人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霧雨の新宿(9月20日更新分)
Shinjuku in fog
(iPhone 4 / 新宿エルタワー 28階)

沖縄で停滞・迷走していた台風が急速に日本に接近してきた、シルバーウィーク前半の3連休明け。
東京も朝から小降りの雨が降ったり止んだり。
それでも帰宅するまで殆ど傘を差さずに済んだのは、日頃の行いのせいか。

昼前の神田でのお仕事アポの前、開店?一番にリコーの銀座サービスセンターへ。
もちろん一昨日に背面液晶が突如割れた GXR の件であるが、修理依頼のつもりはなく、液晶の修理値段を聞くため。

GXR は即日修理対象ではないので、直すにしても大阪へ戻ってからまた江坂のサービスセンターへ持ち込むつもりだったし、
修理値段によっては GXR をこのまま売ってしまおう、と本気で思っていた。

それくらい私の GXR への信頼度は地に落ちていたし
パナソニックから出るXレンズに、今週にも発表されると判っていたニコンのミラーレス機を思えば、
「これは GXR を売却するいいキッカケ、神の啓示?みたいなもんかも」と、違った意味で前向き?になっていた(笑)

リコー銀座サービスセンターでは、受付のお姉さんに事情を話し、
少し突っ込んだところを聞いたところで技術の方が出てこられて、それから 30分少々お話をさせていただいた。
過去にもリコーのサポートの丁寧さ、親切さには感じ入っているが、今回もまたそれを実感することになった。
(ぶっちゃけ、リコーのカメラにおける長所はカメラそのものよりサポートだと思っている)

液晶が割れたという事象に対して、いくらこちらに過失がないと思っていても修理は有償になると思っていたのだが、
結果的には無償修理になり(保証期間内だけど)、銀座で預かって送料リコー持ちで送ってくれることになった。
そのことについては非常に有り難いことだった(有償での液晶修理代は1万2千円ほどらしい)。

ただ、リコーとしても原因は面圧力がかかって割れたとしか言えないし、解析したところで変わらないだろう、という。
そしてまた、今後気を付けるべき点や対策といっても特にアドバイスできることはないという。
まぁ、技術の方がそう言われるなら、そうなんだろう。
カメラに関して素人のこちらが、どうこう言えるようなことはない。

とはいえ、リコーの対応に関しては 100点どころか 200点を差し上げたいところなれど、
やっぱり GXR を安心して使うという点においては、修理の有償無償云々より原因が判りたかったし、
安心して使うための今後の対策が欲しかった。

が、なければ仕方ない。
運が悪かった、たまたま、と思うしかない。
運が悪いで終わらせるのは納得しかねるし、それがずっと引っかかりそうなのだが…

ともあれ、その後お仕事アポを片付けてからは、昨日に続いて新宿西口をウロウロ。
今日は再びカメラ屋、同人誌関係をチェックしつつ、写真展を2つほど。
さらに、つけ麺屋への行き来の途中で新宿西口 LABI にも初めて立ち寄ったりするが、LABI はどこへ行っても同じだからねぇ。
東京時代に淀っ子になった私としては、ヨドバシも西口本店の方が好きだが、梅淀もあるし、ヨドは軽く見てまわるだけだった。

で、今日の写真はニコンサロンのあるエルタワーの 28階から。
銀座にいる時から細かい霧雨が降ったり止んだり。
そんな新宿を上から見下ろす感じで一枚。

GXR は修理に出してしまったので今日も iPhone 4 で。
銀座でスナップしていた時も思ったが、やっぱりデジカメが1台ないと寂しい。

最近は「カメラは一眼レフだけで良いかもなー。スナップ写真はスマートフォンだけでも良いかもだし…」なんて思うことも多かったが、
いざ、デジカメなしで動いていると、やっぱり寂しいものだ。
それが実感できただけでも、今回の GXR 故障の価値?はあったかもなぁ…と、本気で思っている。
失って初めて判ること。
別に GXR じゃなくても良いとは思うが X-)

新宿の後は、秋葉原を久しぶりにくまなく巡回。
2時間ほど歩き通した最後の30分ほどになって雨がきつくなってきて傘をさした。
結果、傘を使ったのはこの時だけ。

川崎にも寄りたかったし、いま品川キヤノンへ写真展を見に行くのを忘れたことを思い出したが、
朝からダイヤが乱れていたこともあって、早めに羽田空港へ戻ってラウンジでマッタリし、
朝から雨がきつかったという大阪でも、私が伊丹空港から家に戻るタイミングでは雨は止んでいてラッキーだった。
1日違っていたら、エラいことになっていた。

とまぁ、そんなことで色々あった東京・横浜行きだった。
反省すべき点も、考えさせられることも、ちょっぴり楽しいことも、色々あった3日間だった。

修理に出した GXR は今週末には戻ってくるようだ。
今後、どう使っていくかな…本当に迷う。
by dbl-h | 2011-09-20 23:59 | 昨日今日の1枚
<< 天候回復の兆し 物足りない一日(9月19日更新分) >>