タグ:iPhone ( 5 ) タグの人気記事
iPhone 3GS カメラテスト (5) flickr アップロードアプリとか
the north area of Umeda, Osaka

iPhone 3GS から flickr に直接アップロードするアプリを「貼る蔵」から「flickit」に変更したので(どちらも無料アプリ)、アップロードサイズが 1600x1200pixels まで可能になった(flickit では、3サイズ選べるうちの最大サイズ)。
フォト蔵、Pisaca へのアップロードが可能な「貼る蔵」と違って、「flickit」は flickr アップロード専用だが、シンプルで動作も遅くなく、「貼る蔵」同様に複数毎同時アップロードが可能なほか、デフォルトのタグ設定なども可能なので、flickr 使いには便利なアプリ。
mobileme にアップロードするのと違ってオリジナルファイルをアップロードすることはできず、最大 1600x1200pixels までだが、個人的にはそれで十分。
特に昨年 Pro Account を止めたので、どっちにしても flickr で見られる最大サイズは 1024x678pixels だ。
それに iPhone 3GS も含めてケータイカメラを等倍で見ようとは、さすがに思わないしね…
写真は今までの記事とは、別の日になる。
真夏日でうだるような暑さの天気だったが、このシーンでは少しアンダーな露出になった。
が、昨日も書いた派手目と言うか濃いめの発色が、意外と良いと感じたり…
なんというか、レタッチ要らず、なんだよねぇ。
[PR]
by dbl-h | 2009-07-02 19:14 | 最近の1枚
iPhone 3GS カメラテスト (4) AFポイントと露出制御
iPhone 3GS 発売日購入後撮影テスト5

陽が斜光線になりつつある頃に、順光気味に一枚。
コンパクトデジカメ以上にド派手な発色だが、flickr その他海外のサイトを見ていると、完全カメラ任せなら向こうはこういう発色が好まれるのだろうと思う。
私自身も、こういうケータイカメラは下手に素材性(笑)などと言ってパッとしない画像が出てくるよりは、この方がマシだと感じる。
とはいえ、まぁちょっとやりすぎな感もあるけど、向こう基準だからな…
それ以上に AF ポイントに合わせて露出するので、手前の1階部分に AF を合わせると、露出が明るくなって全体の色合いもだいぶ変わる(↓の写真例)

iPhone 3GS Test @Senrioka (2)

このあたりは優れているとも言えるし、ザックリ変化するので慣れが必要とも言える。
個人的には決して悪くないと思っている。
[PR]
by dbl-h | 2009-07-01 23:22 | 最近の1枚
iPhone 3GS カメラテスト (3) 大阪駅ホームにて逆光テスト
iPhone 3GS 発売日購入後撮影テスト4

所用先から別の所用先への移動中に、大阪駅にて逆光時の撮影テスト。
ピントは向かいのホーム…なんだけど、さすがに微妙。
ピント先に露出を合わせて空とかは完全に飛ばしてしまってるが、これはこれで望ましいというか、思ったより優秀。
少なくとも2年半前の P905i のカメラ(500万画素、AF、手ぶれ補正有り)よりは露出制御もホワイトバランスも良い。
画素数は低いが、画質的には遜色ない。
といっても、2年半前のハイエンド機種、現在となっては廉価機種クラスのケータイカメラに、ようやく追いついたというレベルだが、ブログに載せる程度なら何とか使い物になる。
まぁこれでズームが2倍でも3倍でもあれば、自分の中でコンパクトデジカメの役割は終わりになるのだが、さすがにそれは望むべくもないかな…?
(iPhone の厚みが増すくらいなら絶対に要らないものだしね…そんなことを Apple は絶対にしないと思うが)
[PR]
by dbl-h | 2009-06-30 23:56 | ちょっと前の1枚
iPhone 3GS カメラテスト (2) 曇天の長堀通りにて
iPhone 3GS 発売日購入後撮影テスト4

昨日掲載分は iPhone 3GS から「貼る蔵」アプリを使ってアップロードしたため、画像がえらく縮小されてしまったので、今日から当面は mobileme にアップロードしたものを使用予定。
mobileme にアップロードした写真はオリジナルファイルのままアップロードされ、公開用には一般的な横 1024pixels なサイズで表示される。
flickr に横 1024pixels でアップロードできるアプリで使いやすいのを探さないと…
といった感じで、アプリ探しに熱中…というよりは奔走している今日この頃。
iPod touch を使ってきたので、既に百個以上の有料無料アプリをダウンロードしていたが、カメラが付いた iPhone では、それを有効に生かすアプリが欲しくなって探し始めることに。
それにしても、画質的に特筆するものはないが(先代に比べると雲泥の差だけれども)、撮った写真をサクッと公開できるのは素晴らしい。
動きも軽快で、コピーペーストができるようになってタイトルやタグ付けも楽になって、言うことなしだ。
[PR]
by dbl-h | 2009-06-29 23:22 | ちょっと前の1枚
iPhone 3GS カメラテスト (1) 曇天の長堀通りにて
iPhone 3GS 発売日購入後撮影テスト1

話題の iPhone 3GS を発売当日にゲットして、所用で市内をウロウロしている時にテスト撮影。
先代までの iPhone のカメラは、アプリその他で色々工夫はできても、本質的にちょっと使う気が起きないほどのものだった。
画素数はともあれ、パンフォーカスで、マクロもない…のはまだ良いとしても、画質がほとんど初期のケータイカメラのとんでも画質で、さすがにちょっとね…という感じだった。
ところが、3GS のカメラは画素数アップや AF が搭載されたことも勿論良いのだけれど、解像感や露出、ホワイトバランスがかなり優秀になっている。
この写真もかなり逆光なのだけど、AF を建物に合わせたら飛ばすところは飛ばして…な感じで、割といい具合になっている。
厚くない雲を通して、それなりの光が逆光気味な、かなり意地悪な条件だが、破綻しないのには感心した。
多少色が被り気味なのも、その時の雰囲気を逆に出してる感もある。

【追記】iPhone 3GS から「貼る蔵」アプリを使って flickr にアップロードしたら、640x480pixels に縮小されてしまっていたので、mobileme へアップロードして公開した。
撮影画像を mobileme へアップロードした場合にはオリジナルファイルがそのままアップロードされ、公開用には 1024x576pixels で表示される。
[PR]
by dbl-h | 2009-06-28 23:53 | 最近の1枚