人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お初天神
A scene at Ohatsu-Tenjin Shinto shrine (2)
(PowerShot S90)

お初天神境内から、お初天神通りの商店街を撮影。
これも何気に ISO 800。
曇り空の夕刻で、ビルの谷間だったから感度自動で ISO 800 まで上がるのは当然とも言える。
個人的に ISO 800 は PowerShot S90 の実用上の上限感度だと思っているが、それはデジタル一眼と変わらない基準で見ての判断。
人によっては ISO 1600 でも今までのコンパクトデジカメに比べれば…と思う人も多いだろう。
ただ、私はあくまでデジタル一眼系の基準を元に判断したいと思っているし、逆に言えば、一眼に近い基準で見ても ISO 800 は使える画質になりつつあるというのは、素直に凄いと感じている。
もちろん、APS-C 以上のデジタル一眼とは雲泥の差があるが、マイクロフォーサーズの ISO 800 と比べると(ラチチュードなどの点は別にして)高感度のノイズ感はあまり差がないように思えるほどだ。
by dbl-h | 2009-12-24 11:23 | 最近の1枚
<< 大阪駅ビル工事中@夜景 ビルの谷間のお初天神 >>