である。
EX-IC なら、チケット屋の格安新幹線チケットと値段が変わらないしね。

が、この EX-IC は東海道・山陽新幹線には対応しているが、九州新幹線には対応していない。
そして、山陽新幹線の区間だけ乗る場合でも、九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」には乗車できない。
全国の新幹線に モバイル Suica + EX-IC で乗れない唯一が九州新幹線であり、同じく山陽直通新幹線も乗れない。

そのことを事前予告された時には気にしてなかったのだが、この時はいきなりぶち当たった。
直近の「のぞみ」に空き座席がなかったので、次の「のぞみ」を取ろうと思ったら、夕方なのに少し時間が開いていた。
不思議に思ったら、その合間に「さくら」が来ていたのだ。
九州新幹線直通列車に EX-IC で乗ることができたら、すんなりこの列車に乗ることができたのに…

現在、山陽・九州直通新幹線は毎時1本だ。
その分、「ひかりレールスター」が減らされたから、EX-IC ユーザー的には毎時1本乗れない列車ができた。
しかし、来春には山陽・九州直通新幹線を大幅増発する方向だと聞く。
となると、ますます EX-IC で乗れない列車が増えることになる。

かといって JR 九州はエクスプレス予約に対応する気はないようだ。
そりゃ、東海道区間まで直通する九州新幹線がない(JR 東海に拒否られた)から仕方ないのかもしれない。
が、山陽新幹線まで使いにくくなるとしたら困った話だ。
だからといってメリット僅かな JR West カードなんて新たに作りたくもないしね…

とまぁ、最後は愚痴になってしまった(^^;
[PR]
by dbl-h | 2011-03-23 23:31 | 最近の1枚
東京行のぞみ入線
at the Shinkansen platform of Hiroshima Station #2
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / ACR で彩度 -70)

このところ本来の引き篭もりな状況が多かったせいか、一昨日の広島行きでは久しぶりに GXR をちゃんと使った気がした。
といっても、遊んでいる余裕はなかったし、雨だったから帰りに少し撮っただけではある。
それでも京都行ってもどこへ行っても、何かしら撮る余裕がなかったから、先月末の熊本以来な感じだった。

前にも書いたことがあるが、本来自分にとってベストなスナップ画角は 35mm だと思っている。
でも GXR(の A12 ユニット)は 28mm と 50mm のみ。
購入前は 28mm の方をよく使うだろうと思っていたが(GR Digital や DP-1 などの経験もあるし)
28mm を付けっぱなしにしつつも、実は 50mm の比率がかなり高い。
一昨日も9割くらい 50mm だった。

以前は 50mm という“標準”画角が好きではなく、慣れる気がしなかったが、最近は意外とそうでもない(気がする)。
本当は 28mm、50mm という組み合わせより、35mm、85mm という組み合わせの方が良いけどね!

A12 50mm MACRO ユニットのデカさ・重さは未だに閉口するけれど、それなりに慣れたのも事実。
デカさゆえの収納式フードも悪くない(EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM の直進式ズームと一緒でもっと評価されるべき点だろう)。

ただ、A12 50mm ユニットの AF は、やっぱり遅い。
昨秋のファームウェア・アップデートで改善された、A12 28mm と比べて遜色ない、ということではあるが、
やっぱり A12 28mm とは差を感じる。というか、A12 28mm だって遅い。

リコーの AF の糞さ加減は前から判ってるし(GXR には AF-C がないしねー)、
随分慣れたつもりだけど、やっぱり被写体が良いタイミングを過ぎてしまうと辛い。

何度も書いてるけど、たまにはまた言いたくなってしまう :-D
[PR]
by dbl-h | 2011-03-22 23:01 | 最近の1枚
祝宴の帰路
at the Shinkansen platform of Hiroshima Station #1
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

広島駅の新幹線ホームで楽しげにしながら、九州方面への新幹線を待つ集団。
3連休の中日かつ大安ゆえ、結婚式に出席した帰りだろう。
幸せ気分のお裾分けに、ほろ酔い加減が混じった楽しさが、線路を跨いだこちら側にも伝わってくる。

実のところ、新幹線に乗ることに対しては、あまり良い印象がない。
新幹線そのものは嫌いじゃないし、新幹線で旅するのも嫌いじゃない。
が、はっきり言えば、新幹線の乗客というのに良い印象がない。
言っちゃ悪いが、新幹線はなんかこう通勤電車の延長線上に有るような気がしてならない。

だから、新幹線は好きだとしても、東阪間はできるだけ飛行機を選びたくなる。
在来線の特急電車なら、そういう感じはないのだけどね。

だいたい新幹線は、前席とは広くて良いが、普通席は横幅が狭すぎて嫌いだ。
かといって、レールスターみたいに4列シートで横幅は広くても、座席自体の座り心地がダメダメとかね。
まぁ、あくまで個人的な印象に過ぎない話だけれども。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-21 22:35 | 昨日今日の1枚
前方車窓・明
the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #1

the front train window of Limited Express "Sarobetsu" #2
(ともに GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

特急サロベツ前方車窓から昼間の風景。

1月末の北海道行きは色々思い悩んだ挙句、前日徹夜、行き先は千歳空港に降り、札幌駅に着いてから決定という優柔不断さだった。
そして札幌駅のみどりの窓口で、稚内までの往復きっぷと特急サロベツの特急指定券を購入したのだが、
その指定席があっと驚く、前方車窓丸見えの席。

もちろん、私が指定したのではなく、みどりの窓口のオネーさんが手配してくれた席だ。
サロベツがこの系統の車両を使っていて、こんな席があったというのは、たとえ以前覚えていたとしても、完全に記憶の彼方であった、
いずれにせよ、こんな特等席はいくら空いている列車とはいっても、たまたま偶然空いてたか、キャンセルされたか、だろう。

そして、みどりの窓口のおねーさんが、
「うわっ、この人ヲタクっぽい。だったら、この席空いてるし、喜ぶかも」
と手配してくれたのかもしれない(^^;)。見るからに観光客だったしね。
ビジネス客風体なら、意外とこういう席は用意してくれないものだ。

とにもかくにも、飛行機でも電車でも「window seat, please」なお子様な私だから、狂喜乱舞。
旅実況していた twitter でも興奮してツイートしていた。

なにより前日徹夜だったから、稚内までの長い道のりの間は睡眠時間に充てようと思っていたのに、全くアテが外れた。
でも、こんなアテの外れ方なら大歓迎だ。
石狩地方は天気予報に反して陽射しも青空も出ていたし、素晴らしい旅のスタートだった。

また、サロベツの、この席に乗りに行きたいものだ。
[PR]
by dbl-h | 2011-03-09 22:08 | ちょっと前の1枚
新駅に佇むスーパーカムイ
at Asashikawa Station
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

旭川駅の新駅舎ホームで出発を待つ、特急「スーパーカムイ」
1月末に稚内へ行った際の、車窓のヒトコマ。

以前いつもニセコへ一緒に行っていた東京の友人が、いまニセコへ行っている。
そんなこともあって、ニセコ在住の有名スノーボーダーT氏から久しぶりに電話をもらったり、
フレンドのボーダーたちが Facebook に載せている雪景色が羨ましくもあったり。

色々な事情を鑑みて、東京から大阪へ戻ってきてからもう5年が経つ。
東京在住時と違い、周りで今でもスキー、スノボをやっている人間はいない。
そのせいか、私も少しずつ雪山から遠ざかりつつあったところに、一昨年の病気発覚→手術・入院で、すっかり足が遠のいてしまった。

おまけに、以前なら12月から3月まで毎月北海道へ行ったとしても、行き先はニセコ一択だったのが、
今では道東・道北への旅行がメインになってしまっている。
決して、冬の北海道へ行ってないわけではないのだけれども。
でも、来シーズンは久しぶりにニセコへ滑りに行こうかな…

そう思うと同時に、スキー、スノボはお金がかかる趣味ではあることは重々承知であり、
1回ニセコで4〜5日滑る費用で、2〜3回北海道へ旅行に行けることを考えると、なかなか踏ん切りがつかなかったり。

再びニセコへ行って滑れば、またニセコ通いをしたくなるだろうから、それはまた困るんだよなぁ…(^_^;)
[PR]
by dbl-h | 2011-03-08 22:24 | ちょっと前の1枚
日本三名城の一つをチラ見、なんて
Utoyagura tower of Kumamoto Castle
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)

今夜は熊本駅前のホテルに泊まっている。
というのも、ちょっと用事で福岡南部まで来たのち、博多から新幹線で普通に帰ることを思えば、
熊本へ移動して熊本に泊まり、スカイマークの熊本→神戸便 7,800円(前割3)を使って帰っても、値段的に大差ないことに気づき、
「そういや、熊本は学生時代に来て以降、全くスルーしているわ」と思い至って、熊本に泊まることに。
そんなことを言ったら、わざわざ熊本まで送ってくれて悪いことをしてしまったかな…なんて。

そんな送ってもらいついでに、ホテルへ行く前に夜の熊本城に立ち寄って、ちょっと外から熊本城を撮影。
正面に写っているのが宇土櫓、奥が天守閣である。
日本三名城の一つであり、櫓も多い熊本城は、チラ見だけでも、なかなかである。

もっとも、個人的に城を眺めるのは、昼間より夜のライトアップの方が好きだ。
特別な理由はなく、感覚的なものでしかないが。

ともあれ、思いつきで立ち寄った熊本。
明日は夜の飛行機までフリータイム。
今夜のホテルも 3,500円以下の格安だが、明日のレンタカーは2,679円だ。
どうなりますやら…
[PR]
by dbl-h | 2011-02-20 23:59 | 昨日今日の1枚