人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりのOBP、そして DMC-GF1 (5)
JAL's Eco Jet view from valley in buildings
(DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6)

昨日発売になった DMC-GF1、私の感想はここ数日の記事に書いたようにかなり批判的ではあるが、それは DMC-G1 を昨年から使ってきているし、E-P1 も発売日に購入して、その両方を所有しているから、ということがある。
逆に言えば、初めてのマイクロフォーサーズ機として購入するのならば、悪い選択肢ではない。
質感やデザインはいささか微妙だと思うけれど、E-P1 に漂うヲタ臭さや爺臭さよりは GF1 のデザインの方が好みという人も少なくないだろう。
コンパクトデジカメの延長として考えるなら、E-P1 より DMC-GF1 の方が気軽に買えるデザインのようにも思える。
おまけに E-P1 のように無駄に高くなく、発売時からそれなりに真っ当な価格で売られているように思うしね。
ボディ内手ぶれ補正はないものの、AF は E-P1 より遥かに高速で、迷うシーンも少ない。
背面液晶も十分見やすいし、操作性も悪くない。
結局スペック的な部分で不満があるのは、デジタル水平器が非搭載であることと外部 EVF は正直見やすいとは言えない代物だったということくらい。
それ以外の、私の中での不満は DMC-G1, E-P1 を持ってる私が買いたくなるような+αが全くなかった、ということに尽きるのだろう。
by dbl-h | 2009-09-19 11:11 | 最近の1枚
<< つらつらと伊勢湾一周 by E... 久しぶりのOBP、そして DM... >>