タグ:GXR ( 223 ) タグの人気記事
太陽の道
Road of the sun (by DANI KARAVAN)
(GXR + A12 28mm F2.5 / 室生山上公園芸術の森)

今日も雨で全く何も撮っていないので、1ヶ月ほど前に行った「室生山上公園芸術の森」での一枚。
「太陽の道」っていうタイトルらしい。
なんか、ある時に太陽がこの上を通るとか言うことらしいのだが、細かいことは忘れた。

こんな山の中の公園(ろくに何も無いのに有料)には誰も来ないせいか、
公園管理人さんが来て色々教えてくれたが、ぶっちゃけ興味ゼロだったので忘れてしまった(^_^;)
だって、芸術さえよく判らん上に、近代芸術はサッパリだし、何が良いのか全く訳判らん。

とりあえず、この公園にあるものも、何が良いのか、何が評価されてるのか理解不能だった。
ダニ・カラヴァンなる芸術家(環境造形家?)を招聘して手がけた作品群らしいのだが、サッパリだった。
どうしても来たいといった連れは、なんかよく判らんけど喜んでいたみたいだけど。

まぁ判らんものに良いも悪いもないので、何とも言いようがないのが正直なところで、
そういった関心を寄せられない、感心もしない物を撮っても、記録でしかないからどうしようもない。
A12 ユニットは隅まで歪まず写って良いね、くらいしか思えないわけで…(^_^;)

しかしまぁ、よく考えたら、10月はどこも出かけなかった気がするな。
昔は 10月といえば、出かけない方が珍しかった。
秋になったら、全国駆け巡ってひたすらドライブしていた。

そのせいか、もう紅葉はいいわ…な気分になってしまった。
オープンカーでドライブするのには一番良い季節だけど、乗らなくなってもう数年になるし…
早く冬が来て欲しいね。

1箇所行こうかと思っていたところは今週行けなくなったので、今年はもう行けないし、
とっとと冬が来て、雪の季節になって、また雪のあるところへ行きたい。
近年、冬だけが待ち遠しい。

というか、11月なのにホント暑すぎるやろ!
[PR]
by dbl-h | 2011-11-06 23:24 | ちょっと前の1枚
在りし日のたこフェリー
Tako Ferry of past days
(GXR + P10 / 35mm 相当 / 明石港)

雨で何も撮ってないし、ってか出かけてないし…なので、いっそ1年前の写真を。
明石たこフェリーが休止になる直前に乗り納めに行った時の一枚。

ちょうど GXR + P10 を買って、A12 50mm、28mm ユニットを次々買った頃。
この写真は P10 だけど、まぁ考えてみれば短期間に 15万くらい注ぎ込んだわけだ。

それだけの価値はあったと思うし、1年経っても愛機ではあるけれど、
最近 GF2 + G X 14-42mm PZ を使っていて実感するのは、
やっぱり 70〜80mm 域の焦点距離があるとないとでは、撮影自由度が全然違う。

私の場合、28mm と 50mm より、35mm と 70mm だなぁ…って思う。
GF2 + G X 14-42mm PZ をステップズームで使っていて、つくづくそう思う。

でも、リコーの今の状況を見ると GXR に中望遠は期待できないかな。
今年はマウンドアダプターユニット以外に APS-C 標準ズームユニットを出すようなことを言ってたはずだが、
そちらの方は完全に音沙汰ないもんな。

ペンタックスを買収したけど、統合はしないなんて訳の分からないことを言ってるし、
いくら固定ファンがついているとはいえ、あんまり悠長なことしてると、
デジタルカメラ市場の頭打ちが来た時にコケる羽目になるかもよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-11-05 22:57 | ずっと前の1枚
信頼の GXR
the night view from Mt. Rokkou Garden Terrace
(GXR + A12 28mm / トリミング / 六甲山ガーデンテラス)

昨日の六甲山での一枚を再び。
昨日は iPhone 4S の車載動画テストもあったのだが、届いたばかりの「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」も持ち出し、
PowerShot S90、GXR、EOS 7D + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) との比較もやっていた。

とはいえ、昨日のメインブログ記事にも書いたけれど、靄り気味でテストにはならなかった。
おまけにすぐ夜景モードに入ったからマイクロフォーサーズには辛い状況になってしまった。
(近場で車を流すだけのつもりだったので、夜景を撮るところまで考えてなかったので三脚なしだった)

一応、GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm でも同じように撮っていたのだが、
やはりこういう暗いシーンでは GXR が強い。
手ぶれ補正もないのに、よく止められる。

このシーンもシャッター速度 1/5秒だけど、殆どブレずに止められた(甘いけどね)。
GF2 では、手ぶれ補正が入っているにも関わらず、イマイチな感じになる。

勿論、APS-C とマイクロフォーサーズでは高感度耐性も違うから、ノイズも見た目の解像感も GXR が上だし、
元々の画質が(レンズ性能も含めて)一ランク違うから、比べてしまうとやはり…となる。

GXR も相変わらず MF では使うこともなく、AF はトロくて、時には大外しして泣くことも多いのだけど、
このサイズの割には優秀なホールディングだったり画質だったり、そういうところには信頼がおけるし、
だからこそ、文句は多くても気に入っているのだ。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm は中望遠まで含んでいるし、レンズ交換・ユニット交換が必要ないから
1台持って出てのスナップや、EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM との組み合わせで良い感じ
とは思っている。

思っているのだけれども、結局信頼できるのは、持っていって後悔しないのは GXR かな…
と思ってしまう自分がいる。

ま、これから使い込んでいけば判らないけど、
そう思ってしまう可能性が高いから、買うのは迷った。
迷ったけど、今までにない製品を使ってみたい衝動には勝てなかった。

だからまぁ、溜め込んだポイントを使うことで、出費は最小限に抑えたけどね(^^;)

メインブログの方では、ザッと iOS 5 に関する TIPS 記事を書いた。
特に珍しいものではないが、先週来、友人や知人、客先から聞かれたり、教えて喜んでもらえたような項目を思い出して並べてみた。

iOS 5 ちょっとした項目集

何かの参考になったら幸いです。
[PR]
by dbl-h | 2011-10-17 23:13 | 昨日今日の1枚
空中庭園、遥か彼方
under the floating garden
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 梅田スカイビル)

今日は引っ張り出されて、午後から梅田へ。
サンドラや無謀チャリダーでカオスな状況の3連休の道路には昨日でウンザリしたとはいえ、
街中も大層な人出であり、日曜日だから梅田の北側は JRA 客でもごった返していた。

ということもあって、お茶するのにトンネルくぐって新梅田シティへ向かった。
一人の時はもちろん、平日にこちらへ来ることは滅多にないが、
こう人が多いと穴場であるこちらへ来たくなる。

大阪駅界隈からは徒歩5分程度であるにも関わらず、
こちらはぐっと人の数が減って、ホッとした感じになる。
大阪の観光名所だから、空中庭園見学の団体さんも少なくない。

この場所が少し穴場的であるのは、梅田貨物ターミナルが
大阪駅北側ヨドバシカメラなどがあるエリアと新梅田シティの間に横たわってるからであり、
近い将来に隔絶する貨物ターミナルがなくなれば、ここもまた人の流れが変わっていくのだろう。
[PR]
by dbl-h | 2011-10-09 22:54 | 昨日今日の1枚
あかね色に染まる雲
The dusk colored the clouds orange
(GXR + P10 / 85mm 相当 / WB 屋外(晴天))

昨日の雨が過ぎ、季節は一気に進行して、今日は秋の涼やかな空気に。
天気はまずまず良かったものの曇が多く、その分だけ秋の雲、秋の夕暮れを感じさせてくれた。

今日明日と GR Digital IV のタッチ&トライ・イベントが梅田であり、
Twitter の timeline 上でも何人ものフォロワーさんが赴いて試しているようだった。

個人的に GR4 に興味がないわけではないが、今はそこまで手が出せるほどの余裕がないし、
たとえ買ったとしても稼働率はかなり低い(おそらく PowerShot S90 より遥かに持ち出さない)ものを買うわけにもいかない。
欲しいもの、自分が使いたいものは、他にも色々とありすぎるのだ X-)

それに、以前から書いているように 28mm という画角は最近さほど使っていないし、
自分の画角は 28 ではなく 35mm あたりだと実感しているだけに
28mm がアイデンティティーの1つである GR を今後買うことはないだろうな、とも思う。
過去に使っていて、その良さはそれなりに判っているつもりだが…

ちなみに、GXR の A12 ユニット 28mm と 50mm の使用比率も、
1年前(ちょうど 50mm 買って直後に発売された 28mm を買った頃)は 8:2 くらいで 28mm の使用頻度が高かった。
が、それが次第に 50mm に傾いて、今は 7:3 か 8:2 で 50mm だ。

デジタル一眼レフを手にした頃は「50mm が標準画角、基本だ」と言われても
「50mm って何だか使いにくいんだよなー」と、どちらかといえば敬遠していた。
50mm という画角に対して使いこなせる気がしれなかった。

今も使いこなせるとは全く思えないが、この1年、GXR の A12 50mm F2.5 MACRO ユニットをしっかり使い込んだおかげで、
50mm というものが標準、基本と言われる意味も少しは判って気がする。

時に広角っぽく、時に望遠ぽく。
引いて、寄る。
そういったものが 50mm 前後の画角で学べている気はする。

と言いながら、今日の一枚は P10 ユニットで 85mm 相当なのだけど(^_^;)
PowerShot S90 や P10 ユニットのようなズームレンズ(ステップズーム使用)だと
やっぱり自分の感覚に一番マッチする 35mm や 85mm / 105mm あたりを使うことが多くなる。

ただ、やっぱり最近は、ステップズームでも以前よりずっと 50mm を使うことも増えている。
そのあたり自分でも面白い変化と感じている。
[PR]
by dbl-h | 2011-10-01 23:50 | 昨日今日の1枚
暮れゆく門前の集落
the dusk at Murou village, Nara
(GXR + A12 28mm F2.5 / 奈良県室生)

今日は昼から友人が絶賛するラーメン屋へ、つけ麺を食べに行った。
先日食べに行って、食べられなかった時のリベンジである。
今回はちゃんと食べられて、噂に違わぬ美味さに大満足だった。

城陽の山の中まで食べに行ったわけだが、その価値はあると思ったし、
友人が何かにつけて、こんな僻地まで食べに来るのも納得した。

で、大満足をしたあと、ほんの少し東へ車を走らせれば宇治茶の本場、宇治田原町であるので、
そこで食後のデザートとして抹茶ソフトを食して、本日は終わり…

だったのだけど、引き返すのもなんだし、宇治田原から和束町経由で R163 に抜け、
軽く月ヶ瀬までレイクサイドドライブしてから名阪国道→東名阪→近畿道で戻ってくるかな、なんて思っていた。
食後の軽い運動?代わりに、ちょいと2時間ほど軽いワインディング・ドライブ。

のだけど…宇治田原から和束へ抜ける r62 を少し進むと、
ガードマンっぽいオッサンが出てきて、この先はダメだという。
日本語が訳判らんオッサンで(日本人じゃない感じではなかったのだが…)言ってる意味がサッパリだったが、
近くの看板をチラ見した限り、どうやら工事で午後5時まで通行止めだという。

日本語意味不明のオッサンにイラッとしたこともあって帰ろうかと思ったが、
なんかこのままでは消化不良になってしまいそうだったので、仕方なく R307 を東へ。
信楽まで抜けてどこか行くという感じでもなかったし、滋賀に行く気もなかったので、
信楽の手前から R422 → r674 → r49 で伊賀上野の東で名阪国道へ。

もちろん、何の目的もない。
ないのだけど、5時には太陽は山かげに隠れ、6時には暗くなるという、釣瓶落としの秋の夕暮れだから、
あまり遠くへ行っても仕方ない。
宇治田原を出たのが既に14時半くらいだったのだから。

そんなこともあって、名阪国道を大阪方面へ戻りはじめ、当初の予定通りに月ヶ瀬へ…と思ったが、
それも何か遠回りしてきて何だかなーなので、室生寺の方へ行くことにして、R368→R165 で室生寺へ。
まぁあとから考えれば、そのまま名阪国道で小倉IC まで行って、やまなみロードで行った方が遥かに早かったけど。

で、夕暮れ迫る16時半頃に室生寺近くまできて、高台からなかなか良い感じで集落の情景が見えていたので、そこで写真を撮りたかったのだが、
連れが室生寺に来た瞬間、「ここ行きたかったところ!」と騒ぎ出して、
何か知らんけど「室生山上公園 芸術の森」なるところに行かされる羽目になった。

そこももう終わりの時間だったが、殆ど誰も来ないせいか、
管理人さんが「時間を延ばしてあげるから見て行っていいよ」と言ってくれたので
40分かそこら見てまわることに。

ハッキリ言って、俺は大迷惑だったんだけどね。
室生の集落を撮りに戻りたかったし、現代アートだか彫刻だかダニ・カラヴァンだか知らんけど、
こんなもんで金取るのか!?と呆れた。
公園として別に悪くはないけど、俺の中では無料レベル。
連れは、またゆっくりと来たい、とか言ってたが御免被る。

結局、その公園を出て室生の集落を見下ろすところへ戻ってくると、山あいの集落はすっかり暗くなっていた。
さっきは、まだ陽が山かげに入る直前で、野焼きの煙がゆっくりとたなびいて良い感じだったのに…

と思いながら撮った一枚。

上空に飛行機雲が微かに残っているが、このあたりは東京や東北・北海道から伊丹空港へ向かう飛行機の経路。
伊丹への着陸機は、KOWA(河和@知多半島)、OHDAI(大台)といった地点を通過した後、
YAMATO(大和)と呼ばれる地点で右旋回して、そこから真っ直ぐ、生駒を越えて伊丹空港へ着陸していく(YAMATO Arrival)。

その YAMATO ポイントは橿原のすぐ南にあるため、このあたりから上空を見上げると頻繁に飛行機が飛んでいく。
既に降下を開始して、このあたりだと 7000〜8000フィートまで降下していることが殆どなので、
肉眼でも JAL/ANA の区別は判るし、望遠レンズで覗けば機体の模様も確実に判別できたりする。

が、今日も持ってきたのは GXR なので、飛行機を撮るなんてこともなく、
しょぼいスナップでお茶を濁して終わりです…
[PR]
by dbl-h | 2011-09-28 23:59 | 昨日今日の1枚
スリー・トリプル・ダッシュにひゃく
Three B777-200s
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / トリミング / 福岡空港)

一昨日、福岡空港に着いたのち、高速バスの時間まで30分少々あったうえ(日田行きは少ないのだ)、
ラーメン屋も空いてない時間だったので、送迎デッキへ。
まぁ基本ですな :-)

ただ、福岡空港の送迎デッキは屋内デッキはもとより、屋外デッキも高いガラスに阻まれていて、
いつ行ってもそのガラスが汚いので、到底ちゃんと写真を撮りたくなるような場所でなかったりする。

福岡は滑走路が1本しかない割には、国内線国際線ともに便数が多くて離着陸は頻繁だし、機体も多種彩々。
撮影していて面白い空港だけれども、空港デッキは国内線国際線両ターミナルともにガラス張りなのが本当に残念。
福岡空港での飛行機撮影は他にも良い場所はあるので問題ないかもだが…
(でも改修のたびにフェンスは高くなっていき、フェンスの目も細かくなるのは、他の空港と同じである)

で、たまたま B777-200 が3機並んでいたので、汚れたガラス越しではあったけれど、一枚撮影。
ANA、JAL 新塗装(鶴丸)かつ嵐ジェット、JAL 旧塗装の3機。

この写真では奥の2機なので判りづらいが、JAL 機は新旧塗装で白さが違う。
旧塗装は白といっても若干ベージュがかっていたが、新塗装は純白に近い白である。
嵐のシールペイントは要らんけどね。
と言っても、この朝も嵐ファンであろう女子中高生が嵐ジェットを見にきていた。

ちなみに、前の週に羽田へ飛んだ時には、この機体 (JA8982) に乗っていた。
でもって JA8982 と言えば、やっぱり「スタージェット」のヴェガですよね…
JAL が B777 導入にあたって1号機からシリウス、ヴェガ、アルタイル、ベテルギウス、プロキオンと名付けた「スタージェット」

ああいうの良かったのになぁ…
嵐に限らず最近多い、人の顔をシールペイントするのは趣味悪いよ…
[PR]
by dbl-h | 2011-09-27 23:45 | 最近の1枚
三隈川
Mikuma river
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 三隈川@日田)

観光しに行ったわけではなく、着いて2時間弱くらいで離れた日田だったが、
通りがかりに豆田町の通りと三隈川を眺めて、一枚。

先日書いたようにタムロンの超高倍率ズームレンズ 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) を買ったので、昨日は

その 7D + B008 で持っていくか
それとも修理から戻ってきた GXR を持っていくか

結構悩んだのだが、写真を撮りに九州へ行くわけでもないし、撮る時間も殆どないだろうし
機窓その他のスナップしか撮れないだろう状況で一眼を持っていくこともない、と思って GXR を持って出た。

ま、結果的には正解だった。
普通のコンパクトデジカメでも良かったんじゃね?と言われれば、そうかもしれないが、やはりそこはちょっと違う。
コンパクトデジカメと GXR では、写真をちゃんと撮ろうという意識が違う。

写真は道具じゃないけれど、自分の撮る意識、テンションを変える役目はある。
もちろん、だからといって良い写真が撮れるわけでは全くないのだけど orz

でも、B008 を持って何か撮りに行きたいね :-)

日田も今度また泊まりで見て歩きたいものだ。
といっても、阿蘇や九重といったご機嫌ドライブエリアが周りに多すぎるので
日田の町をのんびり散策するよりは、そっちばかりになってしまうかもしれない…
まぁ何度も通ったり、1週間くらいゆっくりすれば、ゆっくり街を見て歩けるかも知れないが。

さて、今日は au の秋冬新製品発表会があったので、それについてメインブログで他愛もないことを書いておいた。

WiMAX スマフォ大攻勢、ソフトバンク対抗定額…かなり良い感じ!au 秋冬モデル発表

個人的にガラケー機能入り WiMAX スマートフォンには大いに興味があるし、真剣に検討を考えるものでもある。
のだけど、ガラケーはガラケーで使っておいたほうがいいのかもなー、ということと
バッテリーの保ちなどを考えると飛びつくわけにはいかない。
それに、この秋には iPhone 5 もある。

というか、ぶっちゃけていうと、もう Android スマートフォンは別にいいかなーという気分でもある。
もっと言えば、スマートフォンもそろそろ飽きてきた。
Windows Phone は(使ったことがないことも含め)かなり興味はあるし、使いたいけれど、他はもう興味が薄れつつある。

スマートフォンも、これから先、画期的な飛躍、驚くようなことがあるとは思えない。
パソコンと一緒で、逐次改良の連続だけになっていきそうだから、ならもう別に良いかな、と。

iPhone だけは自分の主力デバイスだから、改良品が出たら買うのは買う。
32GB なんてもう全然足りないし。
できれば 128GB plz

Android が主力デバイスとなるには音楽機能、管理機能がマトモにならないと有り得ないしね。
USB で繋いでフォルダをドラッグ&ドロップなんていう前世紀的な手法は論外だし、
管理ソフトにしても何千曲、何十GB の曲を効率よく管理・転送するものがないとね。
iTunes は色々欠点も言われるけれど、iPod から iPhone/iPad に続く“革命”のなかで、ある意味一番の“発明”だと思う。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-26 22:51 | 昨日今日の1枚
採光
the lighting
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 福岡空港 RJFF/FUK)

今日は九州へ行っておりました。
日田とか福岡とか。その他も。

途中の合間でベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)に寄って J2 観戦をしようと思ったら駐車場が満員で、
えらく遠くのスーパーの駐車場へ行ってシャトルバスに乗ってくれ、とか言われて
ちょっとキックオフに間に合いそうになかったので止めました。残念。

九州随一のスタジアム、ベアスタにも行きたかったし、鳥栖の試合も見たかった。
でもまぁ、ベアスタは電車で行くところですな…今回で痛感。
昇格争いでいいところにいるせいか、観客増えてるのかなぁ…

その代わりに福岡郊外の素晴らしい眺望とリラックスできるカフェに行きました。
いやー、なかなか良かった。
機会があれば、またここで写真とともに紹介するかも。

でもって、日田では通りがかりに景観保存地区をちょっとカメラに収めたり、
行きの機窓もそこそこ撮影したのですが、今日の一枚は何の変哲もない、この一枚で。

なんだかんだで今日は結構撮っていたけど、撮る時のイメージと撮ったものを見た時の乖離が一番少なかったかな。
良し悪しの前に、そこがマッチングしないと自分が撮ってる意味が判らないからね。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-25 23:59 | 昨日今日の1枚
もう二度目はないよ… (the sunset beyond the "Tower of the Sun")
the sunset beyond the "Tower of the Sun"
(GXR + A12 50mm F2.5 MACRO / 万博記念競技場)

昨晩、銀座で修理に出した GXR が予定通りに届いていた。
数日ぶりに手にしてみると、やはり手に馴染む。
そして撮ってみれば、やはり A12 ユニットは期待通りの絵を出してくれる。

このサイズで、この画質。
安心して撮れる、画質を心配しなくて済む。

色々と気になるミラーレス機や、ミラーレス機用のレンズは出てくるけれど、
今回はリコーの素晴らしいサポートに免じて、再び使うことにしようと思う。

でも二度目はない。
次に同じことが起きたら、躊躇なく売却する。
良いカメラの条件として、壊れにくいってのは最上ランクであるはずだから。

まぁ、次に同じことが起きる前に売却してる可能性の方が高い気もするけれど(爆)
なにせ、リコーの方向性を見ていると GXR に先があるのかどうか疑問だしね。
PENTAX が Q 以外のミラーレス機を本当に出したら、GXR は事実上の命日になってしまうだろうしね。

そして、もう二度目はない、と言えば、ガンバ大阪。
降格一直線の甲府に、ホームでまさかの敗戦。ほぼ、完敗。
以前アウェイで負けてるとはいえ、今こちらは首位で優勝争い中、あちらはドベ3の降格争い。

パスはまわせても、引いた相手に全く攻めあぐむのは前節の横浜でのゲームと同じ。
でも今日は最後までゴールを割れなかったし、全員の調子が悪かった。
今季初の無得点試合も止むなしというくらい、得点チャンスが少なかった。

まぁこれでよく優勝争いしてるわ…というゲーム。ホント酷かった。
残り10試合を切って、上位は勝ち点4〜5差にひしめきあって、2位との差は1。
そんな状況だから、ほとんど勝ち抜き戦、負けたら終わり的な残りゲームである。

なのに、ホームなのに、下位クラブ相手なのに、この体たらく。
引いた相手に勝つのは難しいのは重々承知だが、そこを勝たないと優勝はできないし、
だいたい負けてどうすんねん、という感じである。

これでいよいよ、もう負けられなくなってきた。
来週の浦和、そして天王山アウェイ名古屋、山形、鹿島、新潟、仙台、清水…
もう負けは許されない。

こんな負けは、もうあってはならない。
優勝するために。
[PR]
by dbl-h | 2011-09-24 23:59 | 昨日今日の1枚