人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木造連続アーチ橋「錦帯橋」
Kintai Bridge over the Nishiki River

錦帯橋を見て、一工夫ある写真を撮ろうと思いつつも諦めてきた図。
時間もなかったし(それでも1時間もいてしまった)、センスもないし、考えもないし。敗退。
岩国城は敢えて隠れるように撮っているが、山の左手にはロープウェイ乗り場が見える。

木造連続アーチ橋である錦帯橋を見て、写真の構図を考えるとともに、頭に最初に浮かんだことは
「え〜と…どういうパターンで人が乗ると、アーチに応力が一番かかるんだっけ?」
という、むかし橋梁力学の習ったことを思い出そうとしたことだった。

思い出せなかったけど(^^;)
by dbl-h | 2010-11-23 22:17 | 最近の1枚
<< 錦帯橋を歩く ここにあると見映えするだろ?と... >>