タグ:LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ( 11 ) タグの人気記事
久しぶりのOBP、そして DMC-GF1 (5)
JAL's Eco Jet view from valley in buildings
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

昨日発売になった DMC-GF1、私の感想はここ数日の記事に書いたようにかなり批判的ではあるが、それは DMC-G1 を昨年から使ってきているし、E-P1 も発売日に購入して、その両方を所有しているから、ということがある。
逆に言えば、初めてのマイクロフォーサーズ機として購入するのならば、悪い選択肢ではない。
質感やデザインはいささか微妙だと思うけれど、E-P1 に漂うヲタ臭さや爺臭さよりは GF1 のデザインの方が好みという人も少なくないだろう。
コンパクトデジカメの延長として考えるなら、E-P1 より DMC-GF1 の方が気軽に買えるデザインのようにも思える。
おまけに E-P1 のように無駄に高くなく、発売時からそれなりに真っ当な価格で売られているように思うしね。
ボディ内手ぶれ補正はないものの、AF は E-P1 より遥かに高速で、迷うシーンも少ない。
背面液晶も十分見やすいし、操作性も悪くない。
結局スペック的な部分で不満があるのは、デジタル水平器が非搭載であることと外部 EVF は正直見やすいとは言えない代物だったということくらい。
それ以外の、私の中での不満は DMC-G1, E-P1 を持ってる私が買いたくなるような+αが全くなかった、ということに尽きるのだろう。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-19 11:11 | 最近の1枚
久しぶりのOBP、そして DMC-GF1 (4)
JAL's airplane flies over Osaka City
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

今日発売の DMC-GF1。
発表前はどんなものになるのか期待していた…と言っても1ヶ月ほど前には思い切りリーク写真が出ていたので、発表時にはドキドキ感は全くなかったけれど。
パナソニックだからボディ内手ぶれ補正じゃないのは判っていたし、別にそれは良いと思ってる。
だが、それならそれで、もっとボディをコンパクトにして欲しかった…というのが正直なところ。
確かに思った以上に高くポップアップする内蔵フラッシュは頑張ったのだろうとは思うが、E-P1 と比べてボディサイズに厚みがあり、横幅は狭いけど高さはある、その姿はちょっと野暮ったい気がした。
おまけに質感は、そのあたりをあまり気にしない私でもチープすぎるなぁ…と少々ガッカリするくらい。
写真で見ると悪くないのだが、実物を見るとちょっと微妙。
というわけで、見た目がちょっとそそられない。
同じ質感、デザインの DMC-G1 はグリップや内蔵 EVF 部分があって、いかにも“カメラ”然としているせいか、デザインバランスもパッと見の質感も、GF1 ほど悪く感じられないんだよねぇ…(もちろん G1 も良いとは思えないが)
E-P1 の中途半端な懐古趣味なデザインは大嫌いだけど(つくづくシルバーではなくホワイトにしておけば良かったと今は思う)、GF1 は中身も外見も私にはそそられないものだった。
DMC-G1, GH1 でエポックメイキングだっただけに、GF1 が安易に感じられて残念すぎるパナソニックセンター大阪訪問だった。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-18 17:32 | 最近の1枚
久しぶりのOBP、そして DMC-GF1 (3)
OBP Panasonic Tower (Twin 21)
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

パナソニックのコンパクトスタイル・マイクロフォーサーズ機 DMC-GF1。
DMC-G1/GH1 から内蔵 EVF や背面液晶の可動部をなくし、グリップを最小限にしつつ(よってメインダイアルが背面に)、コンパクトデジカメ風のスタイルにしつつも、全体のフォルムは DMC-G1/GH1 のデザインを踏襲している。
と同時に、その中身はと言えば、動画対応(といっても GH1 とは違いコンパクトデジカメの LUMIX と同じ AVC Lite に留まる)や撮影時ヒストグラム表示という改良はあるものの、ほとんど DMC-G1 そのまんま。
DMC-G1 を1年近く使ってきたから操作性や AF は丸っきり同じだと言うことは触っていれば判るし、持ち帰りができなかった画質も背面液晶で見ている限り(微妙な改善はあるのかもしれないが)見慣れた G1 と同じ画質のように思われた。
つまり、G1 − 可動液晶 − 内蔵EVF +αが GF1 である、といっても過言ではない。
確かにあのサイズに収める苦労はあっただろうし、特にポップアップ・フラッシュは特筆ものの構造で随分工夫したのだと思う。
けれど、DMC-G1 から1年近く経って、もう少し改良があって然るべきだったように思う。
あまりにも DMC-G1 と変わらなさすぎる。
更には、野暮ったいとしか言いようがないデザイン、写真より実物が随分安っぽく見える質感もちょっと残念だった…
[PR]
by dbl-h | 2009-09-17 09:54 | 最近の1枚
久しぶりのOBP、そして DMC-GF1 (2)
on the Katamachi bridge at the slow down in the afternoon (3)
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

随分ぶりに OBP へ行った理由は、パナソニックの DMC-GF1 をいち早く触って試してみるため、OBP Twin21 内のパナソニックセンター大阪へ行くためだった。
梅田にサービスやショールームのあるキヤノンやニコンと違って、場所が少し“僻地”なせいか、ショールーム内はほとんど客がおらず、GF1 もじっくりと長時間試すことができた。
ただ、まだ発売前の GF1 には社員がつきっきりで監視していて、当然撮影画像を持ち出すことはできないし、GF1 を撮影することも一切禁止。
また、私自身の E-P1 や DMC-G1 とともにレンズも持って行ったのだが、自分のレンズを付けることも一切禁止という、カメラ関係では通常あまりない禁止事項まであった(発売前の製品の撮影禁止はあるけど、自分のレンズを付けるのも禁止されるのは珍しい。その辺は家電メーカーらしい考え方ですな)。
ただ、レンズに関してはショールームで用意できる自社レンズなら持ってきて付けさせてもらえるということなので、7-14, 14-45, 45-200 のメインズーム3種類と新発売の 20mm F1.7を取っ替え引っ替えしてみた。
人が誰もいないのをいいことに自分の DMC-G1 や E-P1 と比較しつつ 30分ほど試しまくった結論は、ひと言で言うと「G1 から抜けるものを抜いて小さくしただけ」
それはそれで立派なことかもしれないが、G1 発売から1年近く経って全然進歩してない点も多く、正直ガッカリ気味に…
[PR]
by dbl-h | 2009-09-16 10:48 | 最近の1枚
久しぶりのOBP (1)
on the Katamachi bridge at the slow down in the afternoon (2)
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

かれこれ十何年ぶりかに大阪ビジネスパーク(以下 OBP)へ行った。
写真は寝屋川にかかる片町橋の上から撮影したもの。
OBP 自体はそう大きく変わったようには見えなかったが(昔の記憶がほとんどないだけかもしれない)、OBP へのアクセスは JR東西線で格段に便利になったな〜と感じた。
OBP 内の場所にも依るが、OBP は京橋駅@大阪からの微妙な距離、10分程度だけどちょっと離れているのが好きじゃなかった記憶がある。
最後に行った頃には京橋からの経路も高架歩道ができていたり、地下鉄長堀線の駅ができたりと整備されていたが、なんか梅田から実際の距離以上の距離感を感じていた。
それが今回 JR 東西線を使ってみて、なんか梅田界隈との距離感が縮まったように感じた。
JR 東西線の大阪城北詰駅からも多少歩くのだけど、京橋よりは近い。
そして大阪城北詰駅は、北新地駅から2駅で、すぐ(環状線でも3駅だけど時間的には速い)。
東海道線沿線の人間としては、福知山線(JR 宝塚線)と片町線(学研都市線)を結ぶ連絡線なんて使うことは全くないのだが、梅田との往復では意外な便利さを感じた。
ま、こんなことは沿線ユーザー、OBP に通勤するユーザーにとっては、何を今さら…という話だろうが、10年ほど東京にいたこともあって、なかなか新鮮な驚きではあった。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-15 12:34 | 最近の1枚
ビルの狭間から見上げる青空
Sky in the skyscrapers
(E-P1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

大阪・梅田、駅前ビル界隈での何気ない1枚。
E-P1 にはパンケーキレンズが一番−写りを考えずに見栄えだけなら、やはり純正 M.Zuiko 17mm F2.8−が似合うと思うが、最近はパナソニックの14-45mm と一緒に持ち出すことも多い。
ズームの便利さもあるが、街中でこういうビル群で撮るとやはり写りの違いが一目瞭然になってしまう。
と同時に、しばらく E-P1 と付き合って行くなら、やっぱりオリンパス純正 14-42mm を購入しようかな…と、何度目かの躊躇いがまた出てきてしまうのだった。
シルバーのダブルレンズキットなのに、そのズームレンズが何故か黒ということ、既にパナの定評ある標準ズームレンズを持っていたからパンケーキレンズキットにしたのだが、予約時からシルバーの標準ズーム単体を買うかどうかは迷っていた。
というか、発売前には amazon でシルバーの標準ズーム(14-42mm)を予約していた。
が、パナの標準ズームを使えば良いかと発売直前にキャンセルしたのだけど、やはり見栄えと、ほんの少しの(収納時の)短さを考えると欲しい気が今でもあったり…
amazon だと3割引と安いので、在庫が復活するたびに迷うのだけど、パナの標準ズームがあるのに敢えて2万6千円出すほどの価値があるのかどうか…悩ましい。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-13 11:36 | 最近の1枚
甲府舞鶴城公園にて (5)
view of the north area of Kofu City
(E-P1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

うっかりしていて昨日の更新を忘れてしまった。
こんな写真を貼付けるだけでも大変なのに、ブログを毎日ちゃんと更新している人は凄いわ、と思う。
おまけに写真の整理もちゃんと出来ている人は凄いね。
100枚を越えると、途端に写真の整理が面倒になって放置プレイになってしまう。
先週の北海道写真は千数百枚あるし、今週の青春18旅も無駄に3百枚くらい撮ってしまった。
ヒコーキ写真やサッカー写真などの動きものは枚数が増えるのは致し方ないが、スナップとか風景写真は無駄にシャッターを切らないようにしようかな…と思いつつある昨今。
枚数増やして後で整理が面倒になるのも理由だけど、デジカメから入った私は考えずにシャッター切りすぎるのも自覚しているからねぇ。
無駄にシャッター切らないことで一石二鳥なのでは…
と思いつつも、なかなかそうはいかない。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-12 10:46 | 最近の1枚
甲府舞鶴城公園にて (4)
Maizuru viaduct and Kofu Station
(E-P1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

甲府駅にかかる舞鶴陸橋を甲府舞鶴城公園から。
この写真を撮った頃は、梅雨が開けても天気がはっきりしないなか、非常に蒸し暑くて、それから1ヶ月もしないうちに、こんなに涼しくなるとは思わなかった。
昨日の青春18きっぷ消化旅は半袖で出かけたが、昼間は暑かったものの、夜中に駅から自宅まで歩く時はいささか震えるくらいに涼しすぎた。
おかげで、今日は朝から昼すぎまで頭痛に悩まされた…
[PR]
by dbl-h | 2009-09-10 23:53 | 最近の1枚
甲府舞鶴城公園にて (3)
the monument of Kofu Maiduru-jo Park and Kofu City
(E-P1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

今日は明日10日まで有効の青春18きっぷが2枚分余っていたので、その消化旅行へ出かけていた。
同行した友人の要望もあって最終目的地は常滑だったが、単に東海道線を往復するだけでつまらなさすぎるなぁ…と、今朝寝る前に思ってしまったのが運の尽き(?)
関西本線〜紀勢本線〜参宮線という意外に身近にある超ローカル路線で鳥羽へ(フツー鳥羽へ行くなら車か近鉄ですな)。
そこから伊勢湾フェリーで伊良湖岬、さらに名鉄観光フェリーで師崎、バスで河和駅へ出て、名鉄で知多半島を上がって下りて常滑へ…と伊勢湾を一周近くして常滑という行程になってしまった。
フェリーの時刻の関係で、鳥羽や伊良湖岬で小1時間あってサクッと見て回ったり、常滑では2時間、やきもの散歩道巡りをしたりで、先週の北海道行きに続いて盛りだくさん詰め込みすぎた…反省。

という話は置いといて(北海道の写真すらほとんど整理できてないから、今回の写真が整理できるのはいつになるやら)、上記写真は先月の甲府舞鶴城公園。
今回のは舞鶴城公園最上部から南アプルス方面を望んだところ(天気が悪くて稜線は全然見えないが)。
公園の上にシンボリックな塔が建っているのだが、何の意味があるのかどうか不明…というか、不思議に思いつつも調べもしなかった。
[PR]
by dbl-h | 2009-09-09 23:55 | 最近の1枚
甲府舞鶴城公園にて (2)
cloudy Kofu City
(E-P1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

写真は甲府舞鶴城公園から富士山の方角を望んだところだったが、台風が東海・関東方面に接近していたので富士山を望むことはできなかった。
この日の午後に甲府を離れたが、天候は予想よりも早く回復していたので、夕方までいたらきっと富士山を望むこともできたかもしれない。
また、そう遠くないうちに来る機会もあるだろう…お金になる仕事で来れれば良いのだが(笑)
[PR]
by dbl-h | 2009-09-08 12:06 | 最近の1枚