タグ:A12 50mm F2.5 MACRO ( 59 ) タグの人気記事
黄昏時、大阪駅俯瞰
Brand-new Osaka Station at dusk
(GXR + A12 50mm)

新装間近の大阪駅を阪急グランドビル(阪急32番街)30階から眺める。
阪急グランドビル上層階には、大阪駅側に展望スペースがある(28〜31階)。
残念ながら反対側の景色が見られる展望スペースは、どの階にもないのが残念(レストランに入れば見られる)。
反対側に展望スペースがあれば、超望遠レンズでヒコーキが面白い構図で狙えるんだけどね…

今日は朝からガンバ大阪のサポーターズ・ミーティング→空港でAF微調整のチェック→一旦帰宅→夕方から大阪で買い物、と忙しかった。
が、本当に忙しいのは明日から。
といっても、1週間忙しいうちの半分以上は遊びだけど…

そのことを思えば、今日は朝からガンバ大阪のサポーターズ・ミーティングなんて行かなくても良かったかもしれない。
行っても大した話があるわけでもないのは判っていたし、実際のところそうだ。
新スタジアムの話は結局のところ、候補地が未だ決まってない、何も言えない。去年と大差ない。
完成目標は2014年3月であり、そこまでに作らなければならない理由は言っても、作れる根拠は何も触れられなかった。
去年の補強失敗に対して小学生並みの言い訳、さらに開き直り的発言をして失笑を買っていた強化部長にいたっては、よく言って給料泥棒だ。

社長の話も含めて雑談的なトピックはあっても、肝心なところは曖昧だったり、一般的な話で終わらせていた。
これもいつものことだ。ガス抜きでしかないからね。

まぁそれにしても、最後にセレッソを揶揄して、対抗心ばかりあるサポーターの溜飲を下げておき、
なんとなく良いイメージで終わらせた社長は、相変わらず曲者だ。
ホント、最後にプシューっとガスが抜かれているのが判って、笑いを禁じ得なかった。
仕事をするものとして見習いたいものだ。
[PR]
by dbl-h | 2011-01-22 22:58 | 最近の1枚
夕暮れ梅田望楼景 #2
the view at dusk from Hankyu Grand Building (2)
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)


昨年10月に再び毎日更新しようと復活させた本ブログも、それから3ヶ月になろうとしている。
ぶっちゃけ、ここまで毎日更新が続くと思わなかった(^^;)
以前は、こんなに毎日更新記録は続かなかったし(笑)
毎日更新→1〜2日忘れる→更新が不定期になる→しばらく間が空いて思い出したように更新再開、の連続だった。

こんなに続けられたのは、ひとえに GXR を買ったからだろう。
何度も書いてるが、あらゆる不満はあるけど、ちょっとした時に、それなりに撮る気にさせてくれる。
GXR を買ってなかったら、またこんなに長く途切れずに、このブログを更新できてはいなかっただろう。

と同時に、毎日更新のためとは言え、しょーもない写真ばっかり載せていることに時々疑問を感じるし、
おおよそ糞写真の羅列で、罪悪感すら感じる時がある。

このブログが写真ブログなんて烏滸がましいことは言えないし、
だからこそ、こんな意味不明の雑記?が増えて、写真を毎日1つ載せるだけの雑記ブログにしてしまう。
写真で語れるほどのモノが撮れないしね。

正直、毎日更新するたびに、これで良いのか?とも思うが、
考えて立ち止まっても仕方ないので、ひとまずは、できるだけ毎日更新を続けていこうと思っている。
[PR]
by dbl-h | 2011-01-21 22:00 | 昨日今日の1枚
六本木遠望
the buildings of Aoyama and Roppongi area, Tokyo
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO)


GXR で撮る場合、一般にコンパクトデジカメ同様、背面液晶を見て撮ることになる。
私自身、普通に撮ってる限り、それに対してさほど不満はない。
ヒコーキやスポーツ撮りの場合にはファインダー、それも光学ファインダー必須だが、GXR で撮る対象に対しては通常、特になくても困らない。
ただ、こんな風の強い日はファインダーに顔をくっつけて、肘をしめ、3点支持で撮りたいと思う。

そう思うけれど、外付けファインダーはやたら嵩張ってしまうので、それでは GXR を使う意味が半減すると考える私は
外付けファインダーの有用性は判っていても買わない。
私の場合は買っても結局は金の無駄になるだけ。
ということを GR Digital や DP-1 の際に判っているからだ。
未だにフォクトレンダーの外付ファインダーは新品同様で保管されている…(^^;)

おまけに、リコーは以前の雑誌インタビューで
「次のボディでは、おそらく EVF などの現在のボディ用周辺アクセサリーは使用できないと思います」
なんて言っていたので、そんなことを言われて買えるわけがない。
そんなことをしてしまうのも、言ってしまうのも、どうかと思うけどね…
[PR]
by dbl-h | 2011-01-15 23:24 | 最近の1枚
全国高校サッカー選手権大会決勝戦
the finals of All Japan High School Soccer Tournament in National Olympic Stadium

明日の出張仕事のために、本来は今日東京へ来る予定だったが、時間が空いたので昨日移動して横浜へ。
そして今日は午前中、軽く湘南モノレール→江ノ島一瞬散策→江の電と回って東京へ戻り、午後から国立競技場へ行った。
お目当ては、全国高校サッカー選手権大会決勝、滝川二高 vs 久御山高。

一日ぶらぶらと江ノ島散策するかどうか迷ったのだけど、たまたま都合良くいるのだから見に行こうかと。
東京在住時代ならともかく、今はそうそう見に行く機会があるかどうか判らない。
そして一昨日、このサッカー選手権の準決勝をテレビで見て、また昨日の日本代表の試合をテレビで見て、サッカー生観戦気分になっていた :-)

それに、今日江ノ島を一日散策して回ったとしても、何かあまり写真が撮れる感じではなかった(自分的に)。
結局 GXR では、今日は江の電からの車窓を少し撮った以外、国立で目の前のドコモタワー(NTT ドコモ代々木ビル)とかを撮っただけである。

そう、決勝戦は熱戦で凄く良い試合だったが(最後の久御山の追い上げは大興奮だったね)、
いつも意識の半分は目の前のドコモタワーと新宿の高層ビル群にあったかもしれない(笑)
関西勢同士の対決で空いてると思っていったら満員で、バックスタンドの最上段近くまで行かないと席がなく、そのおかげで景色に気を取られたり…

とはいえ、試合は本当に面白い試合だった。
高校サッカーは、プロのような中盤のつぶし合いほどの戦術がこなせないので、レベルが高いと攻めあいになり、見ていて楽しい。
滝川二高も久御山もテクニックがあり、パスの繋がるサッカーだったので、ホント楽しかった。
迷ってサッカーを見に行って正解だった♪
[PR]
by dbl-h | 2011-01-10 23:05 | 昨日今日の1枚
注連縄
Shimenawa (注連縄)

昨日今日とまた少し出かけていたのだが、意外とこう“大晦日らしい”風景というものが見えなかった。
私の視点が悪いからだろうが、大晦日らしいものがなかったので、注連縄で今年を締めくくるということで(^_^;)

ちなみに、しめ縄も関西風と関東風で異なる。
そして、スーパーで今日買う人が結構いるのを見ると、
しめ縄を29日に飾るのは縁起が悪い、31日に飾るのは神様に失礼とされていることを知らない人が多くなったようだ。

ともあれ、こちらの1日1写真ブログは、年初の手術以降9ヶ月近く放置プレイしていて、9月に再開したと思ったら、また放置。
その後、10月半ばからようやく毎日何とか更新するようになった。
元々フォトログだったのに、最近は雑記ブログ化してきたが、あくまで1日1写真の精神で来年以降もやっていきたい。

とりあえず、年末における〆みたいなことは、メインブログの方に書いたので、ここでは繰り返さない。

故障だらけの我が一年でしたが…良き年をお迎え下さい

けれど、本当にアクセス数が限られている、この正真正銘、場末ブログを見てくれた人には感謝します。
ありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-31 21:48 | 昨日今日の1枚
天保山夜景@朝潮橋PA
the night view of Osaka Port with Tenpouzan Bridge

帰ってくる時に見かけた外気温計の表示は3℃。強烈な寒さ。
そして、いつも思うのだけれども、北海道の−5℃より、東京・大阪の+5℃の方が寒い。
いやホント、どう考えても東京・大阪の+5℃の方が寒く感じる。
雪が積もってると、なんか違う。

というか、ここまで寒いなら雪が降ってくれればいいのに…と思う。
そんなクリスマス寒波な夜。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-24 23:57 | 昨日今日の1枚
特別塗装機記録三題
ANA's GUNDAM JET at RJOO 1

今日は久しぶりに、空港で打ち合わせ。
打ち合わせ直前に、ANA ガンダムジェットが伊丹空港に少々遅れて着陸。
天気が悪かったのでメインマウントの EF システムは持って出ず(一応仕事だし)、GXR 一式のみ。
水蒸気多めの条件では GXR + P10 では昼間でも歯が立たず、置きピンだの何だのしても無意味。
だけど、ブログサイズくらいなら何とか。

JAL's ARASHI JET (view from the restaurant)

滑走路の見えるレストラン「収穫祭」に入って、昼飯を食べながら打ち合わせ。
ANA ガンダムジェットに続き、JAL 嵐ジェットもやってきて 17番スポットに入ったので、レストランの中から一枚。

JAL's WAKUWAKU ALOHA JET at dusk

日没前後に JAL アロハジェットが来るのは判っていたが、GXR しか持ってこなかったので、打ち合わせが終わったら帰る…
つもりだったが、空港内のカフェで2時間弱ほど仕事してから到着を待って撮影。
このくらいの暗さになると、GXR + P10 での滑走路撮影は“飛行機が写ってる”程度になるので、スポットに入ってから A12 50mm で撮影。
17番スポットに入ってくれれば良かったが、18番だったので 50mm では少々トリミング。

記録写真ばかりだが、1日で特別塗装機3機まとめて見られたということで。
特に珍しいわけではないが…記録写真でも何でも撮れる時に撮っておかないとねぇ。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-11 22:34 | 昨日今日の1枚
晩秋清水寺散歩 #6 穏やかなる日和の中に
the distant view of Kiyomizu-dera temple

奥の院から下っていく帰り道から、ほんの少し離れたところから。ちょうど本堂の向かいあたりになる。
清水の舞台(本堂)は隠れているが、三重塔、経堂、田村堂などが見え、左手に京都市街も少し。
ほんの少し入ったところだけど、人はあまり来ない場所。
一番良いと思われたポジションは、ずっと一人のオッサンが占拠したままで動かなかったので、少し違うところから一枚。
写真を撮りに行ったわけではないので、五条坂から20カット前後しか撮らなかったが、自分的に気に入ったのは、この写真くらいだった。
縮小してると判らないが、もうちょっとシャキッと写ってるかな…と思ったのだが、腕が悪いのか、仕方ないのか。

今これを書く前に、久しぶりに GXR スレを見たら、リコーからアンケートが来ていたみたいですね。
私はまだユーザー登録してなかったので、答えることができず、残念。
ひと通り使って良し悪しまとめてから、ユーザー登録しようと思っていたので…

というのも、ユーザー登録時のコメントに書く内容は少し使ってからにしたかったことと、
GXR の場合は速攻売り飛ばす可能性も込みで購入したので…

さすがにもう、速攻売り飛ばしはなくなりました(笑)
どれだけ長く使うかは、まだ疑問ですが。
そのことについては、また稿を改めて。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-10 23:41 | 最近の1枚
晩秋清水寺散歩 #5 紅葉写真っぽい何か2
yellow leaves

昨日にも増して酷い“紅葉写真っぽい何か”

とりあえず何枚か紅葉写真でも撮っとくか〜と思ったら、一応こんな感じで背景ボケな色づいた葉っぱ写真は、定番。
ありきたりで、どうしようもないけど、せっかく A12 50mm MACRO を持ってるんだし、マクロなレンジは使うことも滅多にないし…
ということで撮ろうと思うが、少し風があって、収まるのを待ってるけどピント合わねー。

しばらく風止み待ちはしていたけれど、写真撮りに来てる訳でもないし!ということで適当に撮って、当然ピンぼけ気味。
機械に頼れるものは頼る私としては、「A12 系ユニットでも、遅くて良いからフォーカスブラケット欲しいね!」なんて思ったり。
(あ、一昨日メインブログに書いた記事に抜けてたことの一つでした。後日追記するか…)

なんてヘボ写真を「記録写真、記録写真」とか言い訳しながら、ブログにアップしてる進歩のない私ですが、
写真家・塙真一氏のブログの昨日の記事を読んで、色々と考えさせられたり。

記録写真と記憶写真 | 塙 真一のBlog

なるほどなぁ…と思ったり。
そして、自分の写真は記憶写真か?記録写真か?と思ったり。

色々思うことはあるけれど、長くなりそうなので、またいずれの機会にでもグダグダと。
[PR]
by dbl-h | 2010-12-09 22:52 | 最近の1枚