人気ブログランキング | 話題のタグを見る
J1 昇格決戦@鳴門 〜戦いの前〜
a scene at Tokushima Vortis vs Sagan Tosu (1)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 248mm 相当 / ポカリスエットスタジアム@鳴門・大塚スポーツパーク)

昨日はヒキコモリが久しぶりに沢山歩いて疲れていただけでなく、帰宅後に仕事やらメール処理やらする必要があって、やるべきことをやったら起きてるのが限界だった。
ということで、また1日遅れで昨日分。

昨日は四国徳島は鳴門ポカリスウェットスタジアムへ J2 昇格決戦、徳島ヴォルティス vs サガン鳥栖の試合を見に行った。
今年の J2 探訪はガイナーレ中心に見て回っていたので、他をほとんど見にいけなかった。
お金が有り余っていたら、あちこち飛び回って見て回りたいのだけど、そうもいかない。

今年の J2 は既に FC東京の優勝、J1 復帰が決まっているが、J1 への残る椅子2つの争いは熾烈だ。
今は鳥栖、徳島、札幌の3クラブで2つの椅子を争う状況。
一昨日4位札幌が勝ったため、昨日の J1 昇格決定はないものの、昨日の2位3位決戦に勝利した方がほぼ手中にできる試合だった。

今年の徳島は波はあったものの、比較的ずっと上位にいて、そのうちに見に行かないとなーと思っていたのだが、
先に書いたようにガイナーレにかまけていてご無沙汰、1年少々ぶりのポカリスウェットスタジアム(以下ポカスタ)。

スタジアムもスタグルメもイマイチしょぼい印象のポカスタだが、去年に比べればスタグルメは増えたかな?と思う。
思うけれど、あまり「徳島アウェイでは○○が美味い!」という決定打みたいなものはない気がする。

今日も一番並んでたのは CoCo壱番屋。訳わからん。
あとは焼きそば屋に、「大阪名物!」という幟が立っていた粉物屋に長い行列。
うーん、これでは J1 の飢えたサポーターを満足させるのには辛いぞ…

私は徳島バーガーをまた食おうと思ったが、長い列が全く動かなかったので断念。
げそ焼き、クロワッサンフランクフルトに、あまり並んでなかったハンバーガー。
しかし、こちらのハンバーガーは並んでないのも道理。作り置きを持ってきていて冷たかった…最悪。

げそ焼き、クロワッサンフランクフルトは、まずまず美味かった。
でも、前にあったという「阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー」は食べたかったなぁ。


a scene at Tokushima Vortis vs Sagan Tosu (2)
(EOS 7D + 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD / 432mm 相当 / ポカリスエットスタジアム@鳴門・大塚スポーツパーク)

スタジアムの方も昔ながらの陸上競技場で、雰囲気としては万博や西京極と同じ。
ただ、ゴール裏は椅子席になっているのにバックスタンドは芝生という珍しいパターンである。
(逆は少なくない。万博も5年前まではゴール裏が芝生だった)

現状だとJ1昇格に必要なスタジアム規格 15,000人分の椅子席がないので、スタジアムの改修が必要になる。
が、J1昇格決定の暁には、来年度改修の予定を一部前倒しして来季開幕までに芝生席の一部を椅子席にするメドが立っているらしい。
(どこぞのクラブは毎年 J1 優勝争いしていても地元自治体は冷たいままだが…)

そこまで地元自治体からも了解を取り付けているのだから、ここで負けるわけにはいかない。
ゴール裏の「J1のある街徳島へ」の段幕がヴォルティスサポの心意気を表している。

反面、得失点差から勝てば、ほぼ昇格確定の鳥栖サポーターも多く駆けつけていた。
鳥栖から鳴門って、かなり遠いのだけど、アウェイ席の多くが埋まっていた。
彼らのテンションも限りなく高い。
(あとから知ったが、1,200人以上が来ていたそうな)

《翌日分に続く》
by dbl-h | 2011-11-27 23:59 | 昨日今日の1枚
<< J1 昇格決戦@鳴門 〜大入り... また来年! まだ来週\(^o^)/ >>