タグ:DMC-G1 ( 94 ) タグの人気記事
春真っ盛りなのに、季節外れな冬の写真を投稿してみる (1)
snowy Kyoto Katsurazaka

今年はホント雪を見ることがなかったなぁ…なんて思いつつ。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-09 22:21 | ずっと前の1枚
撮影意欲復活
the contrast of the evening light

昨年撮影した写真で、調整して仕上げて保管している写真を調べてみると 600枚弱。
D70 で一眼入門してから毎年 1,000枚強が保管されているのに比べると、半分程度。
おまけにサッカー(ガンバ大阪)の写真と、昨年終わりに DMC-G1 を買ってからの写真を除くと 200枚程度。
とにかく昨年は撮影意欲が減衰していて、夏以降はサッカー以外ほとんど撮ってなかった。
スナップ用の F100fd はともかく、DMC-G1 を買う時はそれが気になっていたが、逆に DMC-G1 を買ってから撮る意欲が戻ってきた。
新しい機材を買ったから、という理由は不純だけれど、軽量コンパクトな体制を作れたことで、気軽に持ち出して撮る気になったことは大きかった。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-07 22:58 | ずっと前の1枚
三種三様
Mt. Fuji view from Nirasaki City

もう2年近くになる EOS-1D MarkIII に、昨年11月に購入した F100fd と DMC-G1。
フルサイズのハイエンド・プロ一眼レフに、ごく普通のコンパクトデジカメ、そして一眼とコンパクトデジカメの間の子。
今手持ちの3機種は、見事に違ったカメラになっている。
だからこそ、この3つは被らず、きちんと使い分けができている。
それぞれ不満はあっても、過去にないほど良い体制になってると感じてる。
写真は昨年末、出張の帰りに韮崎市釜無川沿いで DMC-G1 の試し撮りをしたもの。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-05 15:34 | ずっと前の1枚
コンパクトデジカメと一眼レフの間の子
a dusk view from Kyoto Station Building

発表当初は「せっかくコンパクトにできる新規格を作ったのに、これじゃ意味なくね?」と批判的だった DMC-G1。
でも、11月の発売直後からやたら評判が良くて気になってきた。
画質も想像していたよりは良く、何と言っても実物をしっかり見て触ってみると、やっぱり小さい。
写真やパッと見は「別に他の小型一眼と大差ないじゃん」と思えるのだが、実際に Kiss や D40 等と並べてみると、その差は歴然。
そして思わず、衝動買いしてしまった。
もっとも仕事が激忙しい時期だったので、半月以上未開封のまま塩漬けになっていたけれど…
写真は、ようやく使い始めた昨年12月、京都駅にて。
[PR]
by dbl-h | 2009-04-03 14:28 | ずっと前の1枚